京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/12/19
本日:count up34
昨日:82
総数:132301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
おかげさまをもちまして,中京区代表(3校)の1校として大文字駅伝大会本大会に出場します。2月8日(日)10:45スタートです。温かいご声援を宜しくお願い致します。

12月 まとめの会

画像1
画像2
画像3
 12月19日(金),6年生も高倉登校し,全校揃って冬休み前の「まとめの会」を行いました。校長先生からは,「今年一年を振り返り,良いことも悪いことももう一度思い出して,心の整理をしましょう。そして,新たな気持ちで一年をスタートしましょう。」というお話がありました。続いて,壇上で校長先生より絵画コンクール金賞と大文字駅伝中京支部予選第2位の賞状渡しを行いました。最後に,明日から始まる冬休みのくらし方で注意すべきことや運動場の利用について,子どもたちに伝えました。2週間あまりの冬休みですが,健康や安全に気を付けて,またみんなで元気よく新年をスタートしたいと思います。保護者の皆様,地域の皆様,今年もたくさんお世話になり,誠に有難うございました。来年も高倉小学校の教育活動に御協力頂きますよう,何卒宜しくお願い致します。

運動場トイレ排水溝の設置工事完了

画像1画像2
 スマイル主催,親子トイレそうじの振り返りの場で意見として出していただいていた運動場トイレの排水溝が教育委員会の方々にご尽力いただき,この度設置されました。
 これまで,運動場のトイレには排水溝がなく,せっかくそうじをしても水がたまってしまうので困っていましたが,これで解決できるものと思われます。次回1月17日(土)の親子トイレそうじが楽しみです。
 親子トイレそうじは,毎回の振り返りを生かし,少しずつ進化・改善をとげていってます。

4年社会科「きょう土をひらく」〜小森先生をお招きして〜

画像1画像2
 12月17日(水)に4年生社会科「きょう土をひらく」の学習でゲストティーチャーの小森先生に授業をしていただきました。4年生では,この授業を受けるまでに疏水沿いを歩いたり疏水に携わる先人や市民の気持ちなどを考えたりしながら学習に取り組んできました。今回そのまとめ学習として、琵琶湖疏水ができるまでの紙芝居を読んでいただき,当時の人々の思いや疏水ができることによって発展した街の様子などについて再度学習を深めることができました。また,インクラインが実際に動いていた頃の動画,動いていた仕組みが分かる模型なども見せていただきました。今まで学習はしてきたものの、始めて見せていただく資料が多く,子供たちも改めて疏水の凄さを実感することができました。
 授業していただき,ありがとうございました。

第3回子ども安全会議・町別集会

画像1
画像2
画像3
 12月17日(水)の午後,今年度3回目の子ども安全会議と町別集会を開きました。
 地域でお世話になっている見守り隊や地域委員の方々がたくさん参加してくださいました。今回も中京警察署の交通課の方にお越しいただき,見守り活動のワンポイント講座を実施していただきました。その後は各学区別に,子どもの交通安全や冬休みの生活について意見交流をしていただきました。
 先日,本校PTA広報委員会の方々が作成された壁新聞が,京都市PTAフェスティバルにおけるコンテストで優秀賞に選ばれました。子どもたちを事件や事故から守るために,高倉小学校・地域・保護者が20年間続けてきた取組を記事にしていただいていましたので,この場でご紹介させていただきました。
 安全会議の後は各ブロックごとに学区別・町別集会を開き,安全に気を付けて集団下校しました。
 地域をはじめたくさんの方々に子どもたちの安全を見守る活動に携わっていただいております。いつもありがとうございます。なお,12月20日(土)より冬休みを迎えますが,年が明けて1月7日(水)より授業再開となります。引き続きよろしくお願いします。

土曜学習会 〜川原の石の観察会〜

画像1画像2画像3
去る12月14日(日),第8回土曜学習会「これで君も石博士!? 〜京の川原の石 観察会〜」を開きました。

くいな橋付近の鴨川にはどのような石があるのか,京都教育大学の先生,青少年科学センターの先生などいろいろな先生方に教えていただきました。

調べてみると,砂岩や泥岩,チャート,緑色岩をはじめとする岩石の他に,石のように見えるのですが,瓦やレンガ,ガラスなどの人工物がかなりたくさんあることがわかりました。

また,川原に落ちているチャートを使って,火打石体験をしたり,丸くて平らな石を見付けて,水切りをしたりしました。

身近な川にも科学がたくさん詰まっていることがわかりました。
子どもたちも「石って奥が深いなあ・・・」と感想を言っていました。

楽しいひと時を過ごすことができました。


1・2年 読書感想文交流会

画像1
 12日(金)の4校時に,1・2年生合同で読書感想文交流会をしました。
 10月ごろ国語の学習で,読書感想文の書き方を学習し,先生に読んでもらった本について,自分の感想を書きました。
 1年生は,「ひまわり」という本について書きました。「ひまわり」は,ひまわりの花の秘密や,成長の仕方,種のことを教えてくれる本です。2年生は,「まよなかのたんじょうび」という本です。この話は,女の子のお母さんが女の子の誕生日に,困った人を助けたあったかいお話です。
 交流会では,その感想文を各クラスの代表の人が発表しました。
 2年生が司会をして,会を進め,代表の人たちは,大きな声で自分の感想文を読むことができました。発表の後,内容について感想を交流しました。2年生が,たくさん手を挙げて感想を言おうとしていた姿は,さすがお兄さん,お姉さんだなと感じました。お互いに,その本は読んだことはないけれど,どんな本なのか興味をもってくれたことと思います。
 本を読むことで,自分の世界を広げ,生活を豊かなものにしていって欲しいと思います。

御苑宝探しツアー

画像1
画像2
画像3
 12月13日(土),京都御苑(京都御所)で御苑宝探しツアーがあり,高倉小学校からは55名の児童が参加しました。当日は非常に寒い中,幼稚園から中学校までの子どもたちがグループを組んで,クイズラリーをしました。初めて顔を合わせるメンバーもいて,最初は少し緊張していた様子でしたが,慣れてくると楽しく笑顔でクイズに挑戦していました。最後には,御所南小学校の先生方が寸劇で,みんなと協力することや何かを発見することの大切さを伝えて頂きました。朝早くからご協力頂きましたスマイル委員の皆様,PTA本部の皆様,本当にありがとうございました。

土曜学習(後期エンジョイ・イングリッシュ)

画像1画像2
 12月13日(土)に「後期エンジョイイングリッシュ(4回シリーズ)」が始まりました。「ハロー」のあいさつで出迎えた地域指導者,本校教職員の出迎えに少し緊張していた子どもたち,時間がたつにつれ,徐々に慣れて英語活動を楽しみました。
 お世話になりました地域在住の指導者の皆様,有難うございました。
 

図工展開催中!

画像1画像2画像3
 高倉小学校の図工展を12月11日(木)〜16日(火)<13日・14日除く>の日程で開催しています。図工の時間にそれぞれの子どもたちが工夫し,一生懸命制作した絵画や工作を展示していますので,是非,お越しいただき,ご覧ください。

5・6年生読書感想文交流会

画像1画像2画像3
 12月11日(木)に京都御池創生館で5・6年生の読書感想文交流会を行いました。5・6年生が6つの会場に分かれ,各会場で6年生3人,5年生3人の合計6人の発表を聞きました。発表を聞いた後は,6年生の司会の児童を中心に,発表された読書感想文について,発表者にさらに質問をしたり,自分の感じたことを伝えたりしました。感想を聞くことを通して,自分の読んだことのない本に興味を持ったり,同じ本でも自分とは違う見方があることに気付くことができたりと,これからの読書活動や感想文の作成につながるよい機会となりました。これからもたくさんの本を読んでほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

台風及び特別警報発令時に対する非常措置

20周年記念Song

学校沿革史

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp