『西京高校進路オリエンテーション 〜3年生〜』
- 公開日
- 2018/02/22
- 更新日
- 2018/02/22
学校の様子
本日7限、本校7階大講義室において、附属中学校3年生向けに、西京高校進路オリエンテーションをおこないました。
第3回目となる今回は、
・高等学校入学にあたって
・高校生活について
・春季学習講座について
・海外FW、学習合宿について
・学習合宿スタッフ募集について
・トビタテ!JAPANについて
と、これから高校生になる皆さんにとって、大切な心構えをお話いただきました。
岩佐教頭先生からは、「君たちには無限の可能性がある」それをどう活かすか、高校では何をしたいのかをしっかり考えてほしいというお話を、山本先生からは、高校生活の「きまり」について、また、SNSの扱いには十分に気をつけること、特に中学生の時期からトラブルが継続することも多くあるので、今からしっかりと意識をしておいてほしい、と話されました。そして、岡本先生から卒業式の翌日から行われる春季学習講座についての話と、海外フィールドワークの取組の説明がありました。最後に松尾先生から4月に予定されている学習合宿スタッフ募集の説明と留学制度「トビタテ!JAPAN」についての説明をしていただきました。
早いもので、中学生としての生活もあと少しとなりました。我々の生活する校舎はこれまでとは変わらないとは言うものの、高校生になる、ということは、その責任や活動範囲においても大きく変化します。今日の話の中にも「切り替え」中学生から高校生へ、というキーワードがあったと思います。よい意味で、中学生としての「感覚」ではなく、新たな一歩を踏み出してほしいと思います。
残り少ない中学校生活を充実したものにしてください。