京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/07
本日:count up1
昨日:36
総数:237020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続きます。熱中症などに気をつけて過ごしましょう。

本日(7日)の部活動・タグラグビーは中止です。

このような天気ですので,
本日の部活動・タグラグビーは,中止します。
練習日の振替もありません。

できるだけ外に出ず,安全に過ごしてください。

朱一夏まつり,始まっていますよ。

予定通り,18時から始まりました。
残念ながら盆踊りは中止になりましたが,
各種団体のみなさんが,
おいしいもの,楽しいこと,
いろいろ用意してくださっています。
今からでもお越しください!
画像1
画像2

朱一夏まつりは,18時から行います。

本日の朱一夏まつりは,
予定より30分遅れの18時開始で行います。

また予定が変わり次第,お知らせします。

なかよし学級  サマースクールで励んでいます!!!

画像1
暑い毎日が続きますが,朝からしっかりとサマースクールに参加できています。
自分の課題に向き合って,黙々と学習に取り組む姿が素晴らしいです。
がんばれ〜〜〜!!!

ワックスがけ

教室のワックスがけをしました。

8月9日の登校日に,机を入れるのを手伝ってください。
画像1画像2

短冊 1年

京の七夕竹笹かざりとして,三条大宮公園に,子どもたちが書いた短冊が飾られます。
画像1画像2

ほいっとー ほいっとーっ!

今日は,祇園祭の還幸祭。

「ほいっとー ほいっとーっ!」の掛け声のもと,
6年生が神泉苑から神輿の後に続いて歩きました。

今年度も6年生は,総合的な学習「祭のいのち」で,
祇園祭について学習しています。
昨年度までも,
神輿のことについてお話を聞いたり,
千本三条で還幸祭の神輿をお迎えさせていただいたりしていたのですが,
今年は,な,な,なんとっ
「地域の子どもたちのためなら」という三若神輿会の皆様のご厚意で,
神泉苑から御池通や千本通を神輿とともに歩かせていただけることになりました!

めったにできない体験に,子どもたちも大満足。
これでまた,自分の住む地域に対する見方がさらに変わるかもしれませんね。

祇園祭も,あと1週間です。

ご協力くださった皆様,すてきな体験をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

4年 社会見学「蹴上浄水場」

画像1
画像2
画像3
 社会科「くらしと水」の学習で,蹴上浄水場へ見学に行ってきました。汚れがある水がどんどんきれいになる様子を見ることができました。「こんな汚い水が飲めるようになるんだ!」と子どもたちは驚きの連続でした。きれいにするための工夫や,浄水場で働く人の思いも知ることができました。蛇口をひねれば出てくる水。ふだんの生活では当たり前のことですが,いろいろな人が関わっていることを学びました。

2年 着衣泳をしました

 今年度最後のプール学習は,着衣泳をしました。
 長袖シャツを着て水の中に入ることで,水の重みや動きにくさを感じることができました。また,ペットボトルを使って仰向けに浮く練習もしました。
 いつもよりも動きにくかったため,少しこわがっている子どもたちもいましたが,自分の身を守るためのよい学習になりました。
 いよいよ夏休みに入ります。安全に気をつけて水あそびをしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

2年 町たんけん お礼の手紙を渡しに行きました

画像1画像2
 2年生は生活科の学習でインタビューしたことをカードにまとめる学習を進めてきました。今週は,その出来上がったカードをもって,インタビューをしたお店にお礼の手紙を渡しに行きました。
 「上手にまとめられたね!」「すてきなカードができたね!」とお店の方にも褒めていただき,とっても嬉しそうな子どもたち。
 朱一の町のすてきなところがたくさん発見できた学習になりました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp