京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/29
本日:count up7
昨日:96
総数:191274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成28年度は11月8日(火)に京都御池中学校,御所南小学校と3校合同で小中一貫教育の研究発表会を開催予定です。1次案内については今しばらくお待ちください。

安全指導の徹底に努めます

 6月27日(月),京都新聞朝刊に中京「歩行者優先まちづくり」の記事が掲載されました。子どもたちには,交差点を渡るときに,自分の目で車・二輪車だけでなくドライバーの顔もよく見るようにと日頃から指導しています。今後も継続して,子どもたちが安全意識を高めていくことができるよう指導していきたいと思います。
 いつも保護者の皆様,地域の皆様には子どもたちが安全に登下校できるように見守っていただきましてありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1

1〜3年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
6月28日(火)に1〜3年生の交通安全教室がありました。中京警察署の方と中京交通推進委員の方に来ていただき,道路や交差点の歩き方,安全な自転車の乗り方について教えていただきました。教えていただいたことを忘れず,大切な命を自分で守ることができるようにしてほしいと思います。

5年 ちまきざさの話

画像1
画像2
画像3
 27日(月),京都大学大学院の東口さんに来ていただき,ちまきざさの話を聞きました。ちまきざさとはどのようなものなのか,どのようにして祇園祭のちまきになっているのか教えていただきました。初めて聞くちまきざさの話に,子どもたちは興味津々でした。今後の学習に生かしてほしいです。
 東口さん,左京区役所のみなさん,ありがとうございました。

5年 祇園祭をあらわそう

画像1
画像2
 先日,伊藤若冲の話をしていただき,図工の時間に「伊藤若冲が祇園祭を描いたら」というテーマで作品作りをしています。本日祇園祭児童画展実行委員の方々に来ていただき,アドバイス等をしていただきました。どのような作品に仕上がるか,とても楽しみです。保護者の皆様も,ぜひ祇園祭児童画展で作品をご鑑賞ください。
 祇園祭児童画展実行委員の皆様,ありがとうございました。

第1回親子トイレ掃除

 6月25日(土),今年度第1回目の親子トイレ掃除を実施しました。
 今回は,スマイル21プラン委員会「人・まち部会」の皆さんに担当していただきました。「人・まち部会」の加藤さんと,今回特別にお越しいただいた「京都掃除に学ぶ会」の前田さんにワンポイントアドバイスをしていただき,掃除が始まりました。
 今年度の初回は,100名を超える子どもたち・保護者の方・地域の方のご参加がありました。1年生の子どもたちと保護者の方のご参加が多く,初めて活動される方も多かったのですが,高学年の子どもたちがリードしてスムーズに楽しく活動を進めることができました。活動中には,たくさんの笑顔やコミュニケーションがうまれ,大変有意義な会となりました。今年度も花市商店さんにご協力いただき,各トイレにお花を飾ることができました。
 次回以降も,たくさんの方々のご参加を得て,皆さんで楽しく活動を進めることができればと思います。ご参加お待ちしています。
 
画像1
画像2
画像3

2年高倉タイム・児童朝会・歌声タイム

画像1
画像2
画像3
 6月24日(金)に「2年高倉タイム・児童朝会・歌声タイム」を行いました。まず,2年生の高倉タイムでは,日頃,授業で頑張っていることや学んだことを元気いっぱい発表しました。
 続いて,児童朝会では,栽培委員会から,取組についての報告やクイズがありました。 次に,5年生からヒオウギの栽培についての発表がありました。
 兒玉先生からは7月の生活のめあてとして「相手の目を見て挨拶をしよう」というお話がありました。
 最後に,歌声タイムでは,「この星に生まれて」を長いフレーズで歌うことを意識して全校で歌いました。
 朝早くから,多くの皆様にご参観頂き,本当にありがとうございました。

中京区役所屋上ガーデンに見学に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 6月23日(木)に中京区役所屋上ガーデンの見学に行きました。中京区役所の方々,中京・花とみどりの会の方々にお世話になりました。中京区役所の屋上のたくさんの植物やミツバチに子ども達は大喜びでした。また,ミツバチの生態や植物の種の形や大きさ,蒔き方の違いについても教えていただき,植物の苗の植え替えも体験させていただきました。植え替えた植物は中京区役所の方が高倉小学校に届けてくれるので,心をこめて育てていきたいと思います。

土曜学習 5年「鯉山 粽帯巻体験」

画像1
画像2
画像3
 18日(土)に,鯉山でお世話になり,粽の帯巻体験をさせていただきました。なぜ粽を作るようになったのか,粽は何でできているのかなどの話を聞かせていただき,その後実際に粽の帯巻を体験させていただきました。思っていた以上に難しく感じた子も多かったようですが,作ったものが実際に売られると知ると,気持ちを込めて丁寧に作っていました。今回学んだことを,総合的な学習の時間の中でも生かしていきたいと思います。北川さん,鯉山のみなさん,ありがとうございました。

5年 若冲が祇園祭を描いたら

画像1
画像2
 先のHPでもお知らせしていましたが,5年生が「若冲が祇園祭を描いたら」掛け軸づくりを行います。それに向けて13日に京都市美術館の尾崎眞人学芸課長,若冲ゆかりの宝蔵寺小島英裕住職にご講演いただきました。子どもたちは,若冲の人となりや絵の構図などを学び,これからの作品づくりへのイメージを膨らませました。この時の様子が京都新聞と朝日新聞に掲載されましたのでご紹介します。
 完成した作品は,7月に京都芸術センターで開催される祇園祭児童絵画展で展示される予定です。

「ムラサキ」の花は白色

画像1
画像2
 玄関アプローチ正面に植えた「ムラサキ」に可愛らしい白い花が咲きました。昔は山にたくさん生えていた草ですが,今は絶滅危惧種となっています。ムラサキなのに白い花?と思いましたが,根が紫色で「紫根(シコン)」となります。染物の原料にもなります。このような希少な植物を大切に育てていきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp