京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/27
本日:count up88
昨日:136
総数:407115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断は,11/13(金)です。受付時間は整理番号別です。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

うつしたかたちから

画像1
画像2
画像3
 先日,図工の「うつしたかたちから」で,色々なものに絵の具をつけて,形をうつす学習をしました。1年生にとっては初めての図工室での授業です。 
 家からもってきた野菜やプリンカップ,ダンボール,ひもなどで, 
「こんな形になった!面白い!」 
「次はこの色でやってみようかな。」 
「野菜の切り方によって形がちがうんだね。」
と,どの子も楽しんで活動していました。
 
 給食室からも,玉ねぎのへたやキャベツの芯を分けてもらいました。 
 ご家庭でも,色々なものを準備していただいたおかげで,楽しく学ぶことができました。

水が流れると...!?

画像1画像2
理科の学習で流れる水のはたらきを調べました。実際に川で調べることが難しいと感じた子どもたちは,「川みたいなのをつくってみよう。」「砂場で山をつくったらできるんじゃないかな?」と調べ方をさまざまに話し合いました。

理科室でいざ,実験をしてみると...たくさんの気づきがありました。

テスト! 全集中!

画像1
2学期もあと1か月になりました。各教科,まとめテストもやっています。2学期の学習の成果を発揮するべく,真剣に問題に向き合っています。

やっぱこれだね〜 ごはんとみそ汁♪

画像1画像2
「出汁でてるかなぁ...」
なべを見つめてボソッとつぶやいています。なべの中には水と煮干し。たしかに気になりますよね。みそ汁のおいしさを左右する出汁。うまくいってほしいですね。

家庭科の学習でごはんとみそ汁をつくりました。子どもたちは前回の調理実習の反省を生かして,協力して進めていました。特に今回,子どもたちが気をつけていたのは火加減です。「煮立たせたらだめだよ!」「もう少し強く!」など,火をみんなで調整している場面がみられました。

つくったごはんとみそ汁は給食と一緒にいただきました。どの班も「おいしい!」とうまくいった様子でした!

とべるかな!? 勇気をだして!!

画像1画像2
「ウレタンマットを横に敷かない!?」

みんな場づくりを工夫しながら,技の練習を進めていました。やっぱり,目の前に高いとび箱があると,怖くなりますよね。でも,どうすれば安心して練習できるか考えることで,少しずつコツをつかんでいくことができました。

他にも「カメラで撮って!」「踏み切り板を段に変えて高くしてみよう!」などいろいろな工夫をしながら取り組んでいました。

最後には確かめの場で勇気をだして思いっきり踏み切ってとぶ姿がたくさん見られました。

寒さにもマケズ

みんな遊びの様子です。寒さに負けず,半袖,半ズボンで走り回る姿。たくましいですね。
画像1
画像2
画像3

版から広がる世界

画像1
画像2
画像3
思い出に残る本の一場面を題材に,子どもたちはそれぞれ表し方を工夫して取り組みます。白黒,多色,彩色版画。自分の表現したい版画に仕上がることを期待しています。

11月25日の給食〜!

今日の給食は「国内産小麦のコッペパン,ハムサンドの具,チャウダー,牛乳」でした。
チャウダーには鶏肉,じゃがいも,玉ねぎ,にんじん,パセリ,ミックスビーンズのたくさん具の入ったチャウダーでした。
ここで問題です!
チャウダーは日本の料理ではありません。さて,どこの国の料理でしょうか?

答えは・・・



調べてみよう!!
画像1

11月20日の給食〜!

今日の給食は行事献立で「トンカツ,野菜のソテー,みそ汁,玄米ご飯,牛乳」でした。

給食室で一枚一枚衣をつけた手作りのトンカツです。
給食に感謝をしておいしくいただきましょう。

画像1
画像2

PTAバレーボールより

 PTAバレーボール部,がんばっています。

活動の様子を下記リンクより,ぜひご覧ください♪


https://www.kyoto-pta.jp/sho-p/suzakudai1/2020/...
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

教育構想図

学校だより(朱一だより)

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp