京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/23
本日:count up14
昨日:129
総数:229682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月12日はプール開き。いよいよ水泳学習が始まりました。

5年 長期宿泊学習に向けて2

 栄養教諭の赤井先生に「食の指導」をしてもらいました。能登で元気に過ごせるように,上手なバイキングの仕方を学習しました。
 来週の宿泊学習が楽しみですね!
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習に向けて

 来週の長期宿泊学習に向けて,体育の時間にフォークダンスの練習をしました。3日目の夜にあるキャンプファイヤーが楽しく,思い出に残るものになりますように・・・。
画像1
画像2

4年 「すざく野お話会」

画像1
 20日(火)にすざく野お話会がありました。今回は数字に関わるお話をたくさん読んでいただきました。どの本の世界もすぐに引き込まれ,あっという間の45分でした。「ウラパン」「オコサ」「オコサ」「ウラパン」…。どういう意味かは子どもたちに聞いてみてください!

2年 インタビューに行きました!

画像1
画像2
画像3
 生活科「町をはっけん 大はっけん」の学習で,三条会商店街にインタビューに行きました。これまで,インタビューの仕方や質問などの練習を重ねてきた子どもたち。お店の方につたわるように何度も相談をして進めてきました。練習の成果もあって,当日はしっかりインタビューする姿が見られました。
 今回教えていただいたことを,これからカードにまとめていきます。
どんなカードが出来上がるのか楽しみですね!

6年 調理実習

家庭科「朝食から1日の健康な生活を」の学習で,調理実習を行いました。
今回作ったのは,いろどりいためです。
グループによって,よかった点・改善点は様々でしたが,一生懸命取り組むことができました。
ぜひ家でも作ってみてほしいと思います。
画像1画像2

3年 そよ風訪問に行ってきました。

画像1画像2
校区探検で見つけた高齢者介護施設「そよ風」への見学に行ってきました。
スタッフの方から丁寧な説明をうけ,不思議に思ったことを質問することもできました。
学校に帰ってきた子どもたちは,振り返りで

「エレベーターの中にも工夫があったよ。」

「もっと施設を調べたいな。」

「もっとおじいちゃんとおばあちゃんと仲良くなりたいな。」

とうれしそうに話していました。これからの総合的学習の時間が楽しみです。

ビブリオバトル(高学年)

低学年向けに続き,高学年向けのビブリオバトルがありました。

バトル本は,「秘密のスイーツ」「霧のむこうのふしぎな町」「こちらゆかいな窓ふき会社」です。

中間休みになると同時に,たくさんの人が図書室に集まってくれました。感想や質問の挙手もたくさんあり,とても活気がありました。ありがとうございました。

チャンプ本は,6年生が薦めてくれた「こちらゆかいな窓ふき会社」です。どの本の発表も,本の魅力を存分に伝えるものでした。ビブリオバトルを機に,ますます本に親しんでくれることと思います。
画像1画像2

ヒブリオバトル(低学年)

低学年向けのビブリオバトルがありました。

バトル本は,「アリクイにおまかせ」「す〜べりだい」「ぞうのオリバー」です。

ビブリオバトル始まって以来の参加者数で,図書室は満員御礼でした。ありがとうございました。

チャンプ本は,5年生が薦めてくれた「す〜べりだい」です。他の本とは数票差。大接戦でした。すてきなバトルをありがとう。拍手を送ります。
画像1画像2

あじさい読書週間

今週はあじさい読書週間です。

朝は,リラックス音楽とともに読書が始まります。

低学年には,図書委員による紙芝居もあります。
画像1画像2画像3

朱一図書館へようこそ

緑のきれいな季節になりました。

梅雨に入りますが,考え方によっては雨も楽しめます。雨が大好きな生き物もいます。

展示してある本は,季節のおすすめ本です。ぜひ,手にしてみてください。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp