京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/19
本日:count up73
昨日:155
総数:25354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月29日きずな運動会に向けてがんばっています。ぜひご参観ください。

運動場でダンス!

画像1
画像2
今まで体育館で練習を重ねてきましたが,今日から運動場に出て練習を始めました。体育館よりも広く,はじめは少し戸惑う様子も見られましたが,青空の下,気持ちよく踊ることができました。

お話の絵をかこう

画像1
画像2
図画工作科の時間に,「お話の絵」に取り組んでいます。お話を聞いて,好きな場面を選び,想像を広げて絵を描いています。どんな絵が仕上がるか,とても楽しみです。

アルファベットで名前を作ろう

画像1
画像2
3年生は,外国語活動の時間にアルファベットを学習しています。お店屋さん形式で,自分の名前のアルファベットを集めて名前カードを作りました。「What do you want?」「The A card please.」「Thank you.」などの会話をし,楽しく活動することができました。

外国語活動の授業の様子 4年生

 5時間めに4年生の英語の授業をみんなで参観しました。
この授業の子どもたちの姿から真摯に学び,これまでの私たちの授業についての成果を確認し,さらには,今後の方針を共有したり,もっとよくなるためには,何をどう改善したらよいか協議したりします。

 4年生は,総合「こくさい」で取り組んだ祇園祭をテーマにして,英語で簡単なプレゼンテーションができるように学習しています。英語ではどう言えばいいのか,難しいこともあります。自分たちの伝えたいことが,英語を使っての表現でどこまで伝えきれているのか。みんなで悩みながらも,新しい学習に挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

英語活動の授業の様子 2年生

 2年生も頑張っていました。先生から読み聞かせをしてもらって,大好きになった英語の絵本を活用しての授業です。
 1組は,楽しいペープサートで,動物たちがたくさん登場。先生も役者です。動物になり切って演じて,子どもたちが興味をもって勉強できるようにしています。ペープサートは,こつこつと準備していたそうで。努力の甲斐あって,子どもたちは喜んでいました。
 2組は,おなかをへらした動物たちをHAPPYにするために,動物たちが喜ぶ食べ物を英語でやり取りしながら,選んでいきます。いろいろな英語のセンテンスや英単語を獲得してきたんだなあと感心して参観しました。
 
画像1
画像2
画像3

英語活動の授業 1年生

 今日は,4時間目と5時間目に英語の授業を行い,参観し合いました。
4月のころから比べると,英語に慣れてきたように思います。英語に親しんでいる様子が伝わってきました。
 1年生は,カメレオンを好きな色に塗っていくのですが,「何色が好き?」「青色でお願いします」など,英語でやり取りを行います。元気いっぱい英語で話そうとしている1年生です。
 2枚目の写真は,タブレットをもつ担任が,子どもたちのやり取りを撮影し,スクリーンに映し出すことで,自分たちの英語のやり取りをその場ですぐに振り返れるようにしています。
他の子どもたちにも,「そんなふうにするといいな」と,よさがわかり参考になります。
 
画像1
画像2
画像3

エントリー種目練習

 今日,中間休みを利用して全校選抜種目の練習を行いました。
選抜種目は,全校児童が3種目からエントリーします。
 玉入れは,1,2,3年生が選択できます。綱引きは,4,5,6年生からです。そして,2色対抗リレーは,1〜6年生からですが,低学年と,高学年に分かれて走ります。
 今日は,実際に競技はしていませんが,入場の仕方や走順の確認などを行いました。
 運動会も,もうすぐですね。練習にも熱が入りますが,けががないようにして,元気にみんなが参加できますように。
画像1
画像2
画像3

春日区民ふれあい広場に出演 2

 1年生の演技に続き,2年生がステージに登場。鳴子をもって,しっかり踊ることができました。2年生も運動会に向けて練習しているところなので,まだまだ練習していく途中のはずですが,完成しているように自信をもって踊れていたように思います。さすが2年生だね。
 2年生の後は,鴨沂高校のブラスバンドの皆さんの素晴らしい演奏を聴かせていただきました。
画像1
画像2

春日区民ふれあい広場に出演 1

 今日は,学校で春日区民ふれあい広場が開催されました。たくさんの皆さんの前で,1年生,2年生が運動会に向けて練習しているダンスを披露しました。
 わかば園の園児さんの演技の後に続いて,1年生が登場。ステージの上で,かわいいダンスを披露しました。大きな拍手をもらって,みんなにこにこ笑顔でした。
画像1
画像2

きずな運動会に向けて運動会委員会 3

 1枚目は企画進行委員会です。きずな運動会のスローガンを考えたり,運動会開会式,閉会式を取り仕切ります。要です。責任重大な委員会ですが,笑顔でがんばってくれています。
 2枚目,3枚目は応援団です。赤組はどんな応援をしたいか相談していました。白組は,応援ソングを決めたり,応援コールを考えたりしていました。紅組も白組も,応援団は運動会の花形。力いっぱい熱のこもった応援をしてほしいですね。それぞれの組のこどもたち全員をリードしないといけないので,やりがいのある仕事です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp