京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/15
本日:count up5
昨日:68
総数:262335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月25日の全国小中一貫教育サミットには,全国より多数ご参加いただき,誠にありがとうございました。

家庭教育講座「体幹トレーニング」

 2月14日(水)にPTA健康委員会の方々とスマイル体力向上部会の方々にお世話いただき,家庭教育講座を開きました。当日は,講師のYMCAの方に,体幹を鍛える運動を教えていただきました。簡単な道具を使った運動や数人で協力して行う運動に挑戦しました。教えてもらった運動は,ご家庭でも家族みんなで行うことができます。
 昔は,外で遊ぶ場所もたくさんあり,子どものころから自然と体幹が鍛えられていたのですが,現在の子どもたちはなかなか意識しないと鍛えることができないというお話もありました。
 この機会を大切にし,体幹を鍛えることを意識していきたいです。また,子どもたちとも一緒に体を動かすことを通して,ご家族の健康増進につながればと思います。
 講師の皆様,健康委員会・体力向上部会の皆様,ご参加くださいました皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 活動量調査報告会

画像1画像2
 2月5日(月)自由参観日の中間休みに今年度6月に3年生児童にご協力いただきました
活動量調査・食に関する調査の保護者向け報告会を行いました。
本校の児童の活動量や体力の実態、食に関する実態から実態と課題を明らかにし、今後の体力向上や健康管理のための生活習慣の改善等に向けての取組の方向をさぐるために、調査を行いました。今回の調査から得られた結果は、次年度に向けて、具体的な取組に生かしてまいります。
 調査の分析に多大なるご指導ご支援たまわりました神戸女子大学の糸井亜弥先生、京都学園大学の青木好子先生には感謝申し上げます。お二人の先生には、本校のスマイル体力向上部会にもかかわっていただきご支援いただいております。
 また、本調査にご協力いただきました3年保護者の皆様方にも厚く御礼申し上げます。

6年生 卒業遠足

画像1画像2画像3
 13日(火)に,卒業遠足を行いました。午前中は金閣寺,龍安寺,仁和寺,広隆寺の4か所から1か所を選び,グループごとに拝観へ行きました。その後,東映太秦映画村に集合し,アトラクションやショーなどを楽しみ,昼食後マグカップの絵付け体験をしました。この日を迎えるまでにグループごとに綿密に計画を練っており,当日はどのグループも計画通りに進めることができたようです。6年生の友達と一緒に遠足へ行くのもこの日が最後でしたが,最高の思い出はできたと思います。
 卒業対策委員の皆様には,この日を迎えるにあたって,様々なご準備をしていただきました。子どもたちにとって,一生の思い出となる1日になりました。本当にありがとうございました。

5年 スマホ・ケータイ安全教室

画像1
 13日(火),KDDIの方を講師として招き,スマホ・ケータイ安全教室をしていただきました。

 ゲーム,無料通話アプリ,SNSというテーマで,実際にあったトラブル事例をもとに,「スマホ・ケータイの危険」について教えていただきました。

 子どもにとっては「何でもできるすごい機械」というイメージのスマホ・ケータイですが,使い方によっては危険につながることもあります。
 危険性をしっかりと理解した上で,「危険だから使わない」ではなく,「危険に気をつけて正しく使える」ようになっていってほしいと思います。

トルココーナー開設

画像1
画像2
画像3
 5日(月)にトルコから防災教育視察団の方々が来校されたことにちなんで,図書室にトルココーナーを開設しました。トルコの文化や昔話などを紹介しています。ぜひ,この機会に本を手に取り,トルコの国について少しでも知ってもらえたら,遠く離れたトルコの国との距離が縮まることと思います。
 また,玄関ホールにはトルコの小学生たちが本校の子どもたちに向けて書いたお手紙をたくさん掲示しています。お手紙には,色鮮やかな絵や一生懸命練習したと思われる日本語も書いてあり,トルコの子どもたちの日本の子どもたちと仲良くしたいというおもいがとても伝わってきます。ぜひ,こちらも読んでみてほしいと思います。

2月 Enjoy English

画像1画像2
 2月10日に土曜学習の「Enjoy English」がありました。
 今日のテーマは「おやつの時間?!日本語との違いに気をつけて発音しよう!」です。
 チョコレート,アイスクリーム,ドーナツなどいろいろなおやつの英語での発音を知り,ゲームを通して言い方に慣れ親しみました。その後,お店の人とお客さんとに分かれ,「May I help you?」「〜,please.」と,欲しいものをもらうというやり取りを行いました。どの子どもたちも真剣に自分の欲しいものを選んでいました。
 今日で前期と後期と合わせて全6回行った土曜学習「Enjoy English」が終わりました。最初は緊張ぎみだった子どもたちが会を重ねる度に笑顔が増え,積極的に発話できるようになる姿が見られました。
 
 講師の先生方,ありがとうございました。

2月 おはよう わくわくお話会

 2月のおはようお話会が,8日(木)に1・4・5年の各学級で行われました。冬にちなんだお話や節分にちなんでおにが出てくるお話などがありました。
 9日(金)には,わくわくお話会が中間休みに図書室で行われました。今回のお話は「おににさらわれたあねこ」です。
 どちらも子どもたちが真剣にお話を聴く姿が印象的でした。図書室と歩む会のみなさん,ありがとうございました。
画像1画像2

1年 スマイル給食

画像1
 『むかしあそびの会』の後に,スマイル委員さんや地域の方々,校長先生と一緒に給食を食べました。昔遊びの中で楽しかったことや,自分の好きな物など,いろいろなお話をしながら,楽しく食べていました。地域の方々と触れ合う貴重な時間になりました。

1年 むかしあそびの会

画像1
画像2
画像3
 スマイル21プラン委員会のコミュニケーション部会の方々や地域の方々にお世話になり,『むかしあそびの会』を行いました。
 こまやゴム跳び,おしくらまんじゅうのコーナーでは,みんな思いっきり押し合ったり,ジャンプをしたりして楽しんでいました。おはじきやお手玉,あやとりなどのコーナーでは,「見て見て!」「できた!」と喜んでいました。だるま落としやぼうずめくり,けん玉や福笑いのコーナーでは,出来上がった面白い顔を見て大爆笑していました。どのコーナーでもやり方を優しく,ていねいに教えてもらいました。
 振り返りでは,「地域の人たちにいろいろ教えてもらえて嬉しかった。」「とても楽しかった。またやりたい。」と書いていました。TVゲームの楽しさとはまた違う,ぬくもりのある遊びの楽しさを感じられた時間になりました。お世話になった方々,本当にありがとうございました。

1年 むかしあそびの会

〜その2〜
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校教育方針

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

平成30年度新1年生入学手続きに関して

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp