学校日記

3年 「進路学年集会」

公開日
2011/02/01
更新日
2011/02/01

学校の様子

 本日4時間目 大講義室で,3年生は,学年代表・代表委員会主催の「進路学年集会」を持ちました。3年教員は研修旅行後,この時期の本校の3年生は,高校入試がなく,それに伴って進路について考えることも疎かになり,目的意識や緊張感を失いがちになることを心配しなければならないのですが,代表委員さんたちは旅行前から同じ心配をしていて,この進路学習を企画してくれていた,という,自発的な,西京生らしい取組となったのです。
 内容は,3年生への希望職業のアンケートで得られたいくつもの職業の特徴,それに就くための情報や心がけ。そして高校生への生活アンケートから,今から望まれる生活のリズムづくりや携帯電話とのつきあい方,といったものでした。3年生は資料に見入り,大人の講釈とはまた違った言葉で語られる話に聞き入っていました。
 ご家庭でも「進路の」,というか,お子さんの「将来の話題」をもっていただきますと,今回の進路集会がいっそう実を伴うものとなりましょう。