京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:75
総数:229800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

生活単元学習:ぼくらは みんな いきている(3組)

画像1
前回まで2回にわたって学校敷地内で「いきているぼくら」を探す探検をしてきました。グラウンド、畑、プール、職員室・・・みんなで手分けしながらあちこち探検してたくさんの「ぼくら」を見つけてきました。

「もうこれ以上”ぼくら”はいないかなあ・・・?」
と投げかけると、「う〜ん・・・あっ!」と何か気づいた模様。
「こないだ”春みつけ”でいった鴨川にはモンシロチョウが飛んでたよ!」
こんな話から、次回は鴨川に「いきているぼくら」を探しに行く計画を立てることにしました。

また、この日はスペシャルゲストとして生きている”ミミズ”さんに来ていただきました。みんな初めて見るとのことで、元気に動き回るミミズに目を輝かせて命の躍動を感じている様子でした。

リズムでなかよくなろう(3年)

音楽科「音楽で心をつなごう」の単元で、リズムを考えてまねをし合う活動を行いました。この日は音楽室に入って、カホンという楽器を使いました。いくつかのリズムの例をみんなで練習した後に、グループで挑戦してみたいリズムについて話し合い、練習しました。一人一人が打ってみたいリズムを紹介し合って、リズムを通してたかよくなることができました。
画像1
画像2
画像3

(4年)図画工作科「まぼろしの花」

画像1画像2
図画工作科で「まぼろしの花」の学習が始まりました。



ある時、ある場所に、だれも見たことのないまぼろしの花。

どんな形や色かな。どんなにおいかな。



校舎に咲いている花を実際に見ながら、想像を広げて下書きをしていきました。

次回は、絵の具を使って色をぬっていきます。

どんなまぼろしの花ができあがるのでしょう。

来週が楽しみです。

(4年)授業参観・学級懇談会

画像1画像2
先日は、お忙しい中、多数ご来校いただきありがとうございました。

今年度はじめての授業参観では、算数科「折れ線グラフ」の学習を行いました。
これまで学習した表や棒グラフよりも変わり方がわかりやすいグラフとして、
「折れ線グラフ」というグラフがあることを学びました。


学級懇談会では、4年生になった子どもたちの学校での様子や、
これから目指す姿についてお話しました。

これからも子どもたちの成長を支えていくために、学年団一同子どもたちを見守って
いきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

生活単元学習:ぼくらは みんな いきている(3組)

画像1
生活単元学習「ぼくらは みんな いきている」の第2回。
前回は「いきているぼくら」を探すため、校庭、畑、職員室、プールの中から自分が行きたい場所を一つ選んで探検しに行きました。第2回目となる今回。1回目の活動を振り返っている中で子ども達から「前に行けなかった場所に行きたい」という思いが出てきました。

今回はその思いを大切に、前回とは違う場所をまたそれぞれに探検する時間としました。1回目、2回目のそれぞれの探検の中で子ども達が「いきているぼくら」として写真に撮ってきたのは、アメンボ、あり、だいこん(花)、ウーパールーパー、うさぎ、たんぽぽ、ツツジ、人間です。

ここで様々な疑問が生まれてきました。
「いきているってなんだろう?動くもの?でも花は動かないよね」
「ありはものすごく小さいけれど人間と同じ?」
「アリと花と人間は同じなの?」

この日はだれも「これ!」という答えはもっていませんでしたが、おもしろい疑問が生まれたことを喜び、学習をしめくくりました。またこれから様々な活動をしていく中で、自分なりの考えをもったり感じたりしていけたら良いなと考えています。

生活単元学習:ぼくらは みんな いきている(3組)

画像1
生活単元学習では「ぼくらは みんな いきている」というテーマで学習をスタートしました。この学習では、自分のまわりの生命を感じる、考える活動を設定していきたいと考えています。

まず第1回目となった今日の授業。
「ぼくらは みんな いきている」という学習テーマを板書すると、「あっ!」と反応する子ども達。実は4月の歌として「手のひらを太陽に」を毎日歌ってきていました。改めてみんなで歌い、歌詞の内容をみんなで見ていくと・・・一つの疑問が生まれました。
「ぼくらは みんな いきている」の「ぼくら」ってだれのこと?

みんなで話し合った後、「いきているぼくら」を探しにそれぞれに学校敷地内を探検することになりました。そして、それぞれが見つけた「ぼくら」を写真に撮り、みんなで写真を見ながら交流する時間も持ちました。

授業参観・学級懇談会・山の家説明会

昨日はお忙しい中、多数ご来校いただきありがとうございました。

今年度はじめての3組・1〜5年生の授業参観日でした。

正門であいさつをしていると、子どもたちから
「今日がんばるよ」と声をかけてくれました。

グループで話し合ったり、みんなの前で発表したり、
子どもたち、いつも通りのすてきな姿を見せてくれました。

1年生は小学校生活はじめての授業参観日となり、
ドキドキワクワクの時間となりました。

参観中には、子どもたちが集中できるような環境をつくっていただき
ありがとうございました。

お家で、子どもたちのがんばりを認め,褒めていただければ、子どもたちの自信につながると思います。よろしくお願い致します。

お忙しい中、授業参観、学級懇談会、そして、山の家説明会に
多数ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

教室の看板を作ったよ(2年)

画像1画像2
 1年生との学校たんけんに向けて、いろいろな教室の看板を作りました。前回校舎を回りながら調べたことをもとに、イラストと説明を書きました。「1年生が読めるように平仮名を使おう。」と、1年生のことを思いやって書いている姿が見られました。26日の本番に向けて着々と準備が進んでいます。

係活動が始まりました(2年)

画像1
画像2
画像3
 今週から係活動がスタートしました。クラスのみんなが笑顔になれることを大切にしながら取り組んでいます。話し合いから「どうすれば楽しんでくれるかな。」、「自分もみんなも楽しめることが大事だよね。」という声が聞こえてきました。たくさんの企画が練られていて、これからの学校生活が楽しみです。

墨と水から広がる世界(6年)

画像1
画像2
画像3
 墨の濃淡や筆の穂先の動きを生かして、1枚の和紙に表現しようと取り組みました。こんな風景を描きたいと想像して描いていたり、描いているうちにどんどんアイデアが膨らみ、自由に描いたものからつながった発想から思いがけない作品になったりと、おもいおもいの作品が仕上がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp