京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/11/02
本日:count up36
昨日:162
総数:774282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
少しずつ秋らしい気候になってきました。虫の鳴き声、植物のうつりかわりなど、身の回りの秋らしさをたくさん見つけてみましょう。

下校時刻変更のお知らせ

 下校時刻変更のお知らせ

学校行事のため下校時刻を変更します。
ご確認をお願いします。

10月31日(月)  1〜3年  14時10分頃
         4・5年  14時50分頃

11月 2日(水)  1・2年  14時10分頃
          3〜5年  14時50分頃

11月 4日(金) 授業クラス以外 13時10分完全下校
         3−3・4−3  14時15分頃完全下校

          以上 よろしくお願いします。

ハッピーハロウィン

今日の給食時間には仮装した魔女やフランケンシュタイン、おばけやカボチャが教室にやって来て、魔法をかけていきました。
先週から「いつ来るかなぁ」と楽しみにしていた子どもたちは、笑顔で手をふったり、机の下にかくれて「ばぁ〜!」と逆に魔女たちを驚かせたして楽しんでいました。
校舎じゅうが温かい空気に包まれました。
画像1
画像2

太陽の光ってどんなだ!?

今日から理科は、太陽の光の学習に入りました。
前回までの単元で、地面の様子と太陽の関係は勉強している3年生ですが、今回からは太陽の光にスポットライトを当てていきます。
鏡を使って、少し離れた場所に貼ってあるイラストの光を当てて遊びました。その後、活動を通して気づいたことを交流し、学習課題を立てていきました。

安全にかつ確実に、実験と学習を進めていほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル ありがとうございました

画像1
画像2
 スポーツフェスティバルの全予定を無事に終了することができました。

3日間ともとても良いお天気で、すがすがしい秋空の下、子ども達は全力の演技を見せてくれました。

たくさんのご声援をありがとうございました。


今年のスローガンは

「一致団結 作り出せ 笑顔の輪」でした。


このスポーツフェスティバルを通して、まさに笑顔の輪が学校から地域に広がっていったように思います。

とてもあたたかい気持ちに包まれたスポーツフェスティバルでした。


保護者の皆さんやPTA役員の皆さん、そして地域の皆さんのいろいろな面からのサポートに感謝しております。ありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いします。


スポーツフェスティバル 閉会式

画像1
画像2
 閉会式は6年生と各学年の代表者が運動場に集まりました。

1年生から5年生の児童はZOOMで教室からその様子を見ていました。


 まず6年生から、各学年クラスごとに手作りの表彰状とトロフィーがプレゼントされました。


 そして5年生は、お世話になった6年生にお礼の気持ちを伝える準備をしてくれていました。

プレゼントは大きなトロフィーと、一人一人への手作りのメダルです。

 

「6年生と 校舎は離れていても 心は1つ!」



そんな素敵なメッセージも贈っていました。


6年生、みんなのためにたくさんたくさんありがとう。 

そして,これからもがんばってください!!




スポーツフェスティバル 6年

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバル最終日はいよいよ6年生の出番です。

競技 リレー「つなぐ〜Last run〜」

表現 団体演技 「未来へ」

 リレーは、バトンパスもカッコよく、見ごたえのあるものでした。

 団体演技は、最高学年としてとても立派な演技でした。

フラッグをひるがえす際のきびきびした動きやそろった音がとても素敵でした。

 6年生、感動の演技をありがとうございました。




スポーツフェスティバル 5年

画像1
画像2
画像3
 校舎最高学年の5年生。

競技の初めから緊張感のあるキビキビした動きで、頼もしい姿を見せてくれました。


競技 リレー「”Together”全力!全員リレー」

表現 「自然の威力〜ぼくらの力でcheer up〜」



全員リレーは迫力があり、大変盛り上がりました。

表現は、5年生の気持ちがこもった素敵な演技でした。

スポーツフェスティバル 3年

画像1
画像2
 3年生は、学年目標の「みんなで 輪」をもとにプログラムを考えました。


競技 80M走 「みんなで GO」

表現 「『わ!』になっておどろう」


表現では、各クラスで子ども達が話し合って曲を選びました。

そしてその曲から動きを考えて作り出した、各クラスのオリジナルダンスを披露してくれました。

スポーツフェスティバル 2年

画像1
画像2
 スポーツフェスティバル2日目 

トップバッターは2年生です。

演目は

競技 折り返しリレー
   「みんな ぜん力 みんなでGO!!」

表現 「ハロウィン パーティー★パーティー」です。

やる気いっぱい、元気いっぱい、可愛さいっぱいの2年生でした。

スポーツフェスティバル 4年

画像1
画像2
画像3
 4年生は

競技 80M走
   「全力RUN!80M走〜自分を信じて〜」

表現 「なないろ〜きみがいるから」

 表現では、「京炎そでふれ」「ソーラン節」「御所南音頭」
の3つの演目を披露しました。

「御所南音頭」は、教えていただいた藤蔭師匠に見守られながら、
学年全員でおどり、表現の演目をしめくくりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

教員公募

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp