京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/24
本日:count up15
昨日:74
総数:181144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

水遊び 大好き!(1年)

画像1
画像2
画像3
3回目からは少し水の深さが上がり,子どもたちのお腹のあたりまでとなり,みんなプールに着くなり歓声を上げていました。今日は,水の中でかけっこをしたり,ロケットジャンプをしたりして楽しく学習しました。

町たんけん(2年)

画像1画像2
町探険をする中で,地域の八百屋さんから,野菜育てをがんばっている子ども達にご厚意でソラマメをいただきました。大きなさやの中からお豆を出してみると,ふわふわで気持ちのよい「わた」のようになっていました。お豆も大きくて,一寸(3センチメートル)ほどあるので,ソラマメのことを一寸とも言うことを教えてもらい,算数で長さを勉強した子ども達は興味深く聞いていました。「お店は,いつからしていますか」「どうしたら,ソラマメを美味しく食べられますか」など気になることをたくさん聞いていました。よほどうれしかったのか,学校の帰りに,自分が育てているエダマメを届ける子どももいました。子ども達が地域の方々の温かさに包まれながら,成長していることを実感する町探険です。

授業研究会2

画像1
画像2
画像3
 研究授業を参観した後には,グループに分かれて協議しました。その後は,前回に引き続き総合教育センターの指導主事にご指導いただきました。今日学んだことを日々の授業に生かしていきたいと思います。

授業研究会1 (6年)

画像1
画像2
 授業研究会(6年 国語科)を行いました。説明文「時計の時間と心の時間」を,主張と事例の関係を探りながら読み,筆者が挙げた事例の意図について考えました。子供たちは,叙述をもとに事例の内容と筆者の主張を結び付けながら読みを深めていました。友達との交流では,自分の考えを叙述をもとに話す姿が見られました。

よーくよく,見てみよう!(5年)

 理科『生き物のつながり』でメダカのたんじょうについて学習を進めています。学校で育ていたメダカから少しずつたまごも生まれてきて,今週には理科室でたまごや生まれたばかりの子メダカの観察を行いました。そう眼けんび鏡を使って観察したのですが,最初はなかなかうまく観察できず苦戦していましたが,調節ねじを少しずつ上手に使えるようになり,いよいよたまごの中身や子メダカがはっきり見えた時には思わず『おぉー!見えた!』『小さいけれどちゃんと動いている!』と大興奮でした。これからどんな変化が見られるのか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

動物クイズ大会をしたよ(1年)

画像1
画像2
国語科「くちばし」で学習したことを生かして,好きな動物を選んでクイズを作りました。そして,二人組で,「これは,何のくちばしでしょう。」「これは,何のしっぽでしょう。」と,写真を見せながら楽しくクイズを出し合いました。

食品ロスについて考えよう(5年)

画像1
画像2
 21日(火)に栄養教諭の野秋先生とペッパーくんによる食の指導がありました。テーマは『食品ロスについて考えよう』で,学校の給食で残されているごはんの量に目を向けたり,日本や世界で廃棄されている食品の量を調べたりしました。毎日驚くほどの量の食品が廃棄されている現状を知り,そこから食品ロスを減らすために自分たちにできることを考え,話し合うことができました。

 一人ひとりができることは少なく,限られているかもしれません。しかし,小さなことからこつこつと積み重ねることできっと社会がよりよくなることを信じて,今日話し合ったことを実践していってほしいです。

お弁当タイム(3年)

画像1
画像2
 今日は社会科見学で大文字山に行く予定をしていましたが,延期になってしまったので,大文字山で食べるはずだったお弁当をかわりに教室でおいしくいただきました。
 
 食べるときは黙食ですが,「おいしいですか?」とたずねると,ニッコリ笑顔がたくさん返ってきました。
 
 朝早くからお弁当のご準備,ありがとうございました。

立ち上がれワイヤーアート (5年)

図画工作科『立ち上がれワイヤーアート』の単元で,はり金を使って,立体物をつくる学習を進めています。太さの違うはり金をペンチを使って長さを変えたり,曲げたり,結び付けたりとさまざまな工夫を加えながら,思い思いの形を作っています。作りたいものを想像しながら,時には直感でかざりを加えながら楽しんで,進めています。さあ,どんな形が立ち上がるのかワクワクです。
画像1
画像2
画像3

わっかで へんしん(2年)

画像1画像2
図画工作科「わっかでへんしん」の学習で,輪を作って,飾り付けをして「〇〇に変身!」する学習をしました。動物や魔法使い,王様などいろいろな登場人物を考え,それに合わあせて飾り付けをしました。素敵なアイディアがたくさん出て,変身を楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp