京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up136
昨日:133
総数:32443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月12日〜11月22日までは,御所東小学校読書週間です。本と友達になろう。

4年 社会見学の様子2

画像1
画像2
 南禅寺の水路閣で,クラス写真を撮りました。
奥の階段を上り,上から,水が流れている様子を見ることができました。

4年 社会見学の様子1

画像1
画像2
画像3
 本日の社会見学では,蹴上インクラインを歩いたり,琵琶湖から流れている水路をたどったりと,興味を持って学習することができていました。また,課題を解決するために,気付いたことや分かったことを記録をしたり,新たな疑問を持ったりする子どもたちもいました。実際に見たり,体で感じたりすることでしか学べないことにも気付くことができたと思います。そのような経験を,これからの学習に生かしてほしいと思います。

4年 図画工作の学習の様子

画像1
画像2
 今週の図画工作では,初めて彫刻刀を使って学習しました。今日は,3種類の彫刻刀を使って,点線や直線,波線を彫る練習をしました。運動会の時のハッピ姿をデッサンし,次回は,いよいよ自分の作品を彫り始めていきます。安全な使い方を意識して,集中して進めていきましょう。

お家の人にカードを作ろう

画像1
画像2
外国語活動の時間に,欲しい形や色を尋ねたり答えたりして,サンキューカードを作っています。今日は,お家の人のために欲しい形を集めてカードを作りました。クリスマスツリーやクローバーなど,とてもかわいいカードが完成しました。できたカードをグループで見せ合いました。「カードをもらうのも作るのもどちらもうれしい。」と,子どもたちはとても喜んでいました。

初めてフェルトペンを使って書いたよ(1年)

書写の学習で,フェルトペンを使って文字を書きました。

鉛筆とは違う書き心地を感じながら,丁寧に文字を書きました。
書いた文字は「はつ日の出」です。
漢字とひらがなの違いにも気を付けて書きました。
画像1
画像2
画像3

あきをみつけよう!(1年)

画像1
画像2
画像3
生活科の「秋を楽しもう」の学習で,御所へ秋見つけに出かけました。
少し肌寒く,もうすっかり秋模様になっていました。

最初は,松の木が多いところに行きました。
地面には,松ぼっくりがたくさん落ちています。

木には,大きなキノコが生えていました!

そのあとは,いろいろな色の葉が落ちている場所に移動しました。
葉の色の違いに大興奮の子どもたちでした。

最後に移動したのは,どんぐりがいっぱい落ちている場所でした。
どんぐり拾いをしたり,足元を踏んで柔らかさを感じたり,
いろいろな場所で秋を感じることができました。

持って帰った秋のものは,今後の生活科の学習で使っていきます。

風をきって

画像1画像2
 音楽の学習では,「風をきって」という曲を聴いて,曲全体の感じをつかみ,演奏へのイメージを膨らませました。そのイメージをもとにして,それぞれのパートに分かれて,演奏の練習に取り組んでいます。今日は,それぞれのパートを合わせて演奏をしました。子どもたちは,初めてだったので,速度や強弱,音量のバランスなど,音を合わせることの難しさを感じていましたが,みんなで演奏をすることの楽しさを味わいながら練習していました。次の時間もみんなで一つの曲を奏でる楽しさを大切にしながら,息の合った演奏を目指してほしいです。

共に生きるこころ

 今日の「共に生きるこころ」の学習では,障がいのある方からのお話を聞きました。お話の中では,海外のバスに乗ると,健常者の方が嫌な表情をせずに座席を譲ってくれた時のお話やエレベーターに乗る際には,何も言わずにボタンをさっと押してくれた時のお話など,目に見えない思いやりの大切さについて語って頂きました。
 子どもたちも,「日頃の生活の中で工夫していることは何ですか。」「障がいのある方に対して自分たちにできることはないですか。」と,積極的に質問をしていました。積極的に学ぶ姿勢や考えを深めようとする気持ちを大切にして,これからも,学年でよりよい学習にしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

彫刻刀の練習(5年)

 今日は彫刻刀を使って彫る練習をしました。久しぶりに使う彫刻刀に緊張している様子の子どもたち。高須先生に一つ一つ教えてもらいながら,丁寧に線を彫りました。
 後半はデッサンの続きです。1組はコンパスを使っている友達の様子を,2組はリコーダーを演奏している友達の様子を彫刻作品として表します。来週からはいよいよ作品を彫り始めます。緊張感を保って進めていきましょう。
画像1
画像2

同じ読み方の漢字(5年)

 国語科で,同じ読み方の漢字の学習をしています。学習の中で自分のオリジナル問題を作りました。作った問題については,クイズ大会をして友達と交流します。
 国語辞典を上手に使いながら,たくさん問題を作る子どもたち。交流が楽しみです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp