『幼児との触れ合い体験活動 〜3年生技術家庭科〜』
- 公開日
- 2018/10/17
- 更新日
- 2018/10/17
学校の様子
今年も、3年生の技術・家庭科の授業で、地域の安井幼稚園の園児さんとの触れ合い体験活動を行いました。普段、触れ合う機会の少ない幼児たちとの交流を通して、幼児の心身の特徴を理解し、コミュニケーション能力を育て、豊かな人間性を持った生徒の育成を目指しています。
技術・家庭科係の司会進行で、「こんにちは」と大きな声のあいさつで始まりました。3年生が製作した「エネルギー環境問題」に関する絵本の読み聞かせをしたり、六角返しという、日本古来からあるおもちゃを用いて、園児たちと楽しく触れ合いの時間を過ごしました。
安井幼稚園の先生から「かみなりどんがやってきた」の手遊び歌を教えていただき、生徒は、幼児に戻った気持ちにもなり、プレゼント交換後、みんながニコニコ笑顔になっている姿を見て、とてもうれしくなりました。
エネルギーや環境問題について、少しでも関心を持ってくれれば、未来の財産になりますね。安井幼稚園さんとの取り組みは、(株)ユニクロの「届けよう 服のチカラ」プロジェクトに続きます。また、ご理解・ご協力をお願いいたします。