京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/25
本日:count up2
昨日:97
総数:238140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度の研究発表会は,1月25日の全国小中一貫教育サミットにて行います。ご参加お待ちしております。

夏休みの様子 〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,夏休み2日目。夏休みには,サマースクールや図書室開館,水泳学習,部活動等を行っています。自由学習等,夏休みだからこそできることをして,一日一日を充実させていってほしいと思います。


祇園祭後祭 花傘巡行子どもみこし

画像1
画像2
画像3
 7月24日(月),祇園祭後祭の花傘巡行「子どもみこし」に,高倉小学校の3年生から6年生までの60名以上の子どもたちが,御所南小学校の子どもたちと共に参加しました。
 午前10時におみこしを担ぎ八坂神社を出発し,四条通を通り,寺町通を北へ御池通まで上がり,市役所前を通って河原町通を下がり,八坂神社へともどりました。
 むし暑い中でしたが,「ほいっと!ほいっと!」と大きなかけ声をかけながらおみこしを担いで,元気に巡行しました。
 普段できない貴重な経験ができました。お世話になった地域の皆様,ありがとうございました。

祗園祭児童画展

画像1
画像2
画像3
 7月14日(金)〜7月24日(月)京都芸術センター北隣明倫ビル2階にて祗園祭児童画展が開催されました。今年も本校5年生の作品が展示されました。
 今年は本校にある3基の鉾の化粧まわしを新調するため,「甦れ 高倉の鉾」というテーマのもと,5年生の児童が協力して.前かけ・胴かけ・見送りの絵を描きました。また,本校の作品とともに御所南小学校・洛央小学校の作品も展示されました。
 絵画展は終了しますが,この作品は,8月以降高倉小学校の3基の鉾に掛けます。今後は校内で,作品をご覧ください。

3年 エコ屋台村 オープニングイベント

画像1
画像2
 21日(金)に,校区の京都市芸術センター(元明倫小)で行われた“祇園祭エコ屋台村”のオープニングイベントに,本校3年生が出演しました。
 京都弁でエコ屋台村を紹介した後,京のわらべ歌を披露し,訪れた多くの方に京都のよさを伝えることができました。本番前は少し緊張している様子も見られましたが,お祭りならではの浴衣や甚平を身にまとい,とても華やかで明るいステージになりました。
 イベント後には,「楽しかった!」「はっきり言えた!」とやり切った喜びを感じている様子でした。
 このような歴史あるお祭りに関われたことを誇りに思い,これからも京都のよさを発信できる人になっていってほしいと思います。

学校で育てたヒオウギ 2

画像1
画像2
画像3
 学校で育てたヒオウギに,3年生が作ったミニ看板をさして,5年生児童が鯉山・浄妙山・八幡山に持って行き,飾っていただきました。道行く人々の目を楽しませています。

学校で育てたヒオウギ

画像1
画像2
画像3
 学校で育てたヒオウギを京都市役所やウイングス京都で飾っていただいています。よろしければ足をお運びください。

まとめの会

画像1画像2
 7月21日(金)にまとめの会を行いました。
 校長先生からは夏休みの間に子どもたちにがんばってほしい3つのことについてのお話がありました。
 1つ目は,「あいさつをがんばりましょう」。夏休みには,地域の行事に参加する人も多いと思いますが,お世話になる方たちに対してしっかりとあいさつができるようにしましょう。2つ目は,「生活リズムを自分でつくりましょう」。夏休みも早寝早起きを心がけ,時間を大切に使いましょう。宿題は計画的に進めていきましょう。3つ目は,「安全に気を付けて過ごしましょう」。交通安全に気を付けて事故にあわないように安全に過ごしましょう。
 続いて,2年生の学びのパートナーでお世話になった二人の先生方が本日までで子どもたちとお別れになるため,全校児童にあいさつがありました。
 最後に生徒指導部から夏休みの過ごし方についての話が3点ありました,1点目は,「安全」について。ゲームセンターや繁華街,またプールや川などには子どもたちだけで決して行かないこと。2点目は,「お金の話」。お金を使うときは,使い方に気を付けて大事に使うこと。3点目は,「遊び方」について。公園で遊ぶときは,ルールを守って遊ぶこと。ボールを使いたいときは,高倉小学校の運動場で遊ぶことができます。
 約束を守って,夏休みを楽しく過ごしましょう。夏休み明けに元気に会いましょう。

6年 町家の魅力を標語で紹介します

 6年生の町家から学ぶ夏の住まいの学習は、標語作りでしめくくられました。
エコの観点で町家の魅力を紹介しています。高倉校舎の玄関に6年生が作った標語を展示しています。ご来校の折にはぜひご覧ください。なかなか秀逸な作品もありますよ。
私たちの生活を見直すよい機会にもなりますね。
画像1
画像2
画像3

ヒオウギが咲き誇っています

 祇園祭も先祭りがおわり、後祭りを迎えるばかりです。さて、不思議なことに今年は、ヒオウギの開花も早く、祭りが近づくにつれ、ヒオウギの花が日に日に咲き誇ってきました。今年は子どもたちが夏休みに入る前に咲いてくれたので、みんなが「わあ、ヒオウギの花が咲いてる」と見つけては大喜び。玄関アプローチ横のヒオウギの花、まだご覧になってない方はぜひ、見てくださいね。
 今年はお隣のウイングス京都のロビーにも置いていただきました。3年生のキャプションもついています。またお通りがかりにこちらもお立ち寄りください。
画像1
画像2

インド プラハリ新聞に高倉デビュー

 インド・バラナシ市の生徒たちが地域向けに編集しているプラハリ新聞に高倉の子どもたち(現6年生)が防災の学習をしたコメントを載せてくれました。防災すまっぴいもデビューです。いよいよ交流も少しずつすすんできた感じがします。9月には、バラナシ市の学校から生徒たちが京都市に訪問します。高倉小学校にも一日来てもらうことになっています。互いの文化をよく理解し、共に考えられることを交流できたらと思っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp