京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/27
本日:count up119
昨日:142
総数:300336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成28年度は11月8日(火)に京都御池中学校、高倉小学校と三校合同での小中一貫教育の研究発表会を開催予定です。二次案内及び申込書は右側の「配布文書」からご覧ください。皆様のご参加をお待ちしております

2年 食育 食べ物のおいしい季節を知ろう

2年生は先週から,栄養教諭の田尻先生に来ていただいて,食育の学習をしています。
今回の学習の目あては,「食べ物のおいしい季節について知ろう」でした。

まずは,「野菜村の村長さんを決めよう!」というペープサートを見ながら,野菜の「旬」について学習していきました。
そのあと,1人1枚野菜カードを持ち,自分の持っている野菜は何か,ヒントを出しながらクイズ形式で答えていきました。
子どもたちは,楽しみながら旬について学んでいました。

これから秋で,野菜も果物もおいしい季節です。
柿や栗にさつまいも…。
ぜひ,学校やお家で旬の食べ物についてたくさん話してほしいなぁと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 運動会の練習

今日はいよいよ,スペシャルアイテムを付けて練習しました。
それは…

カラフルな手袋!です♪

本番は,指の先までピン!とのばしたキレの良いダンスをお見せしたいと思います。

運動会まで残り1週間を切りました…。
あとは本気と根気を上げていくのみです。

かっこよく,かわいい2年生をこうご期待です。
画像1
画像2

未来へ 〜NO.1〜

画像1画像2画像3
夏休みあけより練習を開始した団体演技『未来へ』。運動会まで残すところ1週間となりました。
この運動会では,小学校に入学した1年生の頃と比べ,
「こんなに大きくなったんだ」
「こんなにすごいことができるようになったんだ」と感じてもらえるような運動会にしていきたいと思います。

10月1日(土),当日を楽しみにしていてください。

就学時健康診断のお知らせ

平成29年度小学校に新入学される,御所南小学校区にお住まいの皆様へ

本校では就学時健康診断を平成28年11月24日(木)14:00から行います。

就学時健康診断は,お子様のご入学にあたり,お住まいの学区の小学校にて必ず受けていただかなければならないものです。当日,ご欠席されると各科の医療機関を保護者の方に回っていただくことになりますので,できるだけ11月24日(木)に受けていただきますようご予定ください。(私立・国立など他の小学校への入学を希望されている場合でも,校区の公立小学校にて健診を受けていただく必要があります。)

詳しくは入学届の受付時に説明させていただきます。
なお,今年度の入学届受付は10月25日(火)〜11月7日(月)です。

本日(9月20日)の下校時刻について

現在、暴風警報が発表されていませんが、本日、下校時間を次のように早めたいと思います。

1年生(5校時まで)は授業が13時50分まで
2〜6年生(6校時まで)は授業が14時35分まで
となります。

授業終了後は完全下校となりますが、どうしても帰宅が難しい場合は学校で待たせておきますので、学校にご連絡ください。

この間に暴風警報が発表された場合、改めてお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

台風16号接近に伴う対応について

京都地方気象台からの情報では,台風16号の影響で,現在大雨洪水警報が発表されています。大雨・洪水警報では学校は休校にはなりませんが、暴風警報が出た場合は休校になります。

今後の台風の進行状況を見ながら判断させていただきますが、暴風警報が出た場合は、その時点で町別で集団下校になります。時間が遅くなるほど、天候が悪化し帰宅が難しくなることが予想されますので、原則は下校の予定ですが、どうしても帰宅が難しい場合は学校に待機としますので、学校にご連絡ください。

暴風警報が出ない場合も、授業の開始時間を早め、授業終了後はすみやかに下校する予定です。

部活動につきましては、本日は中止させていただきます。

今後の台風情報をもとに、授業時間の変更等を決定した場合につきましては、メール配信をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

2年 生活 大原へ稲刈り

画像1
画像2
画像3
子どもたちの願いが通じ,天気は暑すぎず寒すぎずの秋らしい気候の中,大原へ稲刈りに出発しました。
「おおきく育ってくれてるといいなぁ。」
「楽しみだなぁ!」
「上手くできるといいなぁ。」
など,思い思いに口ずさみながら,ドキドキの期待と緊張で稲刈りにのぞみました。

田んぼ一面に広がった黄金色の稲穂を見て,子どもたちは歓声をあげていました。
中辻さんに丁寧に教わりながら,おそるおそる稲を刈る姿が印象的でした。
大原の自然観察も楽しみました。

学校に帰って,収穫した稲を乾燥させる作業をしました。
まだまだ先ですが,食べるのが楽しみです。
お米を育てる大変さを感じながら味わってほしいと思います。

2年生 大原の自然を味わおう!

画像1
画像2
画像3
稲刈りを待ってるいるあいだ,大原ビンゴをしました。
大原の生き物や植物を散策しました。

バッタとカエルがたくさんいました。
おおはしゃぎで見つけていました。
そして,大原学舎のグランドでお弁当です。

2年生 イネが大きく育ったよ!稲刈りだ!

画像1
画像2
画像3
2年生は,稲刈りに大原にきました。
春に田植えをした稲がどれだけ大きくなっているか楽しみにしていました。田んぼに着いてびっくり。大きく穂をたれている稲をみて歓声をあげていました。

世話をしてくださった中辻さんに稲刈りのやり方を教えていただき,開始です。
慎重に鎌をもって引いて刈っていました。
なかなか力がいることがわかったようです。

研究発表会のお知らせ

11月8日(火)に京都御池中学校,高倉小学校と合同で,「未来に輝く小中一貫コミュニティ・スクールの創造」研究発表会を行います。

小学校,中学校での授業公開を行い,研究協議会,全体会の後には文部科学省初等中等教育局教育課程課長 合田哲雄様をお迎えした講演会を予定しております。

多数の皆様のお越しをお待ちしております。
なお,本研究発表会は教職員の教育技術向上を目的に実施しているものですので,学校見学等の目的でのお申込みは大変恐縮ですがお控えいただきますようよろしくお願いします。

詳しくはページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

OGT研究発表会二次案内

OGT研究発表会申込書

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/1 運動会
10/3 運動会代休日
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp