京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/02/28
本日:count up6
昨日:36
総数:241158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
28日(水)6年生け花体験  3月1日(金)朝会 5日(火)委員会活動 12日(火)町別児童会 21日(木)給食終了 6年大掃除 22日(金)卒業証書授与式 25日(月)修了式 大掃除(1〜5年)26日(火)〜4月9日(火)春季休業 3月28日(火)離任式 4月10日(水)入学式・始業式  

2年 算数科「はこの形」

画像1画像2
 算数科「はこの形」の学習では、はこの形を作ったり見たりしながら立体について理解を深めています。今日は、教科書に載っている見本のはこの形をねんど玉とストローを使って作る活動をしました。ねんど玉は何個必要か、ストローは何cmのものが何本必要か話し合いながら、正確に作ろうと頑張っていました。

たてわりジャンボ遊び

画像1画像2画像3
今日は月に一度のたてわりジャンボ遊びの日でした。
洛中小学校伝統のたてわりグループで、6年生を中心に遊びます。
どのグループも下級生を見守りながら、楽しそうに遊んでいました。
終わってから、教室まで6年生におんぶしてもらっている1年生がいて、とても微笑ましかったです。

6年外国語科

画像1画像2画像3
6年生はJuJunior high school lifeで、将来の夢や中学校で頑張りたいことを発表する学習をしました。これまでに学習してきた表現を使い、自分の思いを伝えるためにはどうすればよいか、友達と動画を撮り合ってチェックしたり、相手意識をもってやりとりできるように質問を考えたりと、工夫して発表することができました。

以下、単元のふりかえりから一部抜粋します。

「自分はジェスチャーをつかえなかったけど、友達は、ジェスチャーをつかっていて、ジェスチャーをつかうことで、英語が伝わらなくても、わかったりすることがあるなと思いました。中学校では、初めてあった人とかに自己紹介をすることがふえるので、そのときには今できなかったこと(ジェスチャーとか)を使えるようにして、よりわかりやすくできるようにしたいと思いました。」
「台本を覚えるだけではなくそのスピーチでしっかり自分の思いをしっかりつたえることが大切だということが初めて知りました。中学校に行っても、スピーチはするときがあると思うので、今日やったことは忘れずに覚えておきたいなと思いました。」
「友達は、簡単な単語を上手く繋げて喋っていたり、スマイルなどの表情の工夫をしていたりしていたので、僕もこれからは使ってみたいと思いました。」
「発表や友達との交流を通して、私が発表したときに友達が「You like 〇〇!」「Me too! Really? Nice!」などを言っていて相手にちゃんと聞いているんだ!と伝わるし、会話を確認できるので大切な表現だと思ったし、まねしてこれからの発表・交流に生かして行きたいと思いました。」
「先生や友達のおかげでこれまで全然話せなかったことが、練習したおかげで少し話せれるようになりました。また、分からなくなったら教えてください!!」

友だちと協力して学ぶ中で友達のいいところに気づき、自分の発表を何度も練り直して、とても良い学びになりました。外国語の学習では、外国語と日本語との違いに気づいたり、違う文化に触れたりする中で、ものの見方を広げることができます。コミュニケーションの場面で6年生が大切にしてきたEye contact、Clear Voice 、Smile+「相手意識をもって」を忘れず、自信をもって、中学校でも頑張ってほしいと思います。

6年生 ランチルームで給食!

今週はランチルームで給食を食べます。グループになって、友達と楽しく給食を食べました。今日は子どもたちに大人気のカレーが出ました。給食調理員さんも給食の様子を見に来て、子どもたちに関わっていただきました。美味しく楽しく給食を食べていました。
画像1画像2画像3

6年生 大谷さんからのプレゼント

大谷さんから洛中小学校にプレゼントしていただいたグローブが低学年から順番に回り、6年生のもとに来ました。今週、一週間は休み時間にグローブを使って、遊ぶことができます。早速、運動場に出て、キャッチボールをしていました。みんな楽しんでキャッチボールをしていました。これをきっかけに野球好きが増えてくれると嬉しいです。大谷さん!大切に使わせてもらいます。ありがとうございました!
画像1画像2画像3

3年 校内作品展の鑑賞

画像1画像2
20日(火)から始まった校内作品展の鑑賞をしました。
 友達の細やかな作品づくりに驚いている様子が見られました。他学年の作品では、鮮やかな作品や、丁寧に表現している作品に目がいった様子で、憧れの思いを持っている姿も見られました。

2年生 作品展鑑賞

画像1画像2
 作品展の鑑賞をしました。みんなじっくりと、静かに鑑賞していました。図画工作科の学習に生かしてほしいと思います。

【5年】たけのこ山学習

画像1
 今日はスクールサポーターの方がゲストティーチャーで来てくださいました。子どもたちの成長を見守るためにパトロールをしていることなど教えていただきました。警察の人の思いや、大変さを知ることができました。時々、パトロールに来てくださっているので次に会った時は積極的に挨拶したいです。

◆4年生 社会「国際交流のさかんな舞鶴市」

社会の舞鶴市の学習が終わり、終末の成果物が完成しました。
それぞれの国との交流についてまとめた新聞を階段に掲示しています。
新聞の書き方もとても上手になったと感心しています。
画像1

◆4年生 書写「硬筆 お手紙・宛名書き」

今日は、硬筆の学習がありました。
前に年賀状や暑中見舞いを書いたことがありましたが、今回はお手本を見て、書き方やお手紙のマナーを学びました。
他の教科のノートでは見たことがないくらい美しい字で書くことができていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp