京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/27
本日:count up1
昨日:26
総数:287536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朱雀第一小学校 学校教育目標「夢をもち,いのち輝く朱一の子」

朱一少年補導からのお知らせ


 明日から2日間の予定で開催予定の朱一少年補導主催の

「花背教育キャンプ」は近畿地方へ台風接近のため中止になりました。

よろしくお願いいたします。

[緊急] 夏期休業期間中の部活動・運動場開放の中止のお知らせ

 今年度は高温注意報が連日続く記録的な猛暑となり,例年同様の取組が難しくなっております。

 夏期休業中に予定されていた部活動・6年生のランニング・運動場開放ですが,この状況を踏まえ,子ども達の安全を考慮し,すべて中止させていただきます。

 楽しみにしていた児童も多いかとは思いますが,今年度の異常な状況をご理解いただき,ご協力よろしくお願いいたします。.

緊急 緊急! プール開放中止のお知らせ

高温注意報が連日発令される中,プールサイドの気温やプールの水の温度がかなり高くなっています。
子どもの体調を考え,7月25日(水)以降のプール開放(めだか教室も含む)を,すべて中止させていただきます。
なお,7月25日(水)16時からのフットサル部活動についても中止させていただきます。
厳しい暑さの中ですので,各ご家庭におかれましても,お子たちの体調管理に気をつけていただき,無理のないようにお過ごしください。
急な連絡で申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

終業式

 7月23日(月)終業式を実施しました。猛暑の続く中ですので,子どもたちは教室にいて,放送で終業式を行いました。
 校歌も校舎に響き渡るような元気な声で歌っていました。
その後,校長先生からのお話を聞きました。
今年度から3学期制になったこと,いのちを大切にすることについてお話がありました。
 この大変暑い中も,子どもたちの登下校を見守ってくださる方々も子どもたちのいのちを守ろうとしてくださっていることに改めて感謝の気持ちを感じています。
 自分のいのちは自分だけのものではなく,たくさんの方々に生かされて,今,ある!ということを改めて考えることができました。
 明日から夏休みに入りますが,自分のいのちもまわりの人のいのちも大切にし,元気に楽しい夏休みを過ごしてほしいと願っています。
そして,また,2学期の始業式に元気に学校に登校してきてほしいです。
 
  
画像1画像2

2年 着衣泳

画像1画像2
 今日は,着衣泳を行いました。水着の上から長そでTシャツを着て,泳いでみました。みんな「重かった」「泳ぎにくかった」と話し,水着との違いを感じていました。ペットボトルを使い,身体を浮かせる練習もしました。もうすぐ夏休みです。水の事故が起こらないよう,ご家庭でもお声かけください!

2年 生活科「三条会商店街のすてきを見つけよう」

画像1画像2
 6月に生活科の学習で三条会商店街へインタビューに行きました。インタビューをして,今まで気づかなかったことや,すてきなところを見つけることができました。今日は,インタビューのお礼にお手紙を持っていきました。丁寧に対応していただき,ありがとうございました!

ドッジボール大会3・4年

大歓声の中ドッジボール大会が開かれました。
運動委員会,頑張っています。
画像1
画像2

シェイクアウト訓練

シェイクアウト訓練の様子
画像1
画像2

シェイクアウト訓練頑張っています

10日(火)の中間休みにシェイクアウト訓練がありました。
運動場,廊下,教室…それぞれの場所で真剣に訓練に参加する姿がみられました。
画像1
画像2
画像3

すざく野おはなし籠

今回はなかよし学級で,すざく野おはなし籠の読み聞かせをしてくださいました。
とっても楽しいお話に夢中で聞いていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp