京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/15
本日:count up1
昨日:22
総数:123958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日暑い日が続いています。ご家庭におかれましても熱中症予防に努めてください。

バドミントン交歓会

画像1
 ハンナリーズアリーナにて全市バドミントン交歓会が実施されました。
洛中小児童も参加しました。
 一生懸命にプレーをしている姿はとても印象的でした。
楽しくプレーができて子ども達はとても楽しそうでした。
 きっとこれからの練習の励みになるはずです。

メダカが成長しています

画像1
画像2
5年生が理科の学習で育てているメダカが,夏休みの間も元気に成長をしています。夏休み前に教室で育てている時にも卵は産んでいたのですが,夏休みの間にも産卵をしていました。学校に来る用事がある時にはぜひ,メダカも観察してください。

ゴーヤが育っています

画像1
4年生が理科の授業で育てているゴーヤの実ができました。
学校に来たときは体育館前のかわいいゴーヤの実をぜひ見てください。

着衣泳 その2

画像1
画像2
画像3
まず服を着たままだと水泳が上手な人でも泳ぐことが難しいです。浮いて待つこと,浮くための呼吸法,体力を消耗しない泳ぎ方など教えてもらいました。おぼれた人が助からない一番の理由は焦ってしまうことのようです。呼吸を落ち着かせ,息ができる体制を保てるようやってみました。バディを組んだ人は少し意地悪をして波などを送ってみました。水中で服を脱ぐ方法も教えてもらいました。

着衣泳 その1

画像1
画像2
画像3
5,6年生の希望者を対象に着衣泳を実施しました。講師の先生をお招きして,お話を聞きながら実技訓練をしてもらいました。

「自分の命は自分で守る」という事が大原則です。川や海で遊ぶ時には,十分すぎるほどの体調管理と危険予知をしなくてはいけません。また,友達がおぼれても自分が助けに行くのではなく,浮く物を投げてあげたり,大人を呼ぶことが大切です。

全市水泳記録会

画像1
画像2
画像3
アクアリーナで京都市全部の小学校6年生が集まって50メートル自由形,平泳ぎ,200メートルリレーなどでタイムレースをします。本校からは5名の児童が参加しました。たくさんの人数に少し押され気味ながら自分の力をしっかり出し切れたと思います。たくさんの観衆の中で50メートルを直線で泳ぐという経験はそうできるものではありません。待ち時間が長くて大変でしたがいい経験になったと思います。

ラジオ体操 その2

画像1
画像2
画像3
PTAの方々にも協力いただいて参加したらハンコを押してもらいます。いつもより早起きをしなくてはいけないかもしれませんががんばって全部参加してほしいです。

ラジオ体操 その1

画像1
画像2
画像3
教業学区は24日から,乾学区は25日からラジオ体操が始まっています。少しだけ涼しいうちに体のすみずみまで酸素を送り込みましょう。教業学区は30日まで,乾学区は31日まであります。

来週について

おはようございます。本日も暑くなりそうです。今週はサマースクールと午前中のプール開放を行いました。来週についても午前のプール開放・図書館開放を行います。登校時刻が少し遅くなるため暑くなりますが帽子をかぶり水分を十分に持って登校するようお話ください。31日午後のフラッグ引き渡し式,よんきゅう生徒会児童会交流会については午後の事業ではありますが,現段階では予定通り行うことになっています。暑さ対策を万全に行った上で参加してください。体調が悪い時は遠慮なく欠席してください。


7月30日 10:30〜11:30 低学年プール 
 31日 10:30〜11:30 高学年プール
    12:00集合  フラッグ引き渡し式参加者
プールを少し早めに上がってランチルームでお弁当を食べることもできますので朝お弁当を職員室に預けにきてくれたらいいです。

8月1日 10:00〜11:00 着衣泳教室(5・6年申込者のみ)

明日からの教育活動について

連日の猛暑により,熱中症の危険が高まってきています。
本日午後の高学年プールは水温も33度になり,プールサイドも酷暑となったため時間を短縮しランチルームでクールダウンしてから帰宅してもらいました。
児童の命を守るという観点から登下校も含めて大変危険であると考え,明日からの午後の活動については,中止させていただきます。
金曜日までは,午前のサマースクールと午前のプール開放のみにしたいと思います。
来週についてはまた連絡しますのでホームページ,メール配信に気をつけて見ていただくようお願いします。

明日のサマースクール,高学年の午前中のプール,すいすい教室は実施します。帽子をかぶり,水分を十分に持参してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp