京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/05/16
本日:count up44
昨日:31
総数:251964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:夢 笑顔 ひらめきいっぱい 御所東 

町探検!!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、御所東の校区へ出かけ、町探検をして、気になる場所やお店を見つけました。「楽器を売っているお店があるんだ!」や「ここのお店行ったことある!」など新発見、再発見がありました。
見つけたお店や場所を友達と交流することを通して、多くの「ごしょひがしのステキ」が見えてきました。これからも多くの発見をしてほしいと思います。

はさみのアート

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「はさみのアート」の学習で、真っ白の紙を自由に切りました。丸や四角、ぎざぎざ、なみなみなど、はさみを上手に使いながら、いろいろな形を作りました。
 作った紙を組み合わせながら、何に見えるか伝え合いました。同じ紙を組み合わせても、恐竜に見えたり、動物が噛み合っている様子に見えたりして子ども達は楽しそうにしていました。最後には、一人一人作品を作ることができました。

【3年生】Hello!よろしくね!

外国語活動「Hello!」の単元で、世界のあいさつの仕方や自己紹介の仕方に親しみ、みんなで交流しました。自分の名前を英語で伝えたり、世界の国々のあいさつをしたりして楽しく交流をしました。この日はALTのリベラ先生も来られていたので、交流がいつもより充実したものとなりました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】バッチリ!国語辞典

国語科で『国語辞典の使い方』の学習を行いました。みんなは準備していただいた国語辞典を使うのを楽しみにしていた様子で、授業中も使い方の学習に集中して取り組み、黙々とたくさんの言葉を調べることができていました。
授業の中では大人でもムムッと困ってしましそうな、辞典に載っている言葉の順番問題などもあり、みんな『こっちが先に載っているはず!』と予想しながら、辞典で調べて確認していました。
そこで、お家の方にも問題です!国語辞典にどちらの言葉が先に載っているでしょう!? <バレー・バレエ>  <じゆう(自由)・じゅう(十)>
答えは国語辞典の使い方をマスターしたお子たちにご確認ください。

画像1

給食室のこれってなあに?(1年)

画像1
 栄養教諭の先生に給食室の設備について授業をしていただきました。写真を見て、何をする機械なのかを予想しました。「細かく切る機械じゃない?」「スパゲティが出てくるのかも!」と様々な予想が繰り広げられ、盛り上がっていました。学習の最後には、「味わって給食を食べたいな」「残さず食べたいな」と感想を伝えていました。

道徳「ふたりのゆうた」(1年)

画像1
 道徳の時間に「ふたりのゆうた」という題材を使って学習をしました。本題材は、夜遅くまで遊んで、翌日の学校の準備もバタバタと済ませるゆうたくんと、時間を守って過ごし、早寝早起きもばっちりのゆうたくんを比べることで、自分の生活習慣を振り返るきっかけにすることを目的としています。子どもたちは、どちらのゆうたくんがいいかを積極的に話し合っていました。

【3年生】ルウの気持ちの変化とは?

国語科「春風をたどって」では、物語の主人公であるルウの気持ちの変化を読み取ってきました。単元の後半には、ルウの住んでいる森への気持ちやもう一人の登場人物であるノノンへの気持ちが変化していく様子について考え、話し合いました。最初の場面の気持と比べながら考えることができ、「最初はこんな森なんて、いいとこ一つもないって思ってたルウだけど・・・」「ノノンのことはきらいではないけど、最初は苦手意識が少しあって・・・」など変化していく様子を分かりやすくつたえることができました。学習してきたものを書きためてきた「全文シート(教科書+ノート)」を活用して話し合ったり、中には自分の言葉だけでルウの気持ちの変化を話し合ったりする姿も見られました。
画像1
画像2

生活単元学習:もっと知りたいな 先生のこと(3組)

画像1
画像2
 第6回目のインタビュー。
ひとつひとつのインタビューの中で、「相手に届く声の大きさで」「相手の目(顔)を見て」「丁寧な言葉づかい」「大事な言葉を選んでメモをとる」など、成果と課題をふりかえりながら、毎時間の「めあて」を明確にして取り組んできました。 

 前回のインタビューでは、「答えてもらったらリアクションを返したほうが良いことはわかったけど、どうリアクションを返したら良いのかわからない」という課題が生まれました。今回は、答えてもらったら、「わかりました。ありがとうございます。」と、ひとまず決まった言葉でリアクションを返してみることからチャレンジしてみました。

インタビューが終わった後の感想で、「リアクションを返してもらうことで安心感や嬉しい気持ちが生まれました。」ということをおっしゃっていただきました。

またひとつ、インタビュー名人への道を進むことができました。

算数:わり算 〜同じ数ずつわけてみよう〜(3組)

画像1
算数ではわり算の学習に取り組んでいます。なんとなく聞いたことはあった“わり算”。「お母さんが買ってきたイチゴを3人で分けよう」という問いにおいて、「多い人と少ない人がいたら悲しいよね」と、共感できる身近な話題をもとに考えました。これをもとに考えることで、「同じ数ずつ分ける計算=わり算」ということが身近なものとなり、楽しみながら学習に取り組む姿が見られています。

にぎにぎねん土

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「にぎにぎねん土」の学習をしました。
 ねじって、丸めて、広げて・・・いろいろな「にぎにぎ」を組み合わせて、楽しそうに作品を作っていました。友達の作ったハンバーガーを見て「おいしそう!」や友達が作るのに困っている様子を見て「手伝ってあげるよ。」など素敵な声が聞こえてきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp