学校日記

『高校入学保護者説明会 〜附属中学校3年生〜』

公開日
2019/02/23
更新日
2019/02/23

学校の様子

 本日午前10時〜 本校7階大講義室において、附属中学校3年生保護者を対象に西京高校入学保護者説明会が行われました。

 今回の説明会では、竹田学校長の挨拶のあと、まず高校岩佐教頭から
・西京高校への進学に向けて
・内進生の現状等について

 次に高校中高一貫教育企画部長の岡本先生から
・今後の高校入学までの流れ
・学習合宿(4月実施)について
・高校1年生時に実施の海外フィールドワークについて

 それぞれ、丁寧にわかりやすくお話いただきました。

 次に、西京高校生活指導部の鈴木先生より、高等学校での生活について
・「自立」を促す生徒指導
・制服や頭髪等の指導について
・生徒懲戒規程について
・部活動、生徒会(自治会)活動について
 おもに、中学校と高等学校との違いにふれながらご説明いただきました。特に携帯電話やスマホ、SNSに関するトラブルなどへの注意喚起をお願いされました。

 先日おこなわれた中学校3年生生徒向けの進路オリエンテーションの話と合わせて、高等学校への進学に向け、「切り替え」をキーワードにご家庭でも話題にしていただければと思います。また、配布させていただいています「入学のしおり」については、お子達とも十分にご確認していただきますように併せてお願いします。本日は保護者の皆様にはお忙しいところ多数ご出席いただきありがとうございました。中学校卒業までは、あと僅かとなりましたが、今後ともどうぞよろしくお願いします。