京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/24
本日:count up159
昨日:199
総数:696949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期がスタートしました!チャレンジいっぱいの毎日をみんなでつくり出しましょう!

令和4年度入学予定の方へ 就学時健康診断について

 平素は,本校の教育活動についてご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて,令和4年度に小学校へ入学予定の方を対象とした就学時健康診断の日程をお知らせいたします。なお,感染症拡大等により実施できない場合は,延期することがあります。その際には,ホームページ等で再度日程をお知らせいたしますのでご承知おきください。

 日 程  令和3年11月25日(木) 午 後

受付時間は,学校側から指定させていただきます。詳しくは,入学受付の際に説明させていただきます。

重要 お知らせ

・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

・この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

・児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。連休明け21日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

緊急 お知らせ

・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

・疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍するなど,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・PCR検査の結果は,9月17日(金)に判明する予定です。判明日が18日(土)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。

・なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日16日(木)からも通常どおり登校してください。

・児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

【2年生】夏休み 作品展その4

画像1
画像2
作品展その4

【2年生】夏休み 作品展その3

画像1
画像2
作品展その3

【2年生】夏休み 作品展その2

画像1
画像2
画像3
作品展その2

リモートで 委員会

画像1
画像2
本日の委員会活動は,感染拡大防止のため,各委員会の委員長がリモートで指示を出し開きました。12の委員会それぞれに「今日は個人でポスターの続きをしてください。」「4年生は○○の案をいくつか考えて担当の先生に提出してください。5年生は・・・」など,委員長の的確な指示で,本日の委員会は進んでいきました。たのもしい委員長の姿でした。今後もよろしくお願いします。

お話を聞く会

 8月31日,9月1日の2日間,2年生はお話を聞く会がありました。
 あい「うえおか」さん(上岡さん)から,『きょうだい』をテーマに,たくさんの本を紹介してもらいました。
 途中で子どもたちの笑い声や息を飲むようなしんとした静寂などがあり,子どもたちはすっかり本の世界に引き込まれている様子でした。
これから涼しくなり,本を読むのに良い季節となります。たくさん本を読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【2年生】夏休み 作品展その1

画像1
画像2
画像3
子どもたちが夏休みに取り組んだ自由工作,自由研究が集まりました。どれも素敵な作品ばかりで,見ている子どもからは「すごい!」「遊んでみたい!」という声がたくさん聞こえていました。

京都御池中会場での漢字検定について

毎年,京都御池中学校「けやきプロジェクト」で実施されている漢字検定について,今年度は10月に実施の予定で準備を進めてこられましたが,現在の新型コロナウイルス感染拡大状況の中で,実施形態や会場等を検討された結果,今年度は実施を見送ることに決定されました。予定されていた皆様には,大変申し訳ありませんがご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお,個人申込での第2回受検は9月3日(金)申込〆切ですので,漢字検定協会のホームページでご確認ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp