学校日記

着任のご挨拶

公開日
2009/04/13
更新日
2009/04/13

校長室から

 生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、こんにちは。この度、4月の人事異動で、左京区の高野中学校の校長から、この中京中学校の校長に赴任いたしました戸塚 恵美子と申します。
 入学式の式辞の中でも生徒の皆さんや新入生の保護者の皆さんにお伝えいたしましたが、「確かな学力をつける」ことと「自分を大切にする」ことを学び、体感できる学校にして参りたいと考えております。
 「確かな学力」とは、狭い意味での学力はもとより、『生きる力』としての広義の学力を意味しています。グローバル化が進み、世界の中の日本を考えなくてはならない時代になってきています。その上、100年に一度といわれる未曾有の経済不況の中、自己のしっかりした考えと行動の底支えとなる学力をこの中学校時代に身に付けてもらいたいと思います。
 また、「自分を大切にする」とは、自分を大切にできる人は、他の人をも大切にできるできる人だと思います。中国の孔子という人は、「己の欲せざざるところを人に施すことなかれ」いっています。どうぞ、人の痛みがわかる(想像できる)人になってほしいと思います。
 前任の水谷校長先生が大切にされてきた“挨拶・拍手・合唱”を合い言葉に、生徒と教職員が一丸となって、歴史あるこの中京中学校を楽しい、来てよかったと思える学校に共に作り上げていきたいと考えております。そのためには、学校と保護者・地域が同じ方向に向かって共に手を携えていかなくてはなりません。学校がすること、保護者にご協力いただくこと、地域にお世話になること、それぞれが理解し、協力し合って共に歩んでいきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。 
【ご家庭へのお願い】
1,基本的な生活習慣を身に付けましょう。 
2,家庭学習の習慣をつけましょう。
3,読書の習慣をつけましょう。
4,家庭でお手伝いをさせましょう。
5,学校には携帯電話を持ってこないようにしましょう。