京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/10
本日:count up46
昨日:111
総数:294190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成28年度は11月8日(火)に京都御池中学校、高倉小学校と三校合同での小中一貫教育の研究発表会を開催予定です。一次案内はは右側の「配布文書」からご覧ください。

「インドってどんな国?」【御所南コミュニティ 国際部会】

画像1画像2
7月30日(土)のサマーカレッジにて、国際部会は、「インドってどんな国?」というテーマで講座を開き、インド出身の方から直接お話を伺いました。

インドと日本の国の比較では、国土の広さ、人口の違いや通貨の価値の違い等を教えていただきました。また、両国の共通点として、お祭りを挙げられました。

そのほかには、インドの文化(映画製作が盛んであること、舞踏など)のお話もしていただきました。

子どもたちがインドにもっているイメージ(カレー、象)を認めつつ、多様な魅力を丁寧に教えていただきました。

質問にも、ユーモアを交えて対応してくださり、子どもたちは大満足な様子でした。

2年 学級活動 がんばった会をしたよ

画像1画像2
7月22日で前期2が終了しました。

2年生になってから,勉強も難しくなり,必死で子どもたちは学習を続けてきました。

そんな自分たちに「おつかれさま!」の会を各クラスで行いました。
子どもたちは,みんなあそびをしたり,それぞれの係が出し物をしたりして,楽しいひとときを過ごしました。

また,22日はATの先生方がいてくださる最後の日でもあったので,今まで4か月間ありがとうの感謝の気持ちも伝えました。
夏休み明けから寂しくなりますが,より一層心も体も成長した姿を運動会などで見せられたらと思います。

2年 生活科 たんけん!はっけん!ごしょ南の町

画像1画像2
7月21日に,生活科の学習でお世話になったお店や場所へお礼を言いに行きました。
全部で39か所ものところに学習しに行かせていただきました。

本当にありがとうございました。
子どもたちからもしっかりとお礼の言葉を伝え,お礼のメッセージを書いた色紙を渡しました。
お店の方々も,にこにこ笑顔で迎えてくれました。

これからも,もっともっとごしょ南の町を好きになってくれることを願っています。

【5年】本に親しむ夏休みに

画像1
画像2
画像3
 夏休み中に読みたい本を探しに図書室に行きました。子どもたちは,「このシリーズ面白かったよ」「こんなに分厚い本にもチャレンジしてみようかな」などと,意欲的に探していました。
 
 30日余りの長い夏休みです。いろいろな本に親しむ機会にしてほしいと思います。


【5年】最高の4日間にするために…

画像1
画像2
画像3
 9月の長期宿泊学習に向けての活動が始まっています。
 
夏休み前には,各係ごとに集まって打合せをしたり,キャンプファイヤーで踊るダンスの練習をしたりしました。一人一人が自分の役割をしっかりと自覚し,頑張ることができました。

 最高の4日間にするために。これからも自覚と責任をもち,活動を進めていってほしいと思います。

【5年】世界に一つのナップザック

画像1
画像2
 家庭科で製作を続けてきたナップサックがついに完成しました!!
 
針に糸が通らなくても,途中で糸が絡んでしまっても,あきらめずに最後まで丁寧に頑張ることができました。

 世界に一つのナップサック。ずっと,ずーっと大切に使ってほしいと思います。

「ものづくり名人に会いに行こう 粽(ちまき)作り体験ツアー」

画像1画像2
7月9日(土),3・4年生を対象に「ものづくり名人に会いに行こう 粽(ちまき)作り体験ツアー」が行われました。


町家の美術館 紫織庵さんで,子ども達は,5名ずつグループに分かれ,グループ毎に名人の先生から,粽の作り方を教えていただきました。

粽には,病気や災いが無いようにとの願いが込められていることや,八幡山についてのお話を伺い,子ども達は一つひとつ丁寧に作っていました。

歴史ある建物の紫織庵さんで,京都のこの時期ならではの貴重な体験ができました。

京野菜のごまみそかけ

 今日は,賀茂なすと万願寺とうがらしを使った献立でした。こんにゃく・賀茂なす・万願寺とうがらしを炒め,教室でみそだれをかけて食べました。
 御所南小学校には,たくさんの賀茂なすと万願寺とうがらしが届きました。
 子どもたちの中には,なすや万願寺とうがらしが苦手という子もいますが,賀茂なすを見て「大きいね〜」と驚いたり,「ごまみそかけのたれが,ごはんと合っておいしい。」と味わって食べていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 栄養指導

栄養指導では,「ごはん」について学習をしました。
低学年から中学年になり,毎日の給食は22グラムふえたことを知り,
「あんまりかわってへんな!」
「どうして増えたんだろう?」
とそれぞれが感じたことを伝え合う中で,ごはんの役割「エネルギー」について学ぶことができました。

白米・玄米・胚芽米・麦ごはんなど,様々な米飯給食があることも知りました。
少し目を向けるだけでたくさんのおもしろいことがわかってきますね!
画像1
画像2
画像3

【5年】水泳学習

画像1
画像2
画像3
体育科では,水泳学習を頑張っています。
「今年は25mを泳げるようになりたい」「クロールの息つぎをもっと練習したい」「新しい泳ぎ方ができるようになりたい」など,一人一人自分の目標をしっかりともち,頑張っています。

これからも安全には十分気を付け,楽しく学習を進めていきたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/31 自由参観
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp