京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up13
昨日:166
総数:635756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学・入学説明会は,2月19日(金)13:45受付開始となります。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

緊急 半日入学・入学説明会延期のお知らせ

 初春の候、皆様には平素より本校教育活動に、ご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
 本校では,お子様に安心して入学していただけるよう、半日入学並びに入学説明会を2月5日に実施する予定でしたが、京都市に緊急事態宣言が出されたことを受け、開催を令和3年度2月19日(金)に延期することにいたしました。
 また入学説明会時間短縮のため、事前に入学説明会の資料をご家庭に郵送いたしますので、ご一読ください。ご予定いただいていたところ大変恐縮ですが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

感染拡大防止対策の再徹底について

緊急事態宣言の発出をふまえて,学校では感染拡大防止対策を再徹底した上で教育活動を進めていきます。

保護者の皆様におかれましても,ご家庭での感染拡大防止の取組を引き続きよろしくお願いいたします。以下のことには特にご留意ください。
・児童やご家族に発熱や倦怠感,のどの痛みなどの風邪症状がある場合は,必ず学校に連絡してください。
・同居のご家族がPCR検査の検査対象となられた場合,学校に連絡の上,児童の登校は控えてください。

ご家庭での感染拡大防止対策についてご参照ください。
感染防止対策(保護者の皆様へ)


重要 京都御池中学校新入生学校説明会及び7・8年生の授業参観の変更について

本日,京都御池中学校より,
「京都御池中学校新入生学校説明会及び7・8年生の授業参観の変更について」
というお知らせが出ております。

詳しくは京都御池中学校ホームページをご覧ください。
京都御池中学校ホームページURL:https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

なお,6年生の保護者様に向けて同じ内容の連絡をメール配信いたしましたので,ご確認ください。

重要 京都御池中学校の新入生保護者説明会について

京都御池中学校新入生の保護者の皆様へ
14日(木)に実施予定の「令和3年度京都御池中学校新入生保護者説明会」については,当初の予定通り14時10分より本校5階アリーナで実施致します。
ただし,新型コロナウイルスの感染拡大を受けて,5限に予定していた授業参観は中止とさせていただきます。また,当日の説明会の模様はビデオ収録し,翌日以降に本校ホームページから閲覧していただけるようにしますので,ご都合がお悪い場合,また参加を見合わせられる場合は,このビデオ映像をご覧頂きますようお願い致します。
当日参加される場合は,換気対策のためアリーナの気温が低いことが予想されますので,防寒対策をしてご参加いただきますようお願い致します。また,発熱や風邪症状が見られる場合は,参加をお控えいただきますようお願い申し上げます。なお欠席された場合は,当日の配布資料を翌日にお子様を通じて配布致します。

冬の芸術

画像1
画像2
今朝,氷の塊をおうちの人と一緒にもってきてくれました。「みて!」と嬉しそうに見せてくれた氷の塊。よくみると,霜柱がきれいに立ち上がり,氷の芸術をつくっていました。1年生から5年生の子どもたちに見せに行くと,「雪の女王の世界や!」「すごーーい!きれい!」「線がいっぱいある!」「結晶!!」などなど,驚きの声をあげていました。「雪が降ってないのにどうして氷ができるの?」「アッ!わかった!気温のせいや!」こうして自然から科学的な見方を実感していくのですね。昔は道のあちらこちらで見れた光景も,今では暖かい冬とアスファルトで,なかなか見ることができないのですね。冬の楽しみが,増えました。

2021年 新年の幕開けです

画像1
新年あけまして おめでとうございます。『一年の計は元旦にあり』という事で,始業式では子どもたちに新年の目標を聞きました。「もっと にこにこを増やしていこうと思います。」「できていないところができるように頑張ります。」「友達をいっぱいつくります。」「漢字をきれいに書けるようにします。」「逆上がりができるように頑張ります。」「下の学年に憧れられるような高学年になります。」「中学にむけて頑張ります。」子どもたちは今年の目標をしっかりと立て,前をむいて頑張ろうとする姿がとてもうれしかったです。そして3月にはそれぞれの学年にタスキを渡すことなります。3学期はそのタスキをしっかり渡せるように,やり残しのないよう,学習・生活をやり遂げ,次の学年や学校につなげてほしいです。

3学期開始に向けて

平素は本校教育にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて新型コロナウイルスの感染者数は,京都市をはじめ,全国各地で過去最高を更新し,感染のさらなる広がりが懸念される状況が続いております。3学期のスタートにあたり,以下のような場合は,学校までご連絡をいただきますようお願い申し上げます。

・お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された
・お子様や同居されているご家族に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた
・お子様や同居されているご家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた


登校に際しては,引き続き「健康観察票」に毎日の体温等を記入の上,学校に持たせていただきますようお願い申し上げます。お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に取り組んでいただきますよう重ね重ねお願いいたします。

来年もどうぞよろしくお願いいたします

画像1
 2020年も残りわずかとなりました。本年中は,本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございました。例年通りにいかないことが多く,戸惑いもありましたが,子どもたちが元気に登校しいきいきと学校生活を送ってくれたことを心から嬉しく思っております。来年もどうぞよろしく願いいたします。

折り染めクリスマスツリー

画像1
画像2
 みんなの大すきなクリスマスの季節がやってきました。6組のみんなで折り染めを使って「折り染めクリスマスツリー」を作りました。みんなで協力して素敵なクリスマスツリーが完成しました。大きなツリーの周りにピカピカ輝くイルミネーションを付けると子どもたちは大喜びでした。いよいよ,明日から冬休みです。素敵なクリスマスになりますように!!

2学期終業式

画像1
23日(水)に第2学期終業式が行われました。
校長先生からは、みんなが2学期に多くのことにチャレンジできたことや、冬休みの間、健康に気を付け、安全に過ごすことについてのお話がありました。
また各学年の先生からは、子ども達が活動中や学習中に輝いていた姿、素敵だった姿の紹介がありました。
2学期も多くのことに挑戦し、成長した御所南小学校の子どもたち。有意義な冬休みを過ごし、3学期に元気な姿で登校してくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp