京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/03
本日:count up6
昨日:67
総数:118769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月14日(月)より個人懇談会を行います。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

新しい生活科の学習

画像1画像2
 生活科では,新しい学習が始まりました。ご家庭にお願いしていたキャップ,箱,カップ,筒などの材料が集まりました。色々なものがあることから,「種類や形ごとに分けたい」という子どもたちの声が出てきたので分類することにしました。その後,分類した材料をどうしていきたいのかを聞くと,「これらを使って遊びたい」「何かを作ってみたい」などの思いが出ました。
 次の時間は,分類した材料を使って,みんなで遊びたいと思います。

とびばこあそび

画像1画像2
 体育の学習で「とびばこあそび」が始まりました。場づくりを友達と協力をして準備をした後,体を慣らしをしてから,ねらい1とねらい2に分けて「今できる技やがんばればできそうな技」に挑戦しています。
 学習が始まったばかりですが,めあてに向かってがんばって練習していきたいと思います。

高瀬川魅力アッププロジェクト4(4年)

 掃除を終えて帰るときには,高瀬川の周辺のお店にポスターやリーフレットを置いていただいているお店に足を運び,様子を聞かせていただきました。なんと,子どもたちのために「高瀬川ブース」を作って置いていただいているお店もありました。
 また,感想を書ける用紙まで置いてくださり,お客さんや従業員の皆さんから「とても分かりやすい紹介でした。ホタルのことは知らなかったので興味深く読みました。」などのコメントをいただきました。

 保勝会の皆さんをはじめ,地域の方々のおかげで子どもたちが充実感を得ながら学習を進められています。いつも本当にありがとうございます。
画像1

高瀬川魅力アッププロジェクト3(4年)

 最後は,高瀬川保勝会の皆さんにお礼を伝えたのですが,「みんなのおかげで,とてもきれいになりました。ありがとう。」と,逆にお礼を言ってもらいました。高瀬川の周辺を歩く人たちにも,「よくがんばっているね」「ありがとう」など,たくさんの声をかけてもらいました。
 自分たちの掃除した高瀬川の魅力を味わい直すために歩いていると,「また掃除をしに来たいな」「これからもきれいな高瀬川であり続けてほしいな」などの声が聞こえてきました。
画像1
画像2

高瀬川魅力アッププロジェクト2(4年)

 保勝会の皆さんと協力しながら,高瀬川の清掃をする子どもたち。ゴミを軍手でつかんで集めたり,落ち葉をはいて植込みに集めたり・・・普段の保勝会の皆さんがされている掃除の仕方を教えていただきながら,みんなで力を合わせて清掃をしました。
 魅力的な高瀬川ですが,子どもたちの頑張りもあって,これまで以上に美しく,魅力あふれる川になっているように感じました。
画像1
画像2

高瀬川魅力アッププロジェクト1(4年)

 今日は,これまで学習してきた高瀬川の魅力を,自分たちの手でさらに高めていこうと考え,清掃活動をしました。プロジェクトを進めている中で,あるグループが提案してくれた活動です。「子どもたちがこれだけ頑張っているのなら・・・!」と,高瀬川保勝会の皆さんも来てくださいました。
画像1
画像2

6年生ありがとう!2(4年)

 今日は,6年生が作ってくれたオリジナル缶バッチを受け取りました。御所東小学校みんなおそろいの缶バッチを受け取ることができて,子どもたちも大喜び。
 6年生のみなさん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

6年生ありがとう!(4年)

 昨日は「明るくみんなで乗りこえようウォークラリー」に6年生が招待してくれました。6年生のおかげで,コロナウイルスの対策の仕方や,みんなで乗り越えていく大切さを教えてもらうことができました。
 6年生の作ってくれたマスクをさっそくつけている子たちもいました。
画像1
画像2

12月の読書センター

 12月になり,読書センターにはクリスマスツリーや12月のおすすめの本などが登場し,素敵なコーナーができました。子どもたちが楽しそうにリースを飾ったり,クリスマスの本を見て,「面白そう」とにこにこしていました。みなさんもぜひ読書センターに来てください。
画像1画像2画像3

6年生 みんなで乗りこえようウォークラリー(閉会式)

画像1
画像2
画像3
 閉会式では,アンケートの協力の願いや,最後のプレゼントの呼びかけなどを行いました。プレゼントは缶バッジで,御所東の校章にもある守り神の青龍と,みんなで一緒に乗りこえようというメッセージをこめて,デザインしたものです。

3〜5年生のみんなへ
 参加してくれてありがとうございました。
プレゼントの缶バッチは,6年生が教室まで渡しに行くので,楽しみにしていてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp