京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up94
昨日:173
総数:416970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日朝夕の検温と健康チェックの徹底をお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

重要 大切な人を守るために

 京都市に「緊急事態宣言」が発出されたことを受けて,本校でも引き続き,徹底した感染症対策に取り組みながら教育活動を進めてまいります。

 ご家庭におかれましても,引き続き,感染拡大防止に対する取組をよろしくお願いいたします。

 なお,以下のような点があれば,学校の方までご連絡をお願いいたします。
・児童本人やご家族に,発熱や倦怠感,のどが痛い等の風邪の症状が見られる場合等は,無理をして登校せず,学校までご連絡ください。
・同居家族等がPCR検査を受けられる場合,児童の登校を控え,学校までご連絡ください。

大切な人を守るために

今日の給食 1月15日(金)

 今日の献立は,「カレーピラフ・牛乳・トマトスープ」でした。
 1月17日は防災とボランティアの日です。災害に備えたり,災害について考えたりする日として,阪神淡路大震災のあった17日に設けられました。災害が起きると食べ物などを普段通りに手に入れることが難しくなります。今日の給食は,学校に保管してあった長期間保存できる缶詰や乾燥野菜,米などを使って作りました。
 カレーピラフは,いつもおかずを煮たり茹でたりする回転釜を使って炊きます。野菜をいためて,調味料や水・ツナ・コーンを入れて煮,沸騰しているところへアルファー化米を入れて火加減を調節しながら炊き,火を止めてからじっくり蒸らすことでふっくらと仕上がります。いつものごはんよりだいぶ多い量で高学年は食器にたっぷりの量になりましたが,おいしい!とあっという間に食べきっていました。
 トマトスープは,ホールトマト・たまねぎをいためて,チキンスープと水・ホールトマトの汁,塩・こしょう・しょうゆ・トマトケチャップなど,チキンささみを入れて煮,最後にツイストのマカロニを入れました。しっかり炒めているのでトマトの酸味がとんでうま味や甘みがあり,こちらも喜んで食べていました。マカロニがすきー!と言っている子もいました。
 今日はおたよりを使っても防災と食について学習しました。おうちでもこの機会に,子どもたちと一緒に災害時のことについて話をする機会を持ってみてください。

画像1
画像2

6年生 たかくら学習

画像1
画像2
画像3
 6年生の総合的な学習では,『探ろう!伝統文化の真髄』をテーマに伝統文化が昔から受け継がれてきた魅力や良さについて探究をしています。11月から各お師匠さんに弟子入りして今回が3回目となりました。1月8日(金)には「落語」の小島先生,1月15日(金)には「和菓子」の西井先生,「琴」の大日先生に来ていただき,丁寧にご指導いただきました。子どもたちは,それぞれのお師匠さんの話をしっかりと聞いて,伝統文化に親しみ,楽しみながら取り組んでいました。

ケイタイ・スマホ安全教室

画像1画像2
 14日の3時間目に,KDDIの方にお越しいただき,携帯電話・スマートフォンの安全な使い方を教えていただきました。3つの動画を見ながら,SNSなどスマートフォンを使う際に気を付けなければならないことやしてはいけないことについて学習しました。
事実をもとに作られた動画を見て,子どもたちは危険が身近に潜んでいることに気づき,「怖いと思った。」「今日の学習を覚えておき,大人になってからも気を付けたい」と話していました。

今日の給食 1月14日(木)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・揚げ里いものあんかけ」でした。
 平天の煮つけは,平天・こんにゃく・にんじん・たけのこ・三度豆をしょうゆとみりんで甘辛く煮含めています。平天のうま味が野菜などにもしみて,ごはんによく合う人気の献立です。鶏肉を入れる時もありますが,今日は平天と野菜だけであっさりと仕上げました。
 揚げ里いものあんかけは,里いもを昆布の出汁としょうゆ・みりんでさっと煮て味付けし,米粉をまぶしてからっと揚げ,鶏肉とかつおぶしでとった出汁・しょうゆ・みりん・かたくり粉で作ったあんを教室でかけて食べます。からっと揚げて中がホクホクの里いもに出汁や鶏肉のうまみがおいしいあんがからんで,里いもが苦手な子にも食べやすく,人気の献立でした。
 どちらもごはんに合う献立で,ごはんもすすみました。
画像1
画像2

