京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2015/08/31
本日:count up1
昨日:376
総数:156008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成27年度の研究発表会は11月20日(金)を予定しています。

5年 長期宿泊学習 1日目 最終

 子ども達は,夕食と入浴も済ませました。一日の振り返りをして,就寝の予定です。明日は,登山や天体観測などがあります。
 今日のホームページは,これで最終です。また明日,元気に活動します!

5年 長期宿泊学習 1日目(野外炊事2)

画像1画像2
 みんなで協力して作った「鶏すき焼き風煮・ごはん」を仲良くいただきました。みんなと食べる夕食は格別なようです。

5年 長期宿泊学習 1日目(野外炊事)

画像1
画像2
画像3
 第1炊飯場で,「鶏すき焼き風煮・ごはん(野外炊事)」を作りました。この宿泊学習では,野外炊事を2回行いますが,どの班もみんなで協力して,とても上手く作れました。

5年 長期宿泊学習 1日目(竹ばし作り)

画像1
画像2
 研修室で「竹ばし作り」を行いました。なかなか食べやすい太さにするのは大変でしたが,各自で竹を削って,磨いた「お箸」は,宿泊学習中の5日間,食事の時に使います。

5年 長期宿泊学習 1日目(入所式・昼食)

画像1
画像2
 「花背山の家」の到着後,入所式を行いました。高倉小学校の校歌を歌いながら校旗を掲揚しました。そして,職員の方から諸注意があり,花背山の家での活動がスタートしました。各自,部屋に入り,荷物の整理をした後に,お家の方の愛情のこもった「お弁当」を残さずいただきました。
 次の活動は,「竹ばし作り」です。

土曜学習 地域を知ろう!

画像1
画像2
画像3
 8月29日(土),土曜学習「地域を知ろう!」があり,下京区にある「学校歴史博物館」に行きました。まず,ビデオを見て,京都市内にある小学校の成り立ちについて知ることができました。続いて,学校教育の歴史,京都市内の学校や本校の7学区にあった各学校の歴史について,職員の方に解説していただきながら,館内を見学して回りました。低学年の子どもたちにとっては,少し難しい面もありましたが,各時代の給食や写真等,初めて知ることも多く,とても興味をもって見学していました。
 たくさんの保護者の皆様にもご参加いただき,ありがとうございました。

5年 理科では

朝顔の観察をしています。
花の中には何が入っているのかを調べました。
みんな興味深く観察していました。
画像1画像2

体育館の照明が変りました!

画像1
 体育館の照明がLEDに変りました。
 LED照明設置工事に伴い,大変ご不便をお掛けしましたが,LEDは消費電力が低く,とても経済的です。また,すぐに明るくなるので,体育館使用開始時やプロジェクターを使う時など,とても便利になりました。子どもたちの学習や地域の皆様の活動を明るく照らしてくれます。
 

6年GT合同朝会

画像1
画像2
画像3
 8月26日(水),京都御池創生館のサブアリーナで,高倉小学校と御所南小学校の6年生が集まり,第4回「GT合同朝会」を行いました。今回は,まず,高倉小学校の岸田蘭子校長先生から,高倉だより8・9月号にも掲載されている「思いやり算」についての話がありました。次に,交流委員会から社会科の歴史に関するクイズが出され,悩みながらも,頑張って答えていました。最後に,高倉小学校の6年生が校歌を歌いました。御所南小学校の6年生から,「とてもきれいな歌声だった。」と感想をもらうことができました。

ジャンボトイレ掃除を実施しました

8月24日(月),朝会の後,ジャンボトイレ掃除を実施しました。
 夏休みの後,前期の後半のスタートを気持ちよくきるために,トイレをはじめ学校中を全校のみんなで美しくするために取り組みました。
 朝会後,第三代PTA会長の加藤陽一様のトイレ掃除ワンポイントアドバイスをお聞きし,みんなで協力して掃除しました。スマイル21プラン委員会の「評価部会」の皆さんをはじめ,スマイル委員の方々や保護者のボランティアの方々にご協力いただきました。校内だけでなく,加藤さんがおしゃったように気持ちもすっきりとぴかぴかになり,また学校生活を頑張っていこうという気持ちが高まったように思います。
今回も地域の花市商店さんより,ひまわりのお花を提供していただきました。
 お忙しい中,早朝よりジャンボトイレ掃除にご参加いたたいた皆様,本当にありがとうございました。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp