![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:65 総数:643963 |
7月朝会
今日は7月の朝会がありました。最初に、校長先生から次のようなお話がありました。
HONDAの創業者本田宗一郎さんは、今から70年以上も前に『汚い工場から いい製品は生まれない』という思いから、HONDAの作業着の色を白色に決めたそうです。本田宗一郎さんは、「環境がよくないと働く気持ちもなくなる。汚い工場からはいい製品は生まれない。だから作業着は白がいい。白は汚れが目立つ。それができるだけ汚れないように、きれいな工場にしないといけない。」と言って、工場内のトイレや作業をする場所を全て白色のタイルに張り替えたそうです。そうすると、工場の雰囲気も変わり、働く人たちの気分も変わって、機械の手入れを熱心に行ったり、油汚れが気になってきれいにしたりするようになったそうです。そうしたこともあって、HONDAの作業着は70年以上たった今でも白色だそうです。 『汚い工場から いい製品は生まれない』という言葉は、工場だけの話ではなく、学校に置き換えて考えることもできると思います。 「汚い机では いい仕事や勉強はできない。」 「汚い教室では 豊かな学びは生まれない。」 「汚い学校では 優しい心は育たない。」 今日の校長先生の話を聞いて、これまで以上に掃除を一生懸命に頑張ってくれる人が増えたり、並んでいないスリッパを並べてくれる人が増えたり、自分たちが使ったものはもちろん、片付け忘れられたものも片付けることができるような素敵な皆さんが増えてほしいと思っています。最高に素敵な高倉小学校をみんなで作っていきましょう。 次に、大代先生から「物を大切に」というお話がありました。校内では、物が散乱していたり、たくさんの落とし物があったりします。物を大切にできるように、今一度、見直してほしいと思います。 最後に、転入生の紹介がありました。 ![]() ![]() ![]() 6年 町家見学![]() ![]() 今回、町屋を見学させていただきました関係者の皆様、大変ありがとうございました。 【4年】 書写 「硬筆書写」![]() ![]() とめ・はね・はらいに気を付け、正しい姿勢で丁寧に頑張りました。 第2回子ども安全会議・学区別・町別集会![]() ![]() 各学区ごとの交流では、地域の子どもたちの様子や地域での安全・災害時の対応等について話し合いをしていただきました。皆様が熱心に話をされているのが印象的でした。 子ども安全会議の後には、「学区別集会」を行いました。学区別集会では、各学区の代表の方々に、各学区の歴史や行事、防災等についてのお話をしていただきました。子どもたちが、より地域に親しみをもって、地域の皆様と一緒に楽しく安全にくらせるようにと願っています。今回の学区別集会がそのきっかけとなれば幸いです。 参加していただきました地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 今日の給食 7月1日(火)
今日は7月の和(なごみ)献立の日でした。今月は京都で昔から食べられてきたは旬の魚「はも」や旬の野菜「ピーマン」を使いました。はもは高倉小学校の校区で行われる京都の伝統的な祭り、祇園祭とも関係の深い魚です。
献立は、「ごはん・牛乳・はものこはくあげ・ピーマンのごまいため・すまし汁」でした。 はものこはくあげは、はもの切り身に、みじん切りのしょうが・料理酒・しょうゆ・塩で下味をつけて、米粉と片くり粉をつけて揚げました。カラッと揚がったはもは、子どもたちにも大人気でした。なごみ献立の動画では、祇園祭との関係も学習しました。 ピーマンのごまいためは旬のピーマンを、キャベツ・ちくわと一緒にごま油でいためて、塩・こしょう・しょうゆで味つけしました。ごまを加えて風味をプラスしています。ちくわやごまの風味が効いて、また少しやわらかくなるくらいまで炒めているので、ピーマンが苦手な子にも食べやすい献立です。ごはんにもよく合い、こちらも人気でした。 すまし汁は、だし昆布とけずりぶしでとっただし汁としいたけのもどし汁で、とうふ・しいたけを煮て、塩・しょうゆで味つけしました。下ゆでしたほうれん草を入れて火を通しました。暑い日ですが、だしのきいた汁物は子どもたちも大好きでしっかり食べています。食事で水分や塩分を一緒にとることは、熱中症予防にも役立ちます。、 ![]() ![]() 【4年】 社会見学その2![]() ![]() ![]() 【4年】 社会見学![]() ![]() ![]() 鳥羽水環境保全センターと新山科浄水場へ出かけました。真剣に職員の方の話を聞いて、学びを深められました。 【5年】外国語 Can you play dodgeball?
外国語の授業では、Can を使って、友だちのできることやできないことを伝え合う活動をしています。友だちの意外な一面を知ったり、得意なことが自分と同じ友だちが見つかったり、前向きに活動を楽しむ姿が見られました。
![]() ![]() 【5年】○○で守る高倉のまち
5年生たかくらの学習では、防災について学びます。単元の初めに、地震の怖さや、減災に向けた心構えについて、防災士の太田さんからお話を伺いました。
![]() 【5年】体力向上プログラム
5年生が、体力向上プログラムに取り組みました。ロケットを遠くに投げたり、ボールをキャッチしたりする活動を通して、体の動かし方を学びました。お教えいただいたコーチの皆様、並びにご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() |
|