京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/02
本日:count up28
昨日:40
総数:265806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

たてわりジャンボあそび

画像1画像2画像3
12月のたてわりジャンボあそびがありました。
運動場や体育館での運動遊びや教室でサイコロトーキングを通して、異学年の友達との交流を深めていました。

12月人権朝会

画像1画像2画像3
12月の人権朝会がありました。校長先生からは、人権とは「人が幸せに暮らす権利」であり、特に人権月間の12月は、自分も周りの人も幸せと感じられる生活を送ろうというお話がありました。
飼育委員会からは11月の人権目標のふり返りと12月の人権目標「どんな命も大切にしよう」の発表がありました。
最後に、代表委員から子どもたちが作った人権標語の発表がありました。

楽しかった洛中フェスティバル

画像1画像2画像3
 本日、PTA主催による「洛中フェスティバル」が洛中小学校で開催されました。
 会場には、楽しいゲームコーナーや屋台村、中京中学校吹奏楽部による演奏など、子どもたちも保護者の皆さんも笑顔いっぱいの時間を過ごしました。
 地域の方々にもご協力いただき、温かい交流の場となりました。
 ご参加・ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

3年 図画工作 「ここがすみか」

画像1
画像2
画像3
学校のすみっこ探しからスタートしました。
すみっこにある空間をつかって、自分だけのすみかを落ち葉・どんぐり・木の棒・まつぼっくりなどを組み合わせて作りました。子どもたちの想像はすごいです。どんどんすてきなすみかが完成していきました。
「先生、見て。」「こんなのできたよ。」と楽しい声が運動場に響きました。

1年生 生活「あきまつりのじゅんび」

あきまつりにむけて準備を進めています。
まだまだ木の実を使ったプレゼントを作ることに苦戦をしていますが、本を読んで探したり、お家の人に相談したりして、色んな工夫を探しているようです。
今日は、とってもかわいい木の実ケーキを見せてもらいました。
画像1画像2

1年生 体育「すもうあそび」

「まねっこあそび」の後に、「すもうあそび」をしました。
手のひら相撲をしたり、おしりずもうをしたりしました。上手によけることもできていましたが、おしりにとばされて、ふっとんでいる子どもたちもいました。
負けないための工夫を、これから探してほしいなと思います。
画像1画像2

1年生 体育「まねっこあそび」

体育では、「まねっこあそび」をしています。
これまでに使った用具を準備して、いろいろな場で先頭を歩く友だちの動きをまねしながら、音楽に合わせて動き回っています。
他の場に移動する間の「歩く」「走る」の時間も、色んなポーズや動き、ゆっくりしたり、早くしたりする工夫が見られて、楽しい時間になりました。
画像1画像2

1年生 国語「たぬきの糸車」

「たぬきの糸車」では、自分のすきな場面を話し合いました。
「たぬきがぴょこんと踊るように帰っていくところが、かわいくて好き。」「おかみさんのまねをして、糸車を回しているところがかわいいと思う。」など、たぬきの可愛さを子どもたちはよく理解しているようでした。おかみさんの気持ちに共感できていて、素晴らしかったです。
画像1画像2

1年生 算数「大きいかず」

「大きいかず」の学習では、たし算ゲームをしました。一人5回、消しゴムをはじいて、止まったところの得点を比べました。20より大きな数になっていましたが、みんなよく計算ができていました。
もっとやりたいとのことだったので、教室に置いておこうと思います。
画像1画像2

2年 生活科「サツマイモの収穫」

食育指導員の方に来ていただいて、畑で育てたサツマイモの収穫をしました。
大きなサツマイモは、土を深く掘らないと掘り起こすことができなかったので、みんなで力を合わせて掘りました。サツマイモの大きさに、子どもたちは驚いていました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp