京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/18
本日:count up98
昨日:106
総数:315120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月8日(火)の京都御池中学校、高倉小学校と三校合同での小中一貫教育の研究発表会には多数のご参加いただきありがとうございました。皆様からいただいたご指導、ご支援をこれからの学習指導や小中一貫教育、コミュニティスクールの運営に役立ててまいります。ありがとうございました。

和(なごみ)献立 1月

 1月の和(なごみ)献立は,お正月料理でした。
 煮しめには,いろいろな食材を一つの鍋で煮て作ることから,「家族が仲良く暮らせますように」という願いがこめられています。
 ごまめは,田作りとも言い,「作物が無事に実りますように」という豊作の願いがこめられています。
 京風みそ汁には,金時にんじんを使いました。子どもたちは,金時にんじんを見て,「いつもの人参と色が違う。」「細長いね。」と言って,西洋人参との違いに気づいていました。
 給食を通して,お正月料理やそれにこめられた願いを知り,次の世代に伝えていってほしいと思います。
画像1

【5年】ジョイントプログラム

画像1
画像2
画像3
 冬休みが明けて,ジョイントプログラムを実施しました。今回は国語・算数・社会・理科の4教科と教科数が多かったですが,子どもたちは問題を一生懸命読み,集中して問題に向かっていました。

 また,休み時間に教科書を使ってテスト勉強をしたり,友だちと問題を出し合って高め合ったりしている姿もたくさん見られたりと,自分たちの力を発揮したいという子どもたちの思いもよく伝わってきました。

作品展にむけて

画像1画像2
彫った版画版にインクをつけて,和紙に色づけしています。
さぁどんな絵になっているのでしょう。

「おぉー。黒色がつくとこんな絵になるんだ。」

彫った板が絵に変身すると,なんだかワクワクしますね。
みんなの絵がどんどん仕上がってきました。
作品展,楽しみにしていてください。

【5年】彫って刷って

 図工科では,版画の学習をしています。
 前期のかがやきの学習の様子を表現するために,彫り跡の効果や白と黒の組み合わせを考えながら,でき上がりのイメージをもち,一生懸命彫り進めています。
 安全には気を付けながら,丁寧に作業を進めていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

【5年】学校を美しく

 13時25分からそうじ時間です。
 チャイムが鳴ると同時に,子どもたちは様々なそうじ場所で,一生懸命にそうじをしています。
 『自分たちの学校を自分たちの手で美しくしようとする姿勢』本当に『素敵』で『かっこいい』です。校舎内最高学年としても下級生の良きお手本となれています。

 その素晴らしい姿勢をこれからも続けていってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

【5年】もののとけ方

画像1
画像2
画像3
 理科の学習では,「もののとけ方」という学習がスタートしました。
 1時間目には,物が水に溶けるとはどういうことなのかを,食塩や砂糖を使って確かめました。
 これからの学習ので中では,計量器具,ろ過器具,加熱器具などを使って実験を進めていくことになりますが,これまで以上に気を引き締めて,物の溶け方の規則性や溶けている物の性質について調べていってほしいと思います。

日本の文化に親しんで

画像1画像2
年始といえば『書初め』ともう1つ。
『百人一首』ですよね。

4年生の頃に一生懸命覚えた百人一首。(もう忘れているかなぁ…?)と思いきや
さすがは6年生。
まだ上の句しか詠んでないのに,
『ハイッ!!!』

楽しく盛り上がりながら,日本の伝統的な文化に親しむことができました。


夢の実現にむけて

画像1画像2
やはり年始といえば『書初め』ですよね。
中学という未来へ旅立つ6年生が書いたのは,
【夢の実現】です。

それぞれの夢を実現するために,それぞれの未来に向けて,
残りの日々を大切に過ごしていきましょう。

思い出を形に パート2

画像1画像2
6年間の思い出を文集にしています。

『あの時の友達の一言が』
『奥越の長期宿泊』
『修学旅行』
『みさきの家』
『運動会の団体演技』
『今のクラスが大好き』

6年間の思いを,しっかりと文章に刻みたいと思います。


6年生 最後の作品展に飾るのは

画像1画像2
版画です。
テーマは『運動会 団体演技の1コマ』です。
一生懸命練習した団体演技。
思いのつまった団体演技。
みんなでONEになれた団体演技。

ていねいにてねいに,思いを込めて,作品を完成させていきたいと思います。
小学校生活最後の作品展。お待ちしております。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp