京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/17
本日:count up38
昨日:54
総数:528337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

町別集会

画像1画像2
今年度最後の町別集会がありました。
新しい登校班長を決めたり、登校の仕方を確認したりしました。

PTA美化活動

9日(土)PTA美化委員さんが、正面玄関の掃除をしてくださいました。子ども達も参加してくれて、卒業式や入学式に向けて一生懸命きれいにしてくれました。
毎日の子ども達の掃除だけではできないところがとてもきれいになりました。参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

朱一少年補導からの挑戦状

朱一少年補導の皆さんが、子ども達のために学校で謎解きゲームを開催してくださいました。

4年生から6年生41名が参加し、グループで力を合わせて、各所に用意された謎を解きながら校内を回りました。
謎が解けた時の子ども達のうれしそうな顔がとても素敵でした。
地域の皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 3月1日に6年生を送る会が開かれました。1年生から5年生までの心のこもったメッセージや歌、合奏、ダンスに6年生も笑顔が絶えませんでした。
 お返しの6年生からの合奏では、自然を体がリズムにのってしまうような迫力のある演奏に、5年生からも「すごいなあ」という声が漏れてくるほどでした。
 卒業まであと少しとなりましたが、朱一校でのすばらしい思い出となる一時となりました。

参観・懇談会 2・4・6年

 26日に引き続き、2・4・6年生の学年末の参観・懇談会がありました。
 2年生は、「広がれわたし」の発表会。4年生は「調べて話そう生活探検隊」の発表会でした。どちらの学年もそれぞれのめあてをもち、伝え合うことをがんばっていました。6年生は、各クラスで異なる学習科目となりました。先生の投げ掛けをよく聞いて学習に集中していました。
画像1画像2画像3

支部育成学級、6年生の卒業をお祝いする会

画像1画像2
2月27日(火)の午前中、朱雀第八小学校で中京支部育成学級の6年生の卒業をお祝いする会がありました。この日まで、1〜5年生はお祝いの言葉を、6年生は6年生からの言葉を、それぞれ分かれて練習を重ねてきました。前に並ぶ6年生の姿は、もう立派に中学生の姿をしていました。みんなで歌った「手をつなごう」は、友だちと手をつなぎながら歌い、大いに盛り上がりました。

みんなが気持ちよく過ごせるように

画像1画像2画像3
3、4年生が使用している2階のトイレのスリッパです。「スリッパ」がいつでも揃うようにアイデアを出し合い、「右のスリッパ」と「左のスリッパ」を合わせるとピッタリと揃うような工夫をしました。みんなが気持ちよく過ごせるように「トイレのスリッパならべ」を意識していきたいですね。

参観・懇談会 1・3・5年・なかよし学級 2

子ども達も頑張っていました。
画像1画像2

参観・懇談会 1・3・5年・なかよし学級 1

1・3・5年生なかよし学級の参観・懇談会でした。
今年度最後の参観・懇談会ということもあり、たくさんの保護者の方に来ていただきました。
1年間の子ども達の成長を感じていただけたでしょうか。
画像1画像2

情報モラル教室

画像1
画像2
4年生と5年生で情報モラル教室をおこないました。
4年生は『SNSのトラブル』、5年生は『SNSによるコミュニケーショントラブル』というテーマでおこないました。

情報モラル市民インストラクターの方に来ていただき、それぞれのクラスの担任と一緒に授業を進めていただきました。どちらの学年も、子ども達は真剣に自分の考えを交流していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp