京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/02
本日:count up36
昨日:39
総数:286201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業は,7月24日(火)〜8月23日(木)です。1か月間,お元気にお過ごしください。 

バスケットボール部 全市交流会

画像1画像2画像3
 8月1日(水)にハンナリーズアリーナ(京都市体育館)でバスケットボール部京都市小学校部活動全市交流会が行われ,高倉小のバスケットボール部の5・6年生が参加しました。2試合行い,第1試合目は34対4で桃山小学校を破りました。続いて,第2試合目も,洛央小学校を42対2で破り,見事に2回の勝利をおさめました。いずれの試合もチームワークを発揮し,チーム全員が全力を出し切ることができました。        指導してくださったお二人のコーチ,応援に来てくださった保護者の方々,ありがとうございました。

水泳記録会がありました

 7月25日(水)にアクアリーナで京都市小学生水泳記録会がありました。高倉小学校からは,6年生4名が50mクロールと200m混合リレーに出場しました。子どもたちは暑い中,頑張って泳いでいました。
画像1

親子着衣泳

画像1
画像2
 7月30日(月)に4.5.6年の児童・保護者を対象に着衣泳を行いました。服を着て泳ぐ感覚を感じてもらいました。その後,ペットボトルを浮き輪がわりにして,おぼれている人を助ける練習をしました。

今後の子どもたちの活動につきまして

 以下の期間,引き続き校庭開放を中止といたします。
   7月30日(月)〜8月10日(金)
 なお,8月2日の卓球部の練習につきましては,予定通り実施いたします。水分を多めに持たせてください。体調がすぐれない場合は,無理のないようにしてください。
 サマースクール,水泳学習。図書室開館,放課後まなび教室は,本日で終了です。水泳学習のお当番,図書室開館等では,お忙しい中,また,暑い中お手伝いいただきまして,誠にありがとうございました。

夏休みの様子 その2

画像1画像2画像3
 朝8時から陸上の練習に参加する子どもたち,サマースクールのあと,水泳学習をする子どもたちの様子です。暑さに負けず,元気よく活動する姿が見られました。

夏休みの様子 〜その1〜

画像1画像2画像3
 今日は,夏休み4日目。夏休みには,サマースクールや図書室開館,水泳学習,部活動,放課後まなび教室等を行っています。自由学習等,夏休みだからこそできることをして,一日一日を充実させていってほしいと思います。

放課後まなび教室 【灯篭流しの絵付け】

画像1
 7月26日(木),放課後まなび教室で,毎年恒例の高瀬川灯篭流しの絵付けが行われました。子どもたちは楽しそうに絵付けをしていました。
 8月19日(日)19時から元立誠小学校辺りの高瀬川で作品を流します。よろしければ足をお運びください。

3年 エコ屋台村 オープニングイベント

画像1
 23日(月)に,京都市芸術センター(元明倫小)で行われた「祇園祭エコ屋台村」のオープニングイベントに,3年生が出演しました。
 京都弁でエコ屋台村の紹介をした後,京のわらべ歌を披露し,京都のよさを伝えることができました。会場には多くの方が集まっておられ子どもたちは緊張している様子でしたが,練習の成果を発揮して,大きな声ではっきりと素晴らしい発表をすることができました。また,子どもたちはお祭りならではの浴衣や甚平を身にまとい,とても華やかで明るいステージとなりました。
 暑い中でのステージでしたが,終了後には,「楽しかった!」「大きい声で頑張れた!」とやり切った喜びを感じている様子でした。また,子どもたちがイベント終了後に,おうちの方や友達と,屋台や他のステージを笑顔で楽しんでいる姿も印象的でした。
 このような歴史あるお祭りにかかわれたことを誇りに思い,これからも京都のよさを発信できる人になっていってほしいと思います。

活動中止のお知らせ

 本日から夏休みに入りました。
 昨日お便りでお伝えしましたが,近々の以下の活動につきまして,中止とさせていただきますので,ご連絡いたします。

○校庭開放
  ・7月25日(水)〜27日(金)
○山科学校園での校外活動
  ・7月27日(金)2年生
  ・7月30日(月)3年生
    ※ 学校でのサマースクールとなります。
○部活動
  ・7月25日(水)バスケット(交流会)
    ※ 8月1日(水)の大会は,予定通り参加予定です。
     (「夏休みのくらし」で日程が2日となっておりました。
       お詫びとともに,訂正させていただきます。)
  ・7月30日(月)バレー
  ・陸上については,早朝での30分の予定ですので,実施予定です。

 明日からのサマースクールや水泳学習については,実施予定です。
 今後も,メール配信・HP掲載にご注意ください。
 なお,不要な外出等はできるだけ避けていただき,お子たちの健康状態にご留意くださいますよう,お願いいたします。

1学期終業式

画像1画像2
 7月23日(月)に1学期終業式を行いました。気温が高いことと子どもの健康状態を考え,体育館ではなく教室で校内放送を聞く形での式としました。6年生は高倉登校をし,全学年そろっての式となりました。
 校長先生からは夏休みの過ごし方について,
  1 安全な登下校,安全は遊び方など学校で学習したことを生かして,健康で安全に過ごしましょう。
  2 ルールやマナーについて,誰が見ても気持ちのよいふるまいをしましょう。
  3 少しの冗談がまわりの人にとってめいわくになることがあります。めいわくをかけるのではなく,人の役に立つことを考えて行動しましょう。
と3つのことについてのお話がありました。一人一人よく考えて行動し,事故なく,けがや病気もせずに,2学期に元気にそろって戻ってくるのを楽しみにしています。 
 式のあと,2年生の学びのパートナーでお世話になった先生と今日でお別れになりますというお話,生徒指導部から自分で計画を立てて行動すること,遊びについてなど夏休みの過ごし方のお話,安全部から交通安全や熱中症に気を付けることのお話がありました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp