京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/02/12
本日:count up78
昨日:79
総数:173335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月14日は京都市小学生大文字駅伝大会です。本校も出場いたします。ゼッケンナンバーは8です。ご声援よろしくお願いいたします。

5年 体育では

画像1
画像2
タグラグビーをしています。
初めてする子どもも多く,一生懸命取り組んでいます。

3年 達人にインタビューしてきました

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間の一環で,自分がお話を聞いてみたい達人の所へ行き,インタビューや体験をしてきました。実際にお話を聞いたり,実演してもらったり,体験させてもらったりする中で,新たな発見も多く,子どもたちにとって貴重な経験になりました。今回見たり聞いたりしたことをまとめ,2年生に発表する準備を進めていきます。どんな発表になるのか,楽しみです。
お忙しい中,ご協力いただきました達人の皆様,ありがとうございました。

1年生 おはなしの森

画像1
画像2
画像3
1年生は2月9日(火)・10日(水)にランチルームでお話の森を体験しました。
語り手は 上岡 裕子先生です。
テーマは「のぼる」です。今年は猿年ということもあり,猿にまつわるお話として,おさるとぼうしうり,さるの生きぎも,西遊記などのお話を紹介してくれました。
のぼるお話として,ふしぎなたいこ,ジャックとまめの木,おおきな木がほしい,などのお話を紹介してくれました。
先生の語りに子どもたちは,お話の世界に浸っていました。
うなずいたり,おどろいたり,つぶやいたりと,大変貴重な1時間になりました。
上岡先生 本当にありがとうございます。

紹介してくださった本を次の日,教室のオープンスペースで熱心に読んでいる子どもたちの姿が印象的でした。

2年お米フェスティバル

 2月9日4時間目に,今まで生活科『お米大すき』で育ててきたお米の「田植え」から「おもちつき」までのことを4つのグループに分かれて,1年生に伝える『お米フェスティバル』がありました。

 「田植え」グループは,段ボールと画用紙で作った田植え体験をさせてあげたり,「稲刈り」グループは,クラスのかかしを見せたり,画用紙とアルミホイルで作った鎌を使って稲の刈り方を説明したり,「脱穀・籾摺り」グループは,写真を見せながらクイズをしたり,段ボールで作った唐箕を体験してもらったり,「おもちつき」グループは,段ボールで作った杵や臼を使って,お餅つきの疑似体験をさせてあげたりと,各グループが工夫を凝らした楽しい発表になりました。
画像1画像2画像3

5年 御池創生館校舎活用

画像1画像2
来年から利用する御池創生館の校舎を体験で使わせていただきました。
中学校の先生にも校舎を案内して頂いたり,授業をして頂いたりして,みんなとても楽しく学習することができました。

5年 目とコンタクトの授業

校医の高橋先生からコンタクトレンズについて授業をしていただきました。
目やコンタクトレンズについて話していただき,実際にソフトコンタクトレンズ触らせていただきました。
画像1画像2

2年【食】おはしのもち方

 今週は,給食週間です。
 2年生は,栄養教諭江頭先生に「おはしのもち方」の指導をしてもらいました。
 おはし1膳とティッシュペーパー1枚で,正しい持ち方と使い方の練習の方法を教えてもらい,挑戦しました。改めて正しいおはしの持ち方でないと,扱いにくいことに気づけた子もいました。
 簡単なもので練習ができるので,ぜひおうちでもやってみてください。
 これからも,正しい持ち方でおはしを使い,楽しい食事の時間を過ごしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

2年スマイル「むかし話を読もう」

画像1画像2画像3
 2日(火),4日(木)にスマイルの取組がありました。

 日本の昔話に親しむことを目的に,1時間目に教師が読み聞かせる教科書に載っている「三まいのおふだ」で簡単なお話の説明やおもしろかったところをグループで交流しました。
 そして,いよいよ2時間目のスマイルの取組。
スマイル読解部会の方々に昔話を読み聞かせしてもらい,グループの友達と自分が読んでもらった昔話の紹介をし合いました。グループには,違うお話を読んでもらった子が集まっているので,「そのお話読んだことあるけど,また読みたくなった。」「へー、そんなお話だということを初めて知りました。」など,交流の最後には,感想を伝え合う姿も見られました。
 この活動を通して,昔話に興味をもった子が多く,学級文庫に入れている昔話に手を伸ばす子が増えました。
 これからの読書活動に繋がるよい取組になりました。読み聞かせしていただいた読解部会のみなさま,ありがとうございました。

5年 おはようお話会

画像1画像2
図書室と歩む会の方々におはようお話会で読み聞かせをしていただきました。
子どもたちも興味をもって聞き入っていました。

5年 防災フィールドワーク

総合的な学習の時間で,スマイルの防災部会の方や各学区の自主防災会の方にご協力いただき,防災フィールドワークに行きました。
自分たちが住んでいる学区にはどのような防災の仕組みがあるのかを探しました。
「送水口がたくさんある」
「食料の備蓄はあまりないなぁ」
など,たくさんの発見がありました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

研究発表会

学校だより

学校評価

学校教育方針

いじめ防止基本方針

台風及び特別警報発令時に対する非常措置

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp