京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/17
本日:count up63
昨日:141
総数:210152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あけましておめでとうございます  今年もよろしくお願い申し上げます

3年 身体計測

冬休みが明け,身体計測がありました。

風邪やインフルエンザが流行り出す時期ということで,隼田先生から,のどのはたらきについてお話をしていただきました。
のどを大切にするにはどうすればいいかも教えていただいたので,日々の生活で実践できるといいですね。

寒い日が続きますが,元気に過ごせるよう,自分でも気をつけようと確認できました。
画像1

1年 すざく野お話会

画像1画像2
 今年はとり年…!!ということで「鳥」に関わるお話をたくさん読んでいただきました。恐竜がとりになったお話や,とりの巣のお話,ひよこからニワトリになるお話…みんなお話に夢中になっていました。早速,昼休みに本を借りに行った子もいたようです。あっという間の一時間でしたね。

なかよし学級  冬野菜収穫!!!

画像1画像2画像3
秋に植え,毎日大切に育ててきた冬野菜が大きく育ってきたので,収穫しました!!
大きく太ったカブと大根を自分たちで選んで抜きました。
子どもたちは想像していたよりも大きなカブと大根に,
「おお〜!!デカイ!!」「ふとっちょ!!」「おおきなカブぬけました!!」
と驚き,目を輝かせていました。

なかよし学級 交流会のその後。

画像1
交流会のあと,本当にダンボール遊びが楽しくて気に入った様子の子どもたちは,教室に帰ってからもダンボールで遊んでいました。
電車ごっこや,トンネル遊びなど笑顔いっぱいで楽しむ姿から,交流会での経験が子どもたちにとって良いきっかけになっていることを感じます。

なかよし学級 育成学級交流会

画像1画像2画像3
2月に行われる巨匠展に向けて,中京支部の育成学級が集まって交流会をしました。
前回に続きダンボールで遊んだ後,みんなで共同作品の「ゆめのかいじゅう」を作りました。
自分の姿を描いた自分人形を「かいじゅう」の背中につけたり,手形スタンプを「かいじゅう」の体に張って飾り付けをしたりと,それぞれが協力し楽しんで活動できました。
完成した「かいじゅう」は,一人ひとりの思いが詰まり,カラフルでにぎやかな姿になり,最後に「かいじゅうトンネル」を通る子どもたちの表情も輝いていました!!!

5年 身体計測

 今日は身体計測がありました。隼田先生からのどの働きのお話を聞き,これから流行しそうなインフルエンザや風邪の予防の仕方を再確認しました。
 体も着実に成長してしていました!担任の先生と身長がならんだ児童もいました!!
画像1
画像2

5年 朱一音楽会にむけて・・・

 朱一音楽会に向けて本格的に練習が始まりました。パートごとに分かれて,楽譜とにらめっこしています。
 頑張っている姿が見られる音楽会にしたいね。
画像1
画像2
画像3

5年 一年の初めに・・・

毛筆で書き初めをしました。静かな雰囲気の中,集中して取り組んでいました。一年の初めにふさわしい姿でしたね!
画像1
画像2
画像3

はばとび 3年

少し前の学習「はばとび」です。遅くなりました。

短い助走から踏み切って跳ぶことができるようにします。

片足で踏み切り両足で着地することや,踏み切りゾーンに足を合わせて跳ぶことを学びました。

画像1
画像2
画像3

さあ,2017年の始まりです。

画像1
画像2
今日から学校。
朝会では,
今年度学校が様々な賞を受賞したことの紹介がありました。
どの賞も,「チーム朱一」全員で勝ち取ったものです。
子どもたち一人ひとりのがんばりに拍手!
今年も,みんなで力を合わせてがんばろうね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより(朱一だより)

学校評価

H28.12.5 研究発表会

いじめ防止基本方針

学校沿革史

第62回 全国国語教育研究大会のご案内

公開授業のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp