京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/26
本日:count up182
昨日:92
総数:609386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童の就学時健康診断は,11月26日(木)午後に行います。詳しくは入学受付の際にお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年生 スポーツフェスティバル 【6年宣伝部より】

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバル5年生の部では,6年4組が熱い,熱いサポートをしました。5年生の,リレーでこけて負けそうになっても最後まであきらめずに走っている姿や、団体演技での団結力や表現の豊かさに感動しました。

 6年生は,合奏で応援をしたり,放送で会場を盛り上げたりするなど,各部署に分かれてそれぞれ責任感をもって取り組むことができました。5・6年生の力で,みんなを笑顔にできるようなスポーツフェスティバルにすることができました。

          【6年 宣伝部より】

4年生 スポーツフェスティバル 【6年宣伝部より】

画像1
画像2
画像3
 10月22日にスポーツフェスティバル 4年生の部が行われました。
 
 4年生の種目は80M走とソーラン節です。80M走では,頑張ってゴールを目指して走っていました。
 
 次は4年生の醍醐味,ソーラン節です。今回はクラスごとの色の違うはっぴを着ていました。はちまきもつけて,みんなとても似合っていました。初めになるこ踊りを見せてくれ,手作りの鳴子でカチカチという音が鳴り響きました。ロックソーランではみんな腰を低く下げるきつい体勢もがんばっていました。4年生のみんなのソーラン節は迫力満点でした。みんなすごくかっこよかったです。
 
        【6年 宣伝部より】

3年生 スポーツフェスティバル 【6年宣伝部より】

画像1
画像2
 10月21日(金)快晴の中,3年生のスポーツフェスティバルが行われました。
 
まず,ダンス「鬼滅の刃」「マツケンサンバ」「マイムマイム」ではリズムに合わせてキレのあるダンスを披露してくれました。楽しく元気のある3年生の姿は,学校や地域の雰囲気をとても盛り上げてくれるものでした。
 
「リレー」では,体育の授業で学習した「前を向いてバトンパスを行う方法」や「コーナーを上手に走る走り方」を本番でもしっかりできました。最後にはみんなの頑張りを拍手でたたえ合いました。3年生にとってもサポートした6年生にとっても素敵な思い出となるスポーツフェスティバルとなりました。【6年 宣伝部より】

2年生 スポーツフェスティバル 【6年宣伝部より】

画像1
画像2
画像3
 10月21日午前9時から2年生のスポーツフェスティバルが行われました。
 
 2年生が初めに行ったのは60M折り返しリレーです。コーンなどのリレーの準備を自分達でしていることにびっくりしました。リレーの際に心に残った場面があります。途中で転んでしまった子がすぐに起き上って走っていたことです。みんな真剣に取り組んでいることがよくわかりました。

 団体演技「スイミー」では,160人が一体となって大きなスイミーを表現していました。楽しそうな表情で演技をしていて,次の演技に移るときには素早く移動していました。また,なめらかに指先までを使い,えびやわかめなどに変身しがんばって表現していました。
 【6年 宣伝部より】


6年 4年生のフェスティバルをサポートしました(2)

今回のスポーツフェスティバルは,子どもたちの力で企画・運営したので,大変なこともあったと思いますが,周りの人に喜んでもらううれしさや達成感を味わってくれたと思います。
担任も子どもたちの力に驚かされるとともに感動の気持ちでいっぱいです。6年生ありがとう!!
次は自分たちの演技でみんなに感動してもらいましょう!!!

画像1
画像2
画像3

6年 5年生のフェスティバルをサポートしました(2)

画像1
画像2
放送・宣伝部! 会場を盛り上げる放送だけでなく,場の空気を感じながら流す絶妙な音楽・・・本当に最高でした。5年生の頑張りをしっかりと撮影することもできましたね。

開閉会式 セレモニー部! 熱男―!!なみんなの司会で,会場は爆笑の渦に・・・。アドリブを入れたり,大きな声で伝えたり,周りの人を巻き込むような司会力はとてもすてきでした。


この2ヶ月間,みんなの取り組む姿を見ていて,感心することばかりです。誰かのために頑張れるところが,6年生の素敵なところですね。
次は自分たちの番です。少し休んで,本番にむけてまた頑張っていきましょう。

6年 5年生のフェスティバルをサポートしました(1)

10月22日(木)
6年生は,5年生のスポーツフェスティバルを盛り上げました。


応援部! たくさんの楽器を使っての合奏は大変だったと思います。ですが,休み時間も一生懸命練習した成果を存分に発揮しました。会場がいい雰囲気に包まれるような素敵な合奏でしたね。

デザイン部! 金ピカなトロフィーは,プライスレス!!クラスにもぜひ一つほしい!!と思えるような素敵なトロフィーでした。5年生もとても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 4年生のフェスティバルをサポートしました(1)

10月22日(木)
スポーツフェスティバル3日目の前半は4年生でした。

6年生で開閉会式の進行や放送,応援を担当しました。
開閉会式での4年生へのメッセージや放送の原稿は子どもたちが考え,プログラムの進行を考えながら動いていました。
応援では,曲に合わせて4年生と一緒に踊って盛り上がることができました。
また,撮影係は中腰になりながら,4年生の良い表情を写真におさめようと走りまわっていました。
最後の閉会式では,メダルやトロフィーを渡し,会場全体が温かい雰囲気に包まれました。

画像1
画像2
画像3

【5年】スポーツフェスティバル大成功!

画像1
画像2
画像3
 22日(木),スポーツフェスティバル5年生の部が行われました。
 天気の心配がありましたが,5年生のこれまでの頑張りが空に届いたのか,曇り空ではあったものの,雨にも降られることなく実施できました。
 リレーでは力強く走る姿,一人一人の想いのこもったバトンを必死に繋ぐ姿が見ている人の心に届いたのではないでしょうか。
 表現では,子どもたちが考えた春夏秋冬の動きを体全体で表現する姿が見ている人に感動を届けたのではないでしょうか。
 本当によく頑張った5年生。担任団一同,心からの拍手を送ります。
 そして,このスポーツフェスティバルを企画・運営・実施してくれた6年生。本当にありがとう。みなさんの頑張りでたくさんの人が笑顔になることができました。
 30日(金)に行われる6年生の部では,一人一人が力を出し切ることができるよう,5年生みんなで応援します。

6年生スポーツフェスティバル延期のお知らせ

本日,予定していた6年生のスポーツフェスティバルは,天候と運動場の状態が良くないため,10月30日(金)に延期といたします。なお児童の登校は小学校校舎です。
1年生のスクール委員の皆様もお手伝いいただく日程が来週となります。もしご支障が出る場合は,学校までご連絡ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp