京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/14
本日:count up9
昨日:95
総数:301073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月14日,17日,18日,19日,20日は,個人懇談会です。ご予定よろしくお願いいたします。

わくわくおはなし会X‘masスペシャル

画像1画像2画像3
 12月14日(金)に「わくわくおはなし会X`masスペシャル」が,素敵なクリスマスの装飾で彩られた図書室にて行われました。
 はじめに12月にちなんだ紙芝居を読んでいただき、子ども達は楽しそうにおはなしの世界に浸りながら,まもなくやってくる冬休みに期待を膨らませていたのではないかと思います。後半にはクリスマスカードを作りました。様々な材料を使い工夫しながら制作を楽しんでいました。出来上がったカードを嬉しそうに持って帰っている姿がとても印象的でした。
 図書室と歩む会の方々には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

12月の生け花

画像1
 12月の生け花を玄関に飾りました。テーマは「Holy Night」です。クリスマスにむけて,ツリーとクリスマスカラーをイメージしています。花材は,クリスマスホーリー・セッカンスギ・コチア・バラ・ガーベラ・ユーカリを使いました。また,高倉小へ来校の際には,ご覧ください。

2年生 読解「説明文の本のいいところを見つけよう」

 2年生は読解の時間に,スマイル読解部会のみなさんにお世話になって説明文を読む学習をしました。12日(水)に1・2組,13日(木)に3・4組が,図書室で「折り紙の本」のいいところを,実際に折り紙を折りながら見つけました。

 「山折り」「谷折り」や「折り目をつける」など,2年生にとって難しい表現も,スマイル読解部会の方々が丁寧に教えていただいたことで,全員が折り紙を完成させて,「スマイルツリー」に貼ることができました。
 子どもたちは,「写真に折り目がついていて分かりやすかった」「初めてで難しかったけれど,文や写真を見てできるようになった」など,説明文のいいところをたくさん発見することができました。
 その後,子どもたちは図書室にある他の説明文の本から,「お菓子の作り方」や「ボールの蹴り方」など,文や写真で順序よく説明されている本を見つけて回りました。いろいろな本を見つけて,興味の幅を広げられたようです。
 スマイル読解部会の皆様,ありがとうございました。
画像1

5年生 たかくら学習「〇〇で守る高倉のまち」

画像1画像2画像3
 13日(木)に,たかくら学習発表会を行いました。5年生は,「〇〇で守る高倉の街」というテーマで,災害や防災,減災について学習してきました。防災士である太田さんのお話や,実際に仮設テントなどを見る体験学習,そして自分たちの住んでいる学区をフィールドワークなどで学んできたことをもとに,一人ひとりがテーマを決め,調べてきました。また,調べたことをポスター,フリップ,プレゼンテーションソフトの3種類でまとめ,発表しました。どの子も自分が調べてきたことや考えたことを,グラフや表などの資料も活用しながらしっかりと伝えることができました。

「〇〇で守る高倉のまち」の学習で,お世話になった方々に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

第3回子ども安全会議・町別集会

画像1
画像2
画像3
 12月12日(水),午後2時より,第3回「子ども安全会議」を開催いたしました。今回も,各学区よりたくさんの見守り隊の方々にご参加いただきました。また,PTAの地域委員会の皆さんにもご参加いただき,活発な意見交流をしていただきました。中京警察署の交通課の西村様には,見守り活動のワンポイント講座をしていただきました。
 また,子ども安全会議の後には町別ブロックに分かれて,町別集会を行い,集団下校をしました。
 今年も,見守り活動をしてくださっている地域や保護者の皆様のおかげで,無事1年を終えようとしています。冬休み中も,地域での子どもたちの様子を見守っていただけますよう,よろしくお願いいたします。

5年 京都文化博物館連携授業

 10日(月)に,京都文化博物館の学芸員の洲鎌さんに来ていただき,無形文化財のことについてお話を聞きました。実際に展示されている作品の一部分を見て,どんな素材なのか,どんな人が作ったのか,全体像はどうなっているのかを想像しました。
 今日想像したことをもとに,来週の火曜日には実際に京都文化博物館へ行き,作品を見せていただきます。自分の想像通りの作品なのか,まったく違う作品なのか,実際に見るのが今から楽しみです。
画像1画像2画像3

応募多数につき2月19日(火)開催の給食試食会申込を締め切りました。

 平成31年度入学児童の保護者様を対象としておりました,「保護者給食試食会及び交流会」ですが,定員に達しましたのでお申込みを締切させていただきました。多数のお申込みをいただき,ありがとうございました。

御苑宝探しツアー2018

画像1
画像2
画像3
 12月8日(土)の午前中,京都御苑で『御苑宝探しツアー』がありました。この行事は,御所南小学校の学校運営協議会「御所南コミュニティ」主催で,本校の「スマイル21プラン委員会」,御所東小学校の「御所東コミュニティ」,京都御池中学校の「けやきプロジェクト」共催で実施しております。本校からは65名ほどの児童が参加し,多くの保護者・スマイル委員のボランティアの方々にご協力いただき実施することができました。全体では,400名ほどの参加者があり,盛大に行われました。
 4校の子どもたち混合でグループが組まれ,御苑内のいろいろなポイントをクイズを解きながら回りました。初対面の子どもたちも多かったのですが,どのグループも協力しながら楽しく御苑内を回ることができました。
 最後には,御所の精霊の活躍で,御所の女神,御所リーヌ様からの宝物ををいただくことができました。「協力」と「挑戦」という心の宝物も手に入れることができた,素敵な半日となりました。
 ご協力いただいた保護者の皆様,スマイル委員の皆様,本当にありがとうございました。

高倉タイム1年 歌声タイム 児童朝会「食生活委員会」

画像1
画像2
画像3
 12月6日(金),1年生の高倉タイムがありました。
 1年生は,今まで学習してきた内容を「春・夏・秋・冬」の四季にあてはめながらの発表でした。英語活動「にじいろの さかな!」,国語科「くじらぐも」,「高倉ぼう」に込められたおもいの発表や「きらきらぼし」の演奏などをしていました。一生懸命,そして元気よく発表していました。
 歌声タイムでは,「ともだち」の歌を歌いました。この歌は6年生を送る会でも歌います。
 児童朝会では「食生活委員」の発表がありました。給食について「給食をつくるのにかかる時間は」「給食室にない道具は」などの3択クイズや人気メニューのヒレカツが出来上がるまでの説明がありました。
 最後に3年生から「日本の昔話や世界の民話について知らせるリーフレットを作りましたのでぜひ見てください。」とお知らせがありした。
 子どもたちのがんばりが感じられる発表でした。

第2回 スマイル21プラン委員会理事会・推進委員会

画像1
画像2
画像3
 12月6日(木),今年度2回目の「スマイル21プラン委員会」を開催いたしました。
 理事会では,今年度のスマイルの取組についての報告と意見交換や高倉小学校25周年,番組小学校150周年の取組についての話をしました。その後の推進委員会(全体会)では,各部会の部長様から,活動報告や活動予定をお話ししていただきました。現在,様々な学年でスマイル講座が行われています。また,今後,行われる学年もあります。各部会でも今年度の取組についての振り返りや今後の活動予定を話し合っていただきました。
 スマイル委員の皆様方には,お世話になり,ありがとうございました。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

平成31年度新1年生入学手続きに関して

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

校時表

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp