京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/03
本日:count up59
昨日:72
総数:183758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子 〜豊かに学び,表現し,高め合う姿をめざして〜

5月 朝会

画像1
画像2
 5月2日(月),5月の朝会を行いました。校長先生からは憲法月間にちなんで,日本国憲法のお話がありました。憲法は,私たち一人一人が輝いて過ごすために大切なものであるというお話でした。
 そのあと,高倉小学校に置かれている青い目の人形についてのお話がありました。青い目の人形がなぜ高倉小学校にあるのか,その歴史や経緯を聞きました。今月の26日(木)には,人形を送ってくださったギューリック夫妻のご子孫の方が来校されます。
 また,吉川先生からは,4・5月の生活目標についてのお話がありました。4・5月の目標は「きまりをまもろう」「あいさつをしよう」です。
 ご家庭でも,この機会に,きまりをまもることについてやあいさつについて,そして,青い目の人形のことについて,お子たちとお話いただければと思います。宜しくお願い致します。

5年 家庭科でお茶をいれました

画像1
画像2
画像3
 28日(木)に,お茶をいれる実習を行いました。どの班も美味しくいれることができたようです。ぜひ,家でもいれる機会をもっていただけたらと思います。

2年 生活「学校たんけん」

画像1
画像2
画像3
 4月27日の1・2校時に1年生と学校探検に行きました。学校には,どんな教室があり,どんな時に使うかを1年生に教えながら活動しました。
 「走ったらあかんで。」
 「どこ行きたい?」
 「トイレは大丈夫?」
など,優しく声を掛けながら学校内を探検していました。どの子もお兄さん,お姉さんの顔をしていて,よくがんばっていました。

4年 美しい花の絵をえがこう

画像1
画像2
画像3
4年生は図工で花の絵をえがいています。
絵の具の使い方をもう一度丁寧に学習し,水で色の濃淡を生かしながら,
絵をしあげています。
一人一人が持っている子どもたちの豊かな感性を伸ばしていってほしいと思います。そして,子どもたちの心にも素敵な花を咲かせてほしいと願っています。

5年 家庭科

画像1
画像2
画像3
 5年生から家庭科の学習が始まりました。どのような学習なのか,とても楽しみにしている子が多いようです。早速お茶をいれる実習を行うので,家庭科室の使い方や,ガスコンロの使い方について学習しました。上手にお茶をいれることができるのか,楽しみです。

6年生 京都御池創生館 参観・懇談会・説明会

画像1
 4月22日(金),今年度最初の6年生の参観・懇談会を京都御池創生館で実施しました。
 5時間目の授業参観には,大変多くの保護者の皆さんにご参加していただき,子どもたちは少し緊張気味の表情でしたが,どのクラスも大変落ち着いて学習に取り組んでいました。
 その後,学級懇談会,高倉教育説明会,修学旅行説明会を開きました。5月に実施します修学旅行が,6年生の子どもたちにとって素敵な思い出となりますよう,体調管理,ご準備等,よろしくお願いいたします。
画像2

花の種を蒔きました

画像1
画像2
画像3
栽培委員会は今年度はじめての委員会活動で中京・花とみどりの会の方にご指導いただきながら百日草,カスミ草,サルビア,ルドベキア,ハチミツ草,コスモス,マツバボタンの種を蒔きました。小さな種から芽が出てくる日を楽しみにこれからしっかりと水やりをしていきます。中京・花とみどりの会の方々,ありがとうございました。

4月 こじか・1〜5年生 参観・懇談会

画像1
画像2
 4月21日(木)に今年度初めての「こじか・1〜5年 参観・懇談会」を行いました。参観授業では,国語や算数等,子どもたちが主体的に課題を解決していく姿を見て頂きました。また,学級懇談会では,各学級担任より,クラスの様子やどんなクラスにしたいか等,お話させて頂きました。
 お忙しい中,参観・懇談会にお越し頂き,ありがとうございました。今年度も高倉小学校の教育活動に,ご理解・ご協力頂きますよう,宜しくお願い致します。


5年 外国語活動

画像1
画像2
 「Hello!」の単元で「青い目のお人形」をもとに活動しました。

「What's your name?」と「Where are you from?」の2つのフレーズを使って人形の名前と出身地を聞きました。校長室の前にいる人形は「メリー」という名前で「Maine州」の生まれだということがわかりました。
 
 単元の最後には自分のパスポートを作って,名前や出身地を尋ね合う予定です。

5年 今日の天気は?

画像1
理科の「天気と情報」の単元で空を観察しました。
雲の量から天気を判断します。
「雲がほとんどないから快晴だね。」
「雲は西から東に動いているよ。」
たくさんのことに気付くことができました。

みなさんも空を見上げてみてはいかがですか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp