![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:171 総数:900515 |
【3年生】かがやき 京町家から学ぶ「京都ならでは」
「京都」と聞いて思い浮かべるものの一つに「文化」といった意見が子どもたちからたくさん挙がっていました。また、インタビュー活動の結果でも、それらを見るために観光に来るということも分かっていました。
さらに、「実際に行く」ことで「御所南のまちにも『京都ならでは』のものがあるかどうかを確かめられる」と子どもたちから意見が出されていました。これらのことを受け、実際に訪れたのが京町家再生研究会の方のお宅です。築120年以上の京町家に入り、涼しさにを感じたり、暮らしの中にある知恵や工夫に感心したりしながら、真剣にお話を聴く子どもたちの姿が見られました。 ![]() ![]() 7組 生活単元![]() ![]() 【3年生】かがやき「京料理」から学ぶ「京都ならでは」
「京都」と聞いて思い浮かべるものの一つに「文化」といった意見が子どもたちからたくさん挙がっていました。また、インタビュー活動の結果でも、それらを見るために観光に来るということも分かっていました。
さらに、「詳しい人に聴く」ことで「御所南のまちにも『京都ならでは』のものがあるかどうかを確かめられる」と子どもたちから意見が出されていました。 これらのことを受け、お招きしたのが本校の校区で京料理のお店を100年以上も出されている料理人さんです。巧みな包丁さばきに目を輝かせつつ、真剣にお話を聴く子どもたちの姿が見られました。 ![]() ![]() 7組 生活単元学習![]() 【3年生】風とゴムの力のはたらき
3年生は、理科で「風とゴムの力のはたらき」の学習に入りました。
今回の学習では、風の強さによって、車の進み方はどう変わるのかを実験を通して考えました。送風機を使って、風の強さを変えて実験をしました。風の力には、どんなはたらきがあるのでしょう。次回は、実験結果から考察していきます。 ![]() ![]() 7組 交流学習![]() 7組 図工![]() ![]() おはなしを聞く会![]() ![]() 4年生 集中する背中![]() 4年生 相手を受け止めて
道徳科の学習では、「ちこく」というお話を通して、相手の考えや気持ちをしっかりと受け止め、自分の考えを伝え合い、お互いが理解しようとする大切さについて考えました。子どもたちは「しっかり相手の話を聞かないと勘違いになってしまうから気を付けたい」「仲良くしていくために分かり合っていきたい」と自分の生活に生かそうとする姿がありました。
![]() ![]() |
|