![]() |
最新更新日:2025/05/16 |
本日: 昨日:31 総数:251964 |
町探検!!![]() ![]() ![]() 見つけたお店や場所を友達と交流することを通して、多くの「ごしょひがしのステキ」が見えてきました。これからも多くの発見をしてほしいと思います。 はさみのアート![]() ![]() ![]() 作った紙を組み合わせながら、何に見えるか伝え合いました。同じ紙を組み合わせても、恐竜に見えたり、動物が噛み合っている様子に見えたりして子ども達は楽しそうにしていました。最後には、一人一人作品を作ることができました。 【3年生】Hello!よろしくね!
外国語活動「Hello!」の単元で、世界のあいさつの仕方や自己紹介の仕方に親しみ、みんなで交流しました。自分の名前を英語で伝えたり、世界の国々のあいさつをしたりして楽しく交流をしました。この日はALTのリベラ先生も来られていたので、交流がいつもより充実したものとなりました。
![]() ![]() ![]() 【3年生】バッチリ!国語辞典
国語科で『国語辞典の使い方』の学習を行いました。みんなは準備していただいた国語辞典を使うのを楽しみにしていた様子で、授業中も使い方の学習に集中して取り組み、黙々とたくさんの言葉を調べることができていました。
授業の中では大人でもムムッと困ってしましそうな、辞典に載っている言葉の順番問題などもあり、みんな『こっちが先に載っているはず!』と予想しながら、辞典で調べて確認していました。 そこで、お家の方にも問題です!国語辞典にどちらの言葉が先に載っているでしょう!? <バレー・バレエ> <じゆう(自由)・じゅう(十)> 答えは国語辞典の使い方をマスターしたお子たちにご確認ください。 ![]() 給食室のこれってなあに?(1年)![]() 道徳「ふたりのゆうた」(1年)![]() 【3年生】ルウの気持ちの変化とは?
国語科「春風をたどって」では、物語の主人公であるルウの気持ちの変化を読み取ってきました。単元の後半には、ルウの住んでいる森への気持ちやもう一人の登場人物であるノノンへの気持ちが変化していく様子について考え、話し合いました。最初の場面の気持と比べながら考えることができ、「最初はこんな森なんて、いいとこ一つもないって思ってたルウだけど・・・」「ノノンのことはきらいではないけど、最初は苦手意識が少しあって・・・」など変化していく様子を分かりやすくつたえることができました。学習してきたものを書きためてきた「全文シート(教科書+ノート)」を活用して話し合ったり、中には自分の言葉だけでルウの気持ちの変化を話し合ったりする姿も見られました。
![]() ![]() 生活単元学習:もっと知りたいな 先生のこと(3組)![]() ![]() ひとつひとつのインタビューの中で、「相手に届く声の大きさで」「相手の目(顔)を見て」「丁寧な言葉づかい」「大事な言葉を選んでメモをとる」など、成果と課題をふりかえりながら、毎時間の「めあて」を明確にして取り組んできました。 前回のインタビューでは、「答えてもらったらリアクションを返したほうが良いことはわかったけど、どうリアクションを返したら良いのかわからない」という課題が生まれました。今回は、答えてもらったら、「わかりました。ありがとうございます。」と、ひとまず決まった言葉でリアクションを返してみることからチャレンジしてみました。 インタビューが終わった後の感想で、「リアクションを返してもらうことで安心感や嬉しい気持ちが生まれました。」ということをおっしゃっていただきました。 またひとつ、インタビュー名人への道を進むことができました。 算数:わり算 〜同じ数ずつわけてみよう〜(3組)![]() にぎにぎねん土![]() ![]() ![]() ねじって、丸めて、広げて・・・いろいろな「にぎにぎ」を組み合わせて、楽しそうに作品を作っていました。友達の作ったハンバーガーを見て「おいしそう!」や友達が作るのに困っている様子を見て「手伝ってあげるよ。」など素敵な声が聞こえてきました。 |
|