6年生 スマホ教室

画像1
画像2
画像3
 15日(水)に,携帯市民インストラクターの方に来ていただき,スマホ教室を行いました。スマートフォンでできることや,SNSについて学習しました。SNSによるトラブルについて知り,トラブルにならないようにするためにはどのようなことに注意すればよいか,各グループで話し合いました。今日,教わった学習を生かして,正しいスマートフォンの使い方ができるように,これからも心がけてほしいと思います。

今日の給食 1月13日(水)

 今日の献立は「黒糖コッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・野菜のホットマリネ」でした。
 大豆と鶏肉のトマト煮は,大豆と鶏肉・野菜をトマト味のソースでじっくり煮込んでいます。大豆や野菜の甘み,鶏肉のうまみがたっぷりのトマトソースが大豆などにからんでパンによく合います。最後に食器に残ったソースもパンにつけて食べている子がたくさんいました。
 マリネは野菜などを,酢やレモン汁,塩やいろいろな香辛料などを使ったマリネ液に漬けこんで作られる料理です。給食では,食中毒防止のため最終仕上げで加熱をするので,
ホットマリネにしています。さとう・塩・こしょう・りんご酢を使ってまろやかな酸味のある味つけにしました。野菜はキャベツ・にんじん・じゃがいもを使いました。いためる前に蒸しいるので,野菜のあまみもでてきます。酸味のある味が苦手な子もいますが,りんご酢のまろやかな酸味が加熱することでさらにまろやかになるので,食べやすく,しっかり食べていました。
画像1
画像2

重要 京都御池中学校新入生学校説明会及び7・8年生の授業参観の変更について

 本日,6年生対象に京都御池中学校より,
「京都御池中学校新入生学校説明会及び7・8年生の授業参観の変更について」
というお知らせが出ております。

 詳しくは京都御池中学校ホームページをご覧ください。
 京都御池中学校ホームページURL:
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

 なお,6年生の保護者様に向けて同じ内容の連絡をメール配信いたしますので,ご確認ください。

6年生 いけばな体験

画像1
画像2
画像3
 1月13日(水)に,池坊会館から講師の方に来ていただき,いけばな体験を行いました。いけた花は,ガーベラ,フリージア,スイートピー,ゴット,丸葉ルスカスです。講師の先生方から,花の名前やそれぞれの花の色の違い,いける順番などを詳しく教えていただきました。はさみをもって,全体のバランスを見ながら,思い思いに花を生けることができ,とても楽しい時間を過ごすことができました。
 ご指導いただいた講師の先生方,ありがとうございました。

重要 京都御池中学校の新入生保護者説明会について

 14日(木)に京都御池中学校で実施予定の「令和3年度京都御池中学校新入生保護者説明会」については,当初の予定通り14時10分より京都御池中学校5階アリーナで実施されます。
 ただし,新型コロナウイルスの感染拡大を受けて,当日予定していた自由参観は中止とさせていただきます。また,当日の説明会の模様はビデオ収録し,翌日以降に京都御池中学校ホームページから閲覧できるようにしていただきますので,ご都合がお悪い場合,また参加を見合わせられる場合は,このビデオ映像をご覧いただきますよう,お願いいたします。
 当日参加される場合は,換気対策のためアリーナの気温が低いことが予想されますので,防寒対策をしてご参加いただきますよう,お願いいたします。また,発熱や風邪症状が見られる場合は,参加をお控えいただきますよう,お願い申し上げます。なお欠席された場合は,当日の配付資料を翌日にお子様を通じて配付いたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

学習参考資料 等

お知らせ

高倉の食育

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp