京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/15
本日:count up24
昨日:103
総数:37831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月24日は1〜5年生の参観・懇談会です。6年生は,30日に京都御池中学校で行います。ご予定ください。

授業の様子から

 冷え込んだ一日でしたが,運動場では3年生がサッカーをしていました。寒さを吹き飛ばすかのように,元気にキック!
 保健室では,身体計測が続いています。「2センチ伸びていた」「食べ過ぎてふとってしまったわ」など,いろんなお話をしてくれます。確かに,冬休みが明けて,子どもたちは大きくなったように思います。
 3組の教室には,がんばって育ててきた大根がおかれていました。すごいねえ,見事な大根だねえと感心。上手に大根の絵を描いていました。「おでんにしたい」のだそうです。
画像1
画像2
画像3

プレジョイントプログラムに挑戦

 3年生の教室で,金曜日にプレジョイントプログラムの問題に挑戦している様子を参観しました。自分の力を試します。結果を見て,どんなことに力をいれていけばよいのか考えることができます。自分についている力もわかります。このプログラムを活かしていくようにしていきます。
画像1

音読がんばっているね 1年生

 1年生の教室をのぞくと,国語の時間でした。説明する文章を読んでいます。おうちでも,がんばって練習しているのでしょうね。教科書を見なくても,覚えているようです。
すらすら文章が読めることは,大事なことですね。
画像1
画像2

九九のきまり

 算数科の学習で「九九のきまり」について学習しています。九九表をから,九九の答えの増え方について学習しました。かけ算の答えは,かける数が1増えると,かけられる数分増えることに気付くことができました。ノートもしっかりとれていました。
画像1
画像2

4〜6年生  読解教室・英語教室

 読解教室では,言葉や漢字の学習をした後,百人一首をしました。
上の句をしっかりと聞いて,下の句の取り札に注目。さすが高学年。サッと札に手が伸びていて・・・驚きました。
 英語教室では,アルファベットでお正月カルタを作ることに挑戦です。言えるけれどどんなふうに書くのかな?先生に教えてもらいながら,イラストを使って仕上げました。

画像1
画像2
画像3

2・3年生 英語教室

 最初に,十二支を英語で言う練習をしました。聞き慣れない言葉もあったようですが,繰り返し言っていく中で,しっかり正しい発音で言えるようになりました。
 次に,お正月に食べる「おせち料理」を英語で説明することに挑戦しました。ちょっと難しかったかな?

画像1
画像2

2・3年生 読解教室

「しりとり」と「かるた」をしました。
しりとりはしりとりでも,ちょっと難しいしりとりです。単語でつなぐのではなく2語をつなげていきます。「となりのトトロ→ロマンチックなひと→とりのからあげ→  」というように。
友達から言われた言葉を受け取って,次々につないでいきました。 
かるたは,耳で言葉を聞き,目で取り札を追いかけ,手をサッと出してかるたを取る。この時の子どもたちの集中力はすごかったですよ。

画像1
画像2
画像3

年長・1年 土曜学習

 冷え込んだ朝でしたが,今年初めての土曜学習に年長幼児さんと1年生のみんなが登校してくれました。
 読み聞かせでは,「十二支のはじまり」を読んでもらいました。子丑寅卯辰巳午・・・なぜこの順番になったのかな?お話をしっかり聞いていましたよ。
 英語教室では,十二支を英語で言うことに挑戦しました。
子は,mouse 丑は,cow じゃなくて ox
今年の干支の亥は,Wild boar
初めて聞く言い方も,エリカ先生の発音をよく聞いて,繰り返して言いました。

画像1
画像2
画像3

プログラミングの時間(6年生)

画像1画像2
6年生のプログラミング学習をしました。座標の考え方や,乱数の使い方など,新しいことをたくさん学んだのですが,自分たちでテキストを読み進めながら,簡単なゲームを作ることができました。

体育科「パスゲーム」(1年生)

画像1画像2
体育科ではパスゲームの学習をしています。
少しずつルールにも慣れてきて,

「どこにパスを出そうかな?」
「パスを出したら素早く走らないといけないよ。」

と,考えながら動いている姿が見られました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止基本方針

研究発表会

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp