京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/23
本日:count up30
昨日:94
総数:452843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月28日〜3月3日「小さな巨匠の大きなメッセージ」展が堀川御池ギャラリー(10時〜17時)にて開催されます。ぜひ力作をご覧ください。

生活・ふれあい委員会のとりくみ

画像1画像2
残念ながら中止になった,9月の御所南体験ランドでおこなう予定だった取組を,校内で実施しました。
大きな地震などの災害がもしも起きた時のために,どんなものを用意しておくとよいのかを,実物を見て考え,実際にリュックの中にグッズを入れてみて確かめる,という体験です。
参加した子どもたちは,「歯ブラシって絶対いる?」「アルミホイルって何に使うのかな?」など,一つ一つのものをじっくり見て考えていました。
実際にリュックに入れてみた後は,生活・ふれあい委員会の子どもたちからの説明を聞きました。
「紙皿にラップをまいて使うと,ラップだけ捨てたらまたお皿を使えます。災害の時は,水を使えないことが多いので助かります。」「他にも,けがをした時の包帯がわりや,寒い時体に巻くと暖かくなったりもします。」など,普段の使い道ではない使い方を伝えていました。
参加した子どもたちは,「知らないことが多かったし,覚えておきたい。」「おうちのリュックにも入れてもらう。」と,防災意識が高まったようです。

【スポーツ・健康部会】レッツ プレイ バレーボール

画像1
画像2
画像3
御所南コミュニティ「スポーツ・健康部会」の「レッツプレイバレーボール」を行いました。毎年恒例となっている取組で,本年も京都産業大学女子バレーボール部の皆さんにお世話になり,50名ほどの児童が参加しました。

バレーボールをスポーツ少年団で経験している児童から,全くはじめての1年生までいろいろな子どもたちがいるなか,それぞれの力に合わせてバレーボールというスポーツを楽しむことができるように工夫した活動を進めてくださいました。

いろいろなスポーツを経験し,その楽しさを知ることは,子どもたちにとてもいい経験です。今回のイベントをきっかけとして,また自分の世界を広げていってほしいです。

大切ないのちの学習

画像1
画像2
画像3
2年生は、総合コミュニティ「はぐくみ」の学習として「大切ないのち」の学習を行っています。今日は、助産師さんに来ていただいて、出産や命を授かった赤ちゃんについて学びました。妊婦さんにも来ていただき、おなかの中の赤ちゃんの心音を聞かせてもらったり,おなかを触らせてもらったりしていました。生まれたての赤ちゃんの人形をだっこする時には、少し緊張しながらでもやさしくつつみこむようにだっこしていました。だっこした後は、にっこり優しい笑顔がみられました。赤ちゃんがお母さんのお腹の中で大切に育てられて産まれてくること、生まれた後も大切に育てられていくことで、大きく成長してくことを知りました。これから、自分たちも同じようにして育ててもらったことをお母さんからの手紙で知り、自分のいのちの重さを学んでいきます。

学習支援コミュニティ 国語・算数チャレンジ道場

画像1
画像2
 御所南コミュニティの学習支援部会主催の「国語・算数チャレンジ道場』が開催されました。3年生の児童を対象に,準備していただいたプリント学習をしていました。自分で課題を決めて選んだ問題に取り組んだり,答え合わせも自分でして間違いを見つけたり,学習が進むとカードにシールをもらったりできるということで,子ども達はとても楽しそうに取り組んでいました。45分の時間が終わると,「ふー疲れた」と言いながら友達と笑顔で話している様子に,集中して取り組んだ充実感が表れていました。
 2月25日月曜日に2回目が開催されます。3年生のみなさん,ぜひ参加してくださいね。

4年生 「10歳のわたし」 2

画像1画像2
4人の20歳の先輩にお世話になりました。

4年生 「10歳のわたし」 1

画像1画像2
今日4年生は「10歳のわたし」の学習で,本校の卒業生である20歳の先輩からお話を聴きました。「何にたいしても一生懸命にがんばること。」「あきらめないこと。」「今,夢がなくても大丈夫。」「今,頑張っていることは,将来かならず何かの役にたつ。」などのメッセージをたくさんもらいました。学校を訪れた4人の卒業生が,しっかりと自分の道を歩んでいる姿に感動しました。同じ学区に住む後輩を,温かく今後も見守ってほしいです。ありがとうございました。

うれしい 手紙・・

画像1
5年生が京都御池中学校に体験学習に行っていたとき,6年生は小学校校舎の5年生の教室の机を使いました。そしてお礼のお手紙を5年生の机の中に入れてくれました。最高学年の素敵な優しい行動・・ありがとう!

給食メニュー 人気ランキング

画像1
画像2
給食メニュー 人気ランキングを1階職員室前で行っています。今のところ・・給食小おかずの人気ランキング 第1位「ほうれん草のおかかに」第2位は「ひじきのソテー」「ほうれん草ともやしのいためナムル」が同じくらい。子どもたちは,ほうれん草が好きなのでしょうか。給食大おかずの人気ランキング 第1位「カレー」これは不動ですね。学校のカレーは少しピリッと辛くて確かにルーがおいしいのです。さすが子どもたちの舌は敏感ですね!

2年生 リトミックを楽しもう

画像1
画像2
画像3
御所南コミュニティ表現部会の取組で,今日は2年生の子どもたちに「リトミック」を佐藤先生に教えていただきました。ピアノの速い音に合わせて走る,ピアノの静かな音に合わせて寝ころぶなど,音楽と体を合わせる心地よさを味わっていました。また布を使ってさまざまなリズムでキャッチする動きもありました。あっという間の1時間で,子どもたちも笑顔でいっぱいでした。

ドキドキしたけど、頑張りました 1年

画像1
画像2
画像3
今日は、御所南小学校の教員の授業研究会が行われました。1年生の生活科「もうすぐもみんな2年生」の学習をたくさんの先生が参観に来られました。御所南小学校以外の先生も沢山こられ、みんな少し緊張ぎみでした。でも、授業が始まり、幼稚園からもらったお手紙やもえぎ幼稚園の園児さんが、入学前に心配なことを話しているビデをも見たりする中で、去年の自分たちの気持ちや、もうすぐ2年生になる自分たちが是非心配なことを取り除いてあげようという気持ちが高まり、活発な意見交換が行われました。指導助言に文部科学省の渋谷教科調査官がこられており、授業の後の授業研究会でご指導を頂きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp