京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up10
昨日:164
総数:437403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度研究発表会を11月9日に開催します。詳しくは研究発表会要項をご覧ください

目で見て 考える授業

画像1
画像2
画像3
 今5年生の理科では「流れる水のはたらき」の学習をしています。実際に砂場に山を作り川を再現して,「流れる水の量がふえると,流れる水のはたらきは,どうなるのだろう」という課題をもって考えていました。机上の学習だけでなく「体験」を通してみんなで話し合う学習をすることで,より生活に密着した学習になっていました。

【5年】スチューデントシティ その5

画像1
画像2
画像3
 最後は広場に集まって,全体会議を行いました。各店舗の代表者さんは,全体の前で1日の売り上げやブースの報告を立派にしてくれました。
 最後までお仕事をやり切った子どもたちの表情は,疲れているものの達成感があり,成長が感じられました。
 朝早くからお弁当等のご準備ありがとうございました。また,保護者ボランティアでお世話になったみなさん,お忙しい中ありがとうございました。

【5年】スチューデントシティ その4

画像1
画像2
画像3
 午後からの第3ピリオドになってくると,子どもたちもそれぞれの仕事に慣れてきて,大きな声を出して意欲的にお店への呼び込みをしたり,丁寧な言葉づかいで商品の紹介をしたりと街が一層明るく賑やかになっていました。

【5年】スチューデントシティ その3

画像1
画像2
画像3
 各店舗の代表者さんが集まる代表者会議も行われました。
 スチューデントシティという街をもっとよい街にしていくために,笑顔あふれる街にしていくために,大切にしたいことを話し合いました。「自分が楽しんで」「思いやりをもって」など,出てきたキーワードを各ブースに持ちかえり,実践しました。

【5年】スチューデントシティ その2

画像1
画像2
画像3
 ピリオドが終わるたびに社内会議が行われます。活動をふりかえりことで,次のピリオドで頑張りたいことや課題が明確になっていました。

【5年】スチューデントシティ その1

画像1
画像2
画像3
 10月16日・17日,スチューデントシティ学習に行ってきました。
 最初に広場に集まり,「あいさつをすること」「敬語で話すこと」「時間を守ること」の働くときに大切にしたい3つのことについてお話していただき,会社ごとに社内会議をした後に,いよいよお仕事がスタートしました。

【5年】朝日

画像1
画像2
画像3
 書写の時間に,文字の大きさや形に気をつけて「朝日」を書きました。
 字配りを意識して書くことが少し難しかったようですが,集中して取り組んでいました。

いつもきれいに

画像1
 プールサイドにたくさんの傘が開いていました。これは,学校にある貸出用の傘です。急な雨で,学校の傘を借りて帰る人もいますね。みんなが学校に返した後,そのまましまっておくと傘の柄がさびついてしまうので,管理用務員さんが干しているところでした。プールにまるで傘の花が咲いたようでした。
 いつもみんなのことを考えて環境を整え、整備をしたり清掃をしたり・・大忙しの用務員さんです。
 私たちも,学校のものを大切に使いたいですね。

【5年】ジュニア京都検定

画像1
画像2
画像3
 18日(木)ジュニア京都検定を受検しました。難しい問題もありましたが,頑張りました。
 体験文を書くところには,1学期に総合コミュニティで学習した伝統工芸のことを書いている子どもたちもたくさんいました。結果が楽しみですね。

【5年】流れる水のはたらき

画像1
画像2
画像3
 理科では,流れる水のはたらきという単元を学習しています。
 
 砂場を川に見立てた流水実験からは,水の量が増えると,削る・運ぶ・積もらせるはたらきはどのようになるのかを確かめました。曲がって流れているところの内側と外側の様子,小石や砂の動き,水の濁りなど,たくさんの気付きを見つけることができていました。

この実験装置を作るために,たくさんの5年生の子どもたちが休み時間,自主的に手伝ってくれました。だれかのために力を注げるって,とっても素敵なことですね。ぜひ続けてほしいと思います!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成31年度新1年生

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp