京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/27
本日:count up6
昨日:146
総数:203006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成28年度は11月8日(火)に京都御池中学校,御所南小学校と3校合同で小中一貫教育の研究発表会を開催予定です。2次案内は右側の配布文書からご覧ください。

2年生 スマイル読解部会取組 「絵本で楽しもう」〜絵本で開く心の窓〜

画像1
9月23日(金)5校時にスマイル21プラン委員会読解部会の取組で【「絵本で楽しもう」〜絵本で開く心の窓〜】が行われました。講師には花田睦子さんに来ていただき,体育館で大きなスライドに映してもらいながらたくさんの絵本を読み聞かせしていただきました。引き込まれるような話し方に子どもたちも絵本の世界に夢中になる様子が見られました。学校でも,たくさん読み聞かせをしていきたいです。また,花田さんは保護者の方に絵本の読み聞かせの大切さをお話しされていました。おうちでも取り組まれてはいかがでしょうか。

土曜学習「エンジョイイングリッシュ」

画像1
画像2
画像3
9月24日(土),土曜学習「エンジョイ イングリッシュ(前期)」がスタートしました。今年度も昨年度に引き続き講師の先生方にお世話になります。
第1回目は,「数字で遊ぼう」ということで,歌やトランプを使ったゲームを通して,発音の仕方を学びました。楽しみながら英語の発音を練習することができました。

9月26日より新給食室稼動いたします

画像1画像2
長らく不便をかけておりました給食室改修工事ですが,新給食室への引っ越し作業・準備が整い,9月26日(月)より稼動いたします。
 9月第4週目はその引っ越し作業準備期間として,弁当をご用意いただいたり,簡易給食にさせていただり保護者の皆様にはご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
 現在は,運動場にあった仮設プレハブ給食室の撤去作業が進んでおります。運動場における工事があと少し続き,今しばらくご不便をおかけいたします。よろしくお願いいたします。

5年 スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
 9月20日(火)に,スチューデントシティ学習へ行きました。13ブースに分かれて仕事を行い,働くことの楽しさや責任をもって最後までやり抜く大切さ,たくさんの人に支えられて生きていることなどを学ぶことができたと思います。今回の経験を今後の生活の中に生かしてほしいと思います。今回ご協力いただきました保護者ボランティアの皆様,子どもたちの学習を支えていただき,本当にありがとうございました。

避難訓練をしました

16日(金)に震度6弱を想定した避難訓練をしました。今回の避難訓練は,避難経路を確認し,安全に避難することを重点にしました。子どもたちは,避難時の原則である「おはしもて」を守り,真剣な表情で訓練に臨んでいました。校長先生からは,「どんな災害が起こった時の訓練なのかを,意識して臨むことが大切です。」というお話がありました。訓練後には,振り返りチェックシートを活用し,次につながる振り返りをしていました。
画像1画像2

高倉タイム(4年)・児童朝会・歌声タイム

画像1
画像2
画像3
9月16日(金)の1時間目に高倉タイム(4年)・児童朝会・歌声タイムを行いました。
高倉タイムでは4年生が日頃の学習で学んでいることやみさきの家での活動の様子を分かりやすく発表しました。
次に,児童朝会がありました。放送情報委員会が,委員会ではどのような活動をしているのかを劇とクイズで紹介しました。また,運営委員会からのお知らせでは,運動会のマスコット募集のお知らせがありました。
最後に歌声タイムでは「ふるさと」と「Smile forever」を歌いました。とても心地の良い美しい歌声が体育館いっぱいに広がりました。

とても温かい気持ちになることができた1時間となりました。

5年 ベースボール

画像1
画像2
画像3
 9月16日の様子です。今週から体育の時間にベースボールをしています。チーム内で声を掛け合いながら楽しく取り組めています。

2年生 山科学校園にかかしを立てに行ってきました

画像1画像2
9月15日(木),山科学校園にかかしを立てに行ってきました。学校園に到着すると,子どもたちはお米の頭が下がっているのを見て大喜びでした。田植えの時と比べてみると立派に生長していてとても嬉しいです。稲刈りまで,おいしいお米をかかしたちに守ってもらおうと思います。稲刈りが待ち遠しいです。

4年 高倉のやさしさ ゲストティーチャー

画像1画像2
9月15日,総合的な学習の時間「高倉のやさしさ」で耳の不自由な片岡さんにお越しいただき,お話を聞きました。
 耳が不自由なことでどのようなことに困っているか,手話とはどのようなものかなどを教えていただきました。
 子どもたちも真剣に話に聞き入り,深まりのある学習になりました。

5年生 元気よく遊んでいます

木曜日は5年生が体育館で遊べる日です。
ドッヂボールやバスケット,大縄など,子どもたちは思いっきり体を動かして遊んでいます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp