GGTタイム 横割りグループで読解&外国語
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
学校の様子
本日は、3校の6年生の全員で活動するGGTタイムの日です。今回は横割りグループで授業が2時間進められました。読解と外国語の授業です。
読解の授業は、「正しい情報をつかむために」ということで、情報があふれる社会の中で、誤った情報に振り回されずに正しく判断できる力をつけるための学習です。
その中で「うそ?ほんと?クイズ」が行われ「ゴミプラモ発売」「サイボーグ昆虫の活躍」「草ストローブランドが立ち上がる」などのエピソードに「それはフェイク」と言っていた子どもたち。本当と知ると「えーっ!」と驚きの声が。「どうやったら、正しい情報にたどりつけるのか」という課題をもっていました。
外国語の交流も行われ、ずいぶんと他の学校の友達と打ち解けてきて、お互いのスピーチをにこにこと聞く子どもたちの姿がありました。また、中学校の先生も授業の様子を見に来てくれていて「ハロー!!」と嬉しそうに挨拶する姿もありました。
これからもさらに交流と学習を重ねていきます。