京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2015/07/28
本日:count up76
昨日:110
総数:153622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成27年度の研究発表会は11月20日(金)を予定しています。

5年 サマースクール

画像1画像2
たくさんの子どもがサマースクールに参加しました。
夏休みの宿題をする人,できていないナップサックを作る人,それぞれの課題に取り組んでいました。

高倉まつり その3

画像1
画像2
画像3
 子どもたちの楽しみの一つである「模擬店」では,たこ焼き,フランクフルト,コロッケ,からあげ等,熱々のものから,かき氷,ジュース,ゼリー等,暑い夏にぴったりの冷たいものや,豆乳ドーナツ,メロンパン等まであり,食べている子どもたちの顔には笑顔があふれていました。また,お忙しい中,門川大作京都市長もご来校頂きました。
 大変暑く,お忙しい中,「第21回高倉まつり」にお越し頂きました,ご来賓の皆様,また,準備や当日の運営等,ご協力頂きました,地域の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。
 夏休みは始まったばかりですが,子どもたちにとって,最高の夏の思い出ができたと思います。

高倉まつり その2

画像1
画像2
画像3
 また,体育館では,「ストラックアウト」,グラウンドでは,ジェットシューターによる消火体験,自転車発電,パトカー乗車体験など,日頃は体験できないようなコーナーもありました。

高倉まつり その1

画像1
画像2
 7月25日(土),「第21回高倉まつり」がありました。開会式の後,『おもしろサイエンスショー」があり,空気砲を撃つことによって,空気の動き方を見ることができました。その後,子どもたちは,校舎内で「コインおとし」や「しおり作り&ぬりえ」,「お化け屋敷」など,様々な体験をして楽しんでいました。

祇園祭 花傘巡行 子供みこし

画像1
画像2
画像3
 7月24日(金),祇園祭後祭の花傘巡行「子供みこし」に,高倉小学校の3年生から6年生までの約40人が参加しました。午前10時にお御輿を担ぎ,八坂神社を出発し,寺町通を御池通まで上がり,市役所前を通って河原町通を下がり,また,八坂神社まで帰りました。とても暑い中でしたが,「わっしょい!わっしょい!」と大きな掛け声を掛けながら,交代しながらお御輿を担いで,元気に巡行しました。
 なかなかできない経験ができたと思います。本当にありがとうございました。

まとめの会

画像1
画像2
画像3
 夏休み前の最終日である7月23日(木),6年生も参加して,全校で「まとめの会」を行いました。
 校長先生からは,「健康で安全に過ごすこと」,「誰が見ても気持ちの良い振る舞いをすること」,「人に迷惑をかけずに,人の役に立つこと考えて行動すること」,そして,夏休み明けには,みんな大きく成長して学校に戻って来てほしいというお話がありました。続いて,7月で高倉小学校での勤務を終わられる,図書館運営支援員の赤松明子先生からご挨拶があり,夏休みはたくさんの本と出会うチャンスなので,読書を楽しんでほしいというお話がありました。
 また,夏休み前なので,「夏休みのくらし」,「夏休みの水泳学習」,「夏休みの安全」について,各担当の先生から連絡がありましたので,ご家庭でも話して頂ければと思います。
 最後に,飼育委員会から飼育中の亀の名前の発表がありました。みんなで大切に育てていきます。
 夏休みにたくさんの経験をし,大きく成長したみなさんと,また元気に会えることを楽しみにしています!

祇園祭の後祭り

画像1
画像2
 23日の夜,祇園祭の後祭りの宵山の様子を見に出かけました。山鉾町では,粽売りを
地域の人といっしょにがんばっている子どもたちや、家族の人といっしょに仲良く見学している子どもたちに出会いました。なかには,囃子方でがんばっている子どもたちもいました。それぞれ,地域のよさを十分に味わって過ごしているようすが見受けられました。
京都芸術センターには,笑顔いっぱいのタワー灯籠も飾られていました。たくさんの人に
見ていただけてよかったです。

3年生 お話の森

 7月21,22日に尾関先生に来ていただき,ブックトークをしていただきました。お話が始まると,子どもたちは真剣に聞き入っていました。本の面白さや楽しさに改めて気づくことができた,良い機会になったと思います。夏休みが始まりますので,たくさん本に触れてほしいです。
 尾関先生,本当にありがとうございました。
画像1

京都市役所玄関前に高倉小のヒオウギが

画像1
画像2
祇園祭も後祭りの山鉾が立ちました。祇園祭の期間,7月末日まで,市役所玄関前に高倉小で育てているヒオウギが飾られることになりました。少しずつ知名度があがり,町の中でも飾れるようになってきています。お出かけの際によかったらご覧ください。学校のヒオウギもどんどん咲き始めました。

2年 京の七夕プロジェクトワークショップ

画像1
画像2
画像3
 7月16日(金),2年生は,京都造形芸術大学の学生のみなさんに協力して頂き,「京の七夕プロジェクトワークショップ<セロファンランタン制作>」を行いました。子どもたちは,自分の好きな形に切ったセロファンをペットボトルに貼り,それぞれの思いの籠った個性豊かな灯籠を完成させていました。出来上がった灯籠を手に持ち,きらきらと輝く光の芸術と子どもたちの輝く笑顔のコラボレーションがとても印象的でした。また,大変お忙しい中,子どもたちの応援のために,門川大作京都市長様が駆けつけてくださいました。帰られる際には,全校で育てている「ヒオウギ」の前で足を止められ,高倉小学校の取組について,学校長より説明を受けられていました。
 京都市長様,京都市観光MICE推進室の皆様,七夕プロジェクト・堀川を美しくする会の皆様,そして,京都造形芸術大学の皆様,本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp