![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:61 総数:253301 |
図画工作:ダンボールで遊ぼう(3組)![]() ![]() ![]() 「参観に来てくれたお父さんより高くつむ!とチャレンジする」 「大きなダンボールの中に入ってかくれる」 「色んなダンボールを組み合わせてお家をつくる」 ・・・などなど、様々な姿が見られました。 後半には「つなげてトンネルを作ろう!」と声が上がり、みんなで協力してトンネル作りを楽しみました。なかなかうまくいかない時も、「ここおさえておいて」「ここにもテープをはったらいいんじゃない?」「すぐたおれちゃうけど、どうしようか・・」など、声をかけながら取り組む姿が見られました。完成したトンネルを繰り返しくぐる表情は笑顔で溢れていました。 2年 音楽科「ドレミであそぼう」![]() ![]() 曲に合わせて、手拍子をしたり、ジャンプをしたりしながら歌を楽しんでいます。 繰り返し歌うことで、とても上手に歌えるようになってきました。 国語:春風をたどって(3組)![]() 物語の場面設定や登場人物の心の動きなどを読み取るなど、学習を進めてきました。存分に物語の世界観を味わったうえで、最後はオリジナルの“お話の続き”を創作することに取り組みました。ルウだったらこう思うかな?この場面ではにおいや音はするかな?など、読み取った世界観を大切にしながら素敵なオリジナルの”第5場面”ができあがりました。 図画工作:ダンボールで遊ぼう(3組)![]() ![]() ![]() 学習を始めるにあたり、たくさんのダンボールを集めました。 いろんなダンボールに触れる中で、「大きさ」「形」「かさ」などの違いを体感的に感じている様子が見られました。そして、ダンボールに触れながら「どんな使い方ができるか」をみんなで探ってみました。 「つむ」「つなげる」「はいる」「きる」「ならべる」 いろんな使い方を見つけることができました。 2年 生活科「おいしいやさいをそだてたい」![]() ![]() ![]() 育てている野菜に、実が付き始めています。子ども達は、野菜の小さな変化を見逃さず、毎日のように「実が付いたよ!」「枝豆はもう収穫できるかな?」などたくさんのことを教えてくれます。おいしい野菜を持ち帰ることを楽しみしておいてください。 2年 体育科「とびあそび」 〜大きく一歩〜![]() ![]() 「5歩でこんなに進めたよ!」「グリコを友達とするのとても楽しい!」と「とびあそび」の学習を楽しんでいます。 2年 スイミーはどんな気持ち?![]() ![]() ![]() 毎時間、スイミーは何をしたり、言ったりしたのか意識しながら音読をしています。音読をしたあと、スイミーの心に残った行動や言葉を選び、なぜそこを選んだのか交流しました。交流を通して、スイミーはどんな様子で、どんな気持ちになったのか想像することができています。 沖縄のくらし
5年生
社会科 暖かい地方のくらしや工夫について調べています。 沖縄県の地形、気候等を生かして、 どんなくらしや工夫がされているのかについて 調べました。 ![]() ![]() リレーあそび
1年生
体育の学習でリレーあそびに取り組んでいます。 コーンをすばやく回って、走って、うまくバトンをつないで いました。 チームごとに、熱い応援する声も運動場から聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() 2年 生き物と友だち![]() ![]() ![]() |
|