京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/15
本日:count up1
昨日:52
総数:261892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:笑顔 夢 ひらめきいっぱい 御所東

友情のかべ新聞

4年生
国語「友情のかべ新聞」を読み、
登場人物の気持ちの変化について
自分なりの考えをタブレットに打ち込んでいました。

それぞれ、教材文から根拠を明らかにして
自分なりの考えを交流していました。
画像1
画像2

小数のわり算

4年生
算数科で小数のわり算の学習を始めました。
今までの学習、また、小数のかけ算の学習した
ことを生かして取り組んでいました。

6mのリボンを3人でわけると1人分の長さは何mになるかという
問題を解きました。
次に0.6mを3人でわけると・・・。

図を使ってなぜそのような答えになるのかを考え、発表していました。
画像1
画像2

3年生ありがとう(1年)

画像1
画像2
画像3
 3年生が国語科の学習で選んだおすすめの1冊を1年生に紹介しに来てくれました。1年生の子どもたちは、読書センターでも選ぶ本に偏りがあり、なかなか好きなジャンル以外の本に挑戦できずにいます。今回3年生には、その現状を伝え、物語の本を中心に紹介してもらいました。同じきずなグループのお兄さん、お姉さんから本のあらすじやおすすめポイントを聞き、最後は読書センターのどの棚にあるのかも教えてもいらいました。感想を尋ねると、「3年生の紹介がとても分かりやすかった」「早く読みたくなった」と話していました。

花いっぱいにな〜れ

画像1
12月13日(土)に、御所東コミュニティ(自然・環境部会)の花いっぱいプロジェクトが行われました。御所東小学校を素敵なお花でいっぱいにするためのこのプロジェクトに、たくさんの子どもと保護者の方が参加しました。
校長先生も、初めて御所東小学校に来た時に、たくさんのお花が迎えてくれたことにとても感動したそうです。今の御所東小学校の子どもたちはもちろん、学校に来られる方や保育園・幼稚園の子、来年の1年生も迎えるためのお花を、子どもたちは慎重に、大切にプランターに植えていました。寒い冬を乗り越えて、きれいなお花が春に向けて咲き誇ってほしいと思います。
お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
また、花いっぱいプロジェクトを実施するにあたり、御所東コミュニティ(自然・環境部会)の皆様、お忙しい中準備や当日の運営等ありがとうございました。

4年 総合こころの学習が始まっています。

画像1
画像2
画像3
 総合みらい「わたしたちの高瀬川」の学習に引き続き、総合こころの学習を始めています。まずは、身近な自分のおじいさん・おばあさんに目を向けて、その後、地域の方へと広げていきました。
 今週は、地域の4名の方に来ていただいて、子どもたちがもつ素朴な疑問に対して、とても丁寧に答えていただきました。それぞれの地域のまちの様子の変化や、小学生の頃の好きな遊びや得意だったことなど、いろいろな質問に対して答えていただきました。地域の人や周りの様子を知るとともに、これから地域の方とともに、何か一緒にできることはないかなどを、具体的に考えていくきっかけになる時間になりました。

働く・・・

5年生
総合的な学習の時間で
働く上で大切なことについて探究してきました。

「ホテリエ」「デザイナー」「医師」「アナウンサー」
「獣医」「ゲームクリエイター」「校長先生」の7名の
働くプロの方に来ていただき、お話を伺ったり、自分が考える
「働く上で大切なこと」をより確かめたり深めたりしました。
たくさんの方からのお話は、未来の自分や今の自分が大切にすべき
ことなどとつなげて考えることができました。

お忙しい中、子どもたちに貴重なお話をしていただきありがとうございました。

今日は、子どもたちがたどり着いた「働く上で大切なこと」を
みんなで交流しました。
画像1
画像2
画像3

とび箱

3年生
とび箱運動。

子どもたち今日はお試しに、今跳ぶことができる跳び方を
確認しました。

横や縦、より高いとび箱など、どんどん挑戦していました。

準備や片付けもみんなで協力して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

ペース走

4年生 ペース走に取り組んでいます。

子どもたち、自分の目標を達成しようと
がんばって走っていました。

見ている子どもたちから応援してもらって、
より一層がんばることができたようです。

終わった後は、充実した表情を浮かべていました。
画像1
画像2
画像3

【2年】お話のさくしゃになろう!

画像1
画像2
「お手紙」や「みきのたからもの」の学習から、どのような出来事が起こるのか、登場人物がどのようなやり取りをしているのか想像しながら、学習を進めています。

出来上がったお話は「お家の人や学校の人に読んでほしい!」という思いから、作品を1年生に読み聞かせに行きます。完成までがんばってほしいですね。

【2年】リズムよく跳ぼう

画像1
画像2
「ゆっくりかけあし」の学習と並行して、「なわとび」の学習が始まりました。1年生のときに比べて取り組む技の種類も増え、ドキドキわくわくの気持ちでスタートしました。跳び始めると、いろいろなところから「10回超えた!」「初めてできた!」と喜びの声が聞こえてきました。休み時間に運動場で練習している人もいます。今後の記録更新が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校生活のきまり

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp