中学校へ入学すると、教科名が「体育」から「保健体育」に変わります。この授業では、これまで小学校で学習をしてきた運動(スポーツ)経験を活かし、さらに色々な種目を実際に体育実技を通して学習していきます。また、運動(スポーツ)を行うためには、自分の健康面についても、しっかりと管理していかなければなりません。そのために、自分の身体に関する学習や様々な周囲の環境等、私達の生活に関係する事を保健分野で学習します。
1.授業への参加の仕方
■体育分野
体育分野では、主に実技が中心になります。授業は主にグランドや体育館、武道場で行います。当然、一生懸命に運動(スポーツ)をすると、汗や砂、ほこり等で服装が汚れます。また、運動がやりやすく、怪我を防ぐために体育の授業では服装(半袖・ハーフパンツ)を準備してもらいます。冬季には、必要に応じて指定のジャージを着用することもできます。
■保健分野
保健分野では教科書を参考に、私達の生活に関する内容を三年間学習していきます。特に運動を続けていくためには健康管理が必要になります。これからは、少しずつ自分で体調を整えることができるようにしていきましょう。また、テーマに基づいてレポートの提出も考えています。保健の教科書とワークシート(授業で作成します)を忘れずに。
「がんばってみよう! やってみよう! ふりかえってみよう!」
*いろんな運動(スポーツ)に親しみ,その運動(スポーツ)の楽しさを味わおう。
*学習の約束や運動(スポーツ)のルールを守って,精一杯運動しよう。
*みんなと協力して,また健康・安全に気をつけて運動しよう。
*自己の目標(課題)をもって,その達成(解決)に向けて工夫(努力)しよう。
*「できる」「うまくなる」ことで,多くの運動を楽しもう。
*「調べる」「話し合う」「確かめる」の活動を通して,たくさんのことを分かろう。
*思春期のからだの変化について,そのしくみを知ろう。
*生命の尊さや性に関する情報について考えよう。
*中学生期のからだの発育・発達と生活のあり方について考えよう。
2.授業の心がまえ〜One for all, All for one〜
保健体育の授業では、安全に楽しく学習をすすめていくために全員で以下の点を守るようにしています。
自分を大切に、そして仲間を大切にしよう。
*授業の始まるチャイムまでに更衣をすませ,決められた活動場所に集合すること。
*毎時間,自分の目標を持って授業に臨むこと。
*みんなで協力して準備・後片付けを行うこと。
*日ごろから,健康管理に気をつけ,見学・欠席をしないようにすること。
*忘れ物は絶対にしないようにしよう。
*体育時に使用する体操服や体育館シューズには必ず名前を書くようにしよう。
*提出物や課題については,必ず期日を守り,提出するようにしよう。
*しっかりと朝ごはんを食べよう。