京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up70
昨日:186
総数:518689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月3日(火)6年生 13:30〜参観・懇談(京都御池中学校校舎) 3月6日(金)1年生〜5年生 13:45〜参観・懇談が行われます。今年度最後の参観・懇談です。1年間のまとめの姿を参観ください。IDカードと上履きをご持参ください。

【6年】小さな巨匠展招待状

 6年6組のお友だちが,6年生の児童や教員に「小さな巨匠展」の招待状を届けてくれました。
 他校の友だちと力と知恵を合わせて作り上げた作品展。たくさんの人に来てもらい,たくさんの人に鑑賞してもらえると良いですね。
 
画像1
画像2

【6年】御池桜

画像1
画像2
画像3
 京都御池創生館の「御池桜」が満開を迎えています。
 可憐なピンク色の花は,京都御池創生館に通う子どもたちを静かに見守ってくれているようです。
 旅立ちの春,出会いの春に向けて,今いる環境の中でじっくり力をたくわえてほしいです。

奈良の歴史にふれて

画像1
画像2
画像3
今日6年生は,奈良市内の素晴らしい文化遺産を見学し,歴史学習で学んだ知識をさらに肌で感じています。午前中には平城宮跡に行き,唐の長安をモデルにした当時の日本の首都の大きさを味わっていました。午後は,奈良時代の代表的な大仏であり世界最大級の木造建築の寺院である東大寺をめぐり,奈良公園を散策しました。天気もよく,卒業前のいい思い出作りができました。

給食週間です

画像1
画像2
画像3
1年生の部屋では,給食調理員さんがやってきて一緒に給食を食べてくれました。その時に多くの質問がありました。「大きななべはどこに売っているのですか?」「何時から給食を作っているのですか?」「野菜は どこで買うのですか?」などなど。そんな中で「豆腐は どうやってきるのですか?」という質問に「これくらいの大きさの包丁で切っていくのだけど,ほらっ タコができるくらい切っているのですよ。」というお話から「ぼくも鉄棒をがんばってやったときにできた!」と,がんばって作っていただていることに気付いていました。昨年の4月に比べて,おかわりも多くの子どもがやってきてもりもり食べるようになりました。もうすぐ,2年生です!!

ガイドのしかた

画像1
画像2
4年生の子どもたちは,総合的な学習の時間 コミュニティかがやきでガイドをしようと考えています。その中で,実際にガイドをされている方に来ていただき,ガイドのコツを教えていただきました。「わかりやすく伝える」ことの大切さや,話し方,見せ方など,おおくのコツを教えていただきました。子どもたちも真剣にメモをとり,これからの活動に生かそうと考えていました。

本の世界へ ようこそ

画像1
画像2
画像3
今日も上岡さんにお世話になり,2年生と6組のお話をきく会が開催されました。テーマは「住む」で,「ものぐさトミー」「ちいさなおうち」「へやのおこり」「あなたのいえ・わたしのいえ」の本を楽しみました。図書室前には,冬に関係する本やオリンピック関係の本も並べられています。寒くて外に出れない日には,ゆっくり部屋で本の世界にひたるのもいいですね。

6組 1年生とのふれあい

画像1
画像2
画像3
6組が1年生を招待して「さかなつり」と「ボーリング」の遊びを開催しました。魚釣りの釣り竿はお手製で,魚を釣り上げた時のかばんも用意してくれました。魚は色とりどりの綺麗な魚があり,「わーはやくつりたい!」「こんなにつれた!!」ととても喜んでいました。またボーリングも倒れたペットボトルをすぐに起こしたり,飛んできたボールを素早く渡したりと,リズムのいいゲームが行われていました。「たくさんたおれた!」「おしいですねー」など,素敵な声かけもわすれていませんでした。楽しい時間をつくってくれました。

2年生 リトミック (御所南コミュニティ表現部会)

画像1
画像2
画像3
佐藤先生にお世話になり,2年生の子どもたちは「リトミック」を楽しみました。佐藤先生は「いろいろな人とリズムあそびを楽しんでくださいね。」と体全体で音を楽しむことを教えてくださいました。子どもたちも「5人の人とやったよ。」「私は6人!」「難しいときもあったけど,とってもたのしかった!!」「また棒をもってうちたい!」など,よろこんでいました。ありがとうございました。

2月朝会

画像1
画像2
画像3
10日に朝会が開かれました。今回の朝会では各学年の生活や総合的な学習の時間でのみんなの成果や陸上部の人の頑張りについてお話がありました。これまでの活動の頑張りや学びの成果を来年度につなげていくことの大切です。2月は、次の学年に向けて準備をする大切な時期。自覚と責任をもって、クラスで協力していきましょう。
また今回は計画委員会や給食委員会からも、活動の説明がありました。みんなの頑張りで御所南小学校はますます輝きます。一人一人が成長できるよう、みんなで力を合わせていきましょう。

陸上教室

画像1
画像2
晴天に恵まれた8日、陸上教室が開催されました。陸上教室も回を重ねるごとに、子どもの意欲も高まり、ミニハードル、ラダー、バトンパスなど陸上の基礎・基本の動きを楽しみながら実践する姿が見られました。
最後は実際にリレーをしたり、7分間走に取り組んだりと、1時間しっかりと体を動かし、気持ち良い汗をかくことができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp