京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/14
本日:count up77
昨日:90
総数:593646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

【6年生】生徒会歓迎会

 京都御池中学校の生徒会歓迎会に、6年生も参加しました。8・9年生による学校紹介や、行事紹介、部活動紹介などがありました。クイズ形式にしてあるものもあり、見ているだけでなく、一緒に楽しみながら参加することができました。また、生徒会歓迎会の最後には、御所南小学校、御所東小学校、高倉小学校の3小学校の6年生を代表して、高倉小学校の6年生児童がお礼の言葉を伝えました。全校児童生徒を前に、立派に役目を務めてくれました。
画像1
画像2
画像3

4年 学年集会

 学年集会を開きました。4年生に関わる教職員の紹介や学年目標、学習のきまりに至るまで、新たなスタートを切るための確認をしました。頼もしい高学年になるために、学年目標4つの「あい」(話しあい・学びあい・高めあい・助けあい)を意識して頑張っていきたいと思います。
 
 保護者の皆様、1年間担任・担当一同、全力でお子たちを支えていきたいと思います。さまざまな面でご協力いただくこともあると思いますが、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1年生 新学期スタート

画像1
 新学期がスタートしました。
 どきどきわくわくいっぱいの子どもたちです。
 楽しいこといっぱい、学びがいっぱいの1年にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

【6年生】学年集会→御池校舎へ出発

 今年度初めての学年集会を、高倉校舎の体育館にて行いました。担任の先生たちから学年目標や、御池校舎でのきまりなどについてお話がありました。学年集会が終わり、いよいよ御池校舎に向けて出発しようとしたそのとき、なんと5年生が体育館にきてサプライズのお見送りをしてくれました。「御池校舎でも頑張ってください!」「私たちも高倉校舎最高学年として頑張ります!」など、出発前に勇気をもらいました。校門付近では、校長先生をはじめに高倉小学校の教職員の方々が見送ってくださいました。たくさんの方々からエールをいただきながら、御池校舎へと出発することができました。いよいよ御池校舎での生活がはじまります。
画像1
画像2
画像3

令和6年 入学式

画像1
画像2
画像3
 今年度は、91名のかわいい元気な新入生を迎えて入学式を行いました。1年生の子どもたちは少し緊張しながらも笑顔で入場し、校長先生のお話にも元気に返事をしながらしっかりと聞いていました。その横では6年生が在校生代表として1年生を温かいまなざしで見守っていました。お迎えの言葉も、6年生らしく立派な言葉でした。たくさんの人に見守られた1年生。明日からの学校生活を子どもたちが安心して、楽しく過ごしてくれることを願っています。

 また、入学のお祝いとして、地域の高倉会より高倉帽を、中京交通安全協会からは黄色い傘を、7学区の交通安全対策協議会からはランドセルカバーをいただきました。周りの皆様からの、安全に元気よく登下校してほしいという願いが詰まったものばかりです。大切に使っていってほしいと思います。

 今年度も教職員一同、子どもたちの育成及び高倉小学校の発展ために全力で頑張りますので、今後ともご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。  

【6年生】着任式・始業式・入学式

 令和6年度の高倉小学校がスタートしました。6年生は高倉校舎の体育館にて、新しいクラスの友だちや、担任の先生との顔合せをしました。オンラインでの式でしたが、姿勢を正して画面越しに礼をする姿や、大きな声で校歌を歌う姿は、小学校最高学年として頼もしさを感じました。また、着任式や入学式では、児童を代表してお迎えの言葉も言いました。
 6年生は、小学校最高学年として様々な学習や行事を経験する1年となります。それと同時に、小学校生活最後の1年でもあります。また、御池校舎での新しい生活の始まりでもあります。たくさんのことを経験し、未来に向けて大きく成長できるよう、ともに学んでいきましょう。よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

令和6年度 着任式・始業式

 4月10日(水)、令和6年度1学期がスタートしました。
 久しぶりに登校してきた子どもたちの表情からは、新しい学年が始まるわくわく感が伝わってきました。
 着任式と始業式は、オンラインで行いました。新しくお迎えした教職員の紹介の後、6年生の代表の子どもたちがしっかりと歓迎の言葉を述べてくれました。始業式では、校長先生から、今年度の「高倉の子」についてのお話の中で、特に意識してがんばってほしいことを話されました。
 また、今年度、高倉小学校の30周年記念のテーマが、昨年度の児童会の話合いをもとに決定されたことについてもお話がありました。30周年のテーマは、「笑顔でつなぐ高倉の希望」です。今年度、いろいろな行事等で、30歳のお誕生日をお祝いする予定です。とても楽しみです。

画像1
画像2
画像3

【30周年記念】記念キャラクター フィギュア2

画像1
画像2
画像3
どれも、とても精巧に作られています。

【30周年記念】記念キャラクター フィギュア1

 昨年度3月に、30周年記念のキャラクターが決定したことと、キャラクターリーダーの「たかリー」の発案者が、そのフィギュアを作ってくれたことはお伝えしていました。何と、さらに春休みの間に、他の6体のキャラクターのフィギュアも作成してくれましたのでご紹介します。
 細かなところまでていねいに作られていて、とてもすてきです。図案は平面なので後ろ側がどうなっているかを、それぞれデザインしてくれた発案者に弟さんが聞き取りをしてくれて、作成に生かしたということも聞きました。始業式で子どもたちにお披露目したいと思います。
画像1

令和6年度が始まりました

画像1
画像2
 3月末には、まだ一つか二つしか花を咲かせていなかった桜が、満開になりました。
 いよいよ令和6年度のスタートです。去年の1年生が植えたチューリップも、ようやく全ての色の花を咲かせ、アプローチを飾っています。
 来週の10日(水)は、着任式・始業式・入学式と、いよいよ1学期が始まります。
 
 そして、今年度は開校30周年記念の年。全校の皆さんと地域や保護者の皆さんと一緒にお祝いができたらと考えています。どきどき、わくわくの1年が始まります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp