京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up134
昨日:171
総数:900515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

【3年生】かがやき 京町家から学ぶ「京都ならでは」

 「京都」と聞いて思い浮かべるものの一つに「文化」といった意見が子どもたちからたくさん挙がっていました。また、インタビュー活動の結果でも、それらを見るために観光に来るということも分かっていました。
 さらに、「実際に行く」ことで「御所南のまちにも『京都ならでは』のものがあるかどうかを確かめられる」と子どもたちから意見が出されていました。これらのことを受け、実際に訪れたのが京町家再生研究会の方のお宅です。築120年以上の京町家に入り、涼しさにを感じたり、暮らしの中にある知恵や工夫に感心したりしながら、真剣にお話を聴く子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2

7組 生活単元

画像1画像2
「7くみたんけんたい」では、校内にいる教職員へ気持ちを向けて活動しています。まずは職員室へインタビューに行きました。すきな○○を教えてもらい、仲良くなりました。

【3年生】かがやき「京料理」から学ぶ「京都ならでは」

 「京都」と聞いて思い浮かべるものの一つに「文化」といった意見が子どもたちからたくさん挙がっていました。また、インタビュー活動の結果でも、それらを見るために観光に来るということも分かっていました。
 さらに、「詳しい人に聴く」ことで「御所南のまちにも『京都ならでは』のものがあるかどうかを確かめられる」と子どもたちから意見が出されていました。
 これらのことを受け、お招きしたのが本校の校区で京料理のお店を100年以上も出されている料理人さんです。巧みな包丁さばきに目を輝かせつつ、真剣にお話を聴く子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2

7組 生活単元学習

画像1
今日も御所へ行きました。教室でめあてを考えると、「お気に入りを見つけたい。」「木の実があるかさがしたい。」など、思いがすぐに出てきました。手をつないで歩くものとても上手でした。

【3年生】風とゴムの力のはたらき

 3年生は、理科で「風とゴムの力のはたらき」の学習に入りました。
 今回の学習では、風の強さによって、車の進み方はどう変わるのかを実験を通して考えました。送風機を使って、風の強さを変えて実験をしました。風の力には、どんなはたらきがあるのでしょう。次回は、実験結果から考察していきます。

 
画像1画像2

7組 交流学習

画像1
1年生に続き、2年生も交通安全教室がありました。あいにくの雨でしたが、雨だからこそ安全に気を付けながら歩きました。2年生の友達と一緒に、しっかり話を聞いて活動できました。

7組 図工

画像1画像2
1年生は雨の日探検を交流学習でしました。校門近くのあじさいをみんなで観察した後、教室へ帰り、パスを使って色を塗っていきました。色とりどりのあじさいができました。

おはなしを聞く会

画像1画像2
 2日に分けて、各クラス、図書館コミュニティの上岡さんから「よかったねネッドくん」「おとしぶみ」を読み聞かせして頂きました。どの子も本の世界に引き込まれ、1冊終わるたびに顔を見合わせたり、感想を思い思いにつぶやいたり、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

4年生 集中する背中

画像1
 集中して自分の課題に取り組んでいます。4年生になると、教室もいい静けさに包まれています。一人一人がめあてをもって進めている背中はかっこいいです!

4年生 相手を受け止めて

 道徳科の学習では、「ちこく」というお話を通して、相手の考えや気持ちをしっかりと受け止め、自分の考えを伝え合い、お互いが理解しようとする大切さについて考えました。子どもたちは「しっかり相手の話を聞かないと勘違いになってしまうから気を付けたい」「仲良くしていくために分かり合っていきたい」と自分の生活に生かそうとする姿がありました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp