京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/05
本日:count up31
昨日:54
総数:217227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7日(木)校内研修(3年生以外5校時授業)8日(金)お話玉手箱10(日)参議院議員選挙 11日(月)〜15日(金)個人懇談会 15日(金)お話し玉手箱 22日(金)終業式 給食終了 大掃除 25日(月)〜8月24日(水)夏季休業

□5年生 書写「暑中見舞いかこう」

暑中見舞いについて学習をしました。
暑中見舞いや残暑見舞いの違いや,はがきで色々な内容のお手紙を送ることができることを知って,他にも送ってみたいなという声が聞こえてきました。

暑中見舞いを送りたい相手を自分で決めて,一生懸命伝えたい内容や絵を考えて,取り組んでいました。

是非7月7日以降にポストへの投函をお願いいたします。


画像1画像2

♪4年生 ゴー!ゴー!ドリームカー

画像1画像2画像3
先週に作ったドリームカーを走らせて楽しみました。うまく風をうけて走る車、かなりの力を使って風を送らないと走らない車など様々ありましたが、バラエティに富んだステキなたくさんの車が教室を走っていました。たくさん風を送ったのか、クーラーのついている教室で汗をだらだら流しながら、それでも楽しんでいる姿がたくさん見られました。

6年生 共に学び合う

写真は算数科の学習の様子です。問題文から自分で考えたことをノートにまとめて、友だちと交流しています。自分の書いた図などを指で指し示したり、ペンで書加えながら友だちに自分の考えを伝えています。自分の考えと友だちの考えを比べながら、意見を伝えあえています。また、全体で交流するときは子どもたちの考えを自らホワイトボードに残しています。説明を聞いていてわからないところがあったら質問もしながら、クラスで学びあえています。
画像1画像2画像3

2年1組図画工作科「いろのみえかた むげんだい」

画像1画像2
 図画工作科の学習では、セロハンやスズランテープを切ったり重ねたりして色々な見え方を楽しみました。画用紙にセロハンやスズランテープを貼るとステンドグラスのような作品ができました。窓際に掲示すると「太陽の光が当たってきれい!」と嬉しそうに眺めていました。

2年2組 生活科「ピーマン収穫」

画像1画像2
生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」の学習で野菜を育てています。枯れてしまったり、動物や虫に食べられたりと、困ったことがたくさんある中で、ようやくピーマンを収穫することができました。水やりや草抜きなど、お世話をがんばっています。ミニトマトは順調に育っていて、これから実が赤くなるのを楽しみにしています。

4年理科

4年生はとじこめた空気や水の学習を進めています。
とじこめた空気はおせばおすほど手ごたえが強かったけれど…
とじこめた水について同じように調べてみると
「氷みたいやん!」
「え?水ってこんなにかたかったっけ!?」
「プールの水は逃げ道があるから動けるけど、とじこめた水は逃げられないから…。」
みんなで話し合って考察をまとめることができました。

画像1画像2画像3

6年理科

画像1画像2画像3
6年生は、植物の成長と水の関わりの学習を進めています。
しおれたホウセンカに水をやると、葉の先までみずみずしくなりました。
根から吸い上げた水は、茎や葉のどこを通っているのか、色水を使って調べました。

□5年生 総合「自分たちにできることについて考えよう」

現在の総合では,SDGsの目標から出てきた環境問題について,詳しく調べる学習を進めています。

一言で「環境問題」といっても,何が悪くて,どうすればよいのかわかりませんでした。
どんな問題が起こっているのか,ポスターにまとめています。

これからは,「自分たちにできること」について考えていけたらなと思います。
さて,家庭ではどんなことに取り組めるでしょうか。考えていきましょう。
画像1画像2

□5年生 算数「合同な図形」

算数は1学期最後の単元に入りました。

本時は教科書の図形の中で,同じ大きさ・形のものを探しました。

同じ図形を写した紙を重ね合わせたり,友だちの意見を聞いてもう一度やってみたりすることで,「合同」という言葉について学習を進めました。

また,時間が余ったので,教室の中にある合同な図形について探してみました。
ノートがB5用紙と同じサイズであることを見つけるなど,楽しそうに合同な図形を探していました。
画像1画像2

□5年生 国語「同じ漢字の読み方」

今日は同じ読み方をする漢字を使って,問題を出し合いました。

一生懸命同じ読み方の漢字を,漢字辞典から探す姿が印象的でした。

全員で友だちの問題に答えることができ,満足そうな笑顔が印象的でした。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp