京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up9
昨日:133
総数:857695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

図画工作科 色合いひびき合い

画像1
図画工作科 
色合いひびき合いの学習をしました。

紙の上に絵の具を出して指を使って
絵の具の混ざり方を工夫したり、混ざり合いを楽しみました。

自分の作品だけでなく、友達の作品と比べながら鑑賞をしました。

色の使い方次第で、作品の雰囲気が全然違うので
「どうやってこんな色になったの?」
「グラデーションがきれい」など
子どもたち同士で自然と声をかけ合っていました。

星にねがいを・・・☆彡

画像1
画像2
画像3
今日子どもたちは、短冊に願い事を書いて飾っていました。「どんなことを書こうかな・・」「私は 美容師になれますようにって書いたよ。だって前から髪の毛をくくったりして得意だったから。」「私は猫ちゃんが欲しいのでお願いをしたよ。」「僕は勉強がうまくなりたいんだ。」「私は足がはやくなりたい。」「こんなにお願いをしたら大変じゃないの?」などなど口々に話しながら飾っていました。子どもたちの願いがどうぞ叶いますように!

やってきました!祇園祭の夏!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ7月になり、祇園祭がスタートしました。今年度も地域の方にお世話になり厄除の京檜扇(ひおうぎ)を飾っていただきました。祇園祭の期間中、魔よけとして檜扇を飾る花文化を味わうことができること、大変ありがたく、京都ならではのよき風習だと感じます。どんどん花が咲くさまを楽しみたいたいと思います。ありがとうございます。

季節を感じて食べよう

あっという間に1年の折り返しを迎えます。
今週の給食では、夏においしいきゅうりを使った「ソーセージと野菜のいためナムル」が登場しました。さっぱりとした甘酢がとても人気のメニューです。

給食時間のクイズでは、水無月のクイズをしました。
茅の輪くぐりの話をすると、「下御霊神社で見かけたよ。」と答えてくれました。
画像1
画像2
画像3

★5年 弟子入り体験 1回目

総合的な学習の時間『かがやき』では、それぞれの体験場所に分かれて、弟子入りをさせていただきました。

初めてお会いする師匠にドキドキしながらも、師匠の技に驚いたり体験活動を楽しんだりしていました。

自分たちで学習を進めているグループは、リーダーが中心となり、調べ学習を進めていました。

弟子入り体験の中で、師匠からたくさんのことを学んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【1年】すなやつちとなかよし

ずがこうさくかのがくしゅうで、「すなやつちとなかよし」をしました。
すなにみずをまぜてどろだんごをつくったり、やまをつくったりトンネルをほったり・・・ともだちと「つぎこうしようか。」「こんなこともできそう!」などとそうだんしながら、えがおいっぱい、たのしくがくしゅうしていました。
画像1画像2画像3

【1年生】おおきくなったよ!

画像1画像2
そだてているあさがおが、とてもとてもおおきくなりました!
「わたしのせよりたかいよ。」「ふわふわしていてかわいい。」「くらべっこしよう。」など、こどもたちはおおきくなったあさがおをじっくりみて、とてもうれしそうでした。
これからもおせわをつづけていきます!

スチコンで金時豆を炊いたよ

今日はスチームコンベクションオーブンで金時豆の甘煮を作りました。
はじめ回転釜で金時豆をやわらかくなるまで下炊きをしてから、スチームコンベクションオーブンで本調理をしました。
1年生で初めて食べた子も、「甘くてやわらかくて、おいしいね。」と感想を伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

みんなでいっしょに給食クイズ

1年生は毎日、給食時間のクイズを楽しみにしています。
この日は給食調理員さんや、校長先生も一緒に来てくれましたよ。
「給食調理員さんの好きな動物は何だったかな…?」
「いぬ!」
正解すると、やったーとガッツポーズして喜びました。
画像1
画像2
画像3

【1年】やぶいたかたちから…

画像1画像2
ずがこうさくか「やぶいたかたちから うまれたよ」では、やぶいたしんぶんのかたちをよおくみて、なんのかたちにみえるかをかんがえて、がようしにはりました。
「いぬの かおみたい。」「くじらみたい。」「こうえんのすべりだいみたいになったからここであそびたいな。」など、さらにえをつけたして、すてきなさくひんにしあげました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp