京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/18
本日:count up26
昨日:109
総数:218127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2016年度 博報賞・文部科学大臣賞を受賞しました。学校教育目標「よりよい生き方を求めて,誇りをもち,未来にはばたく高倉の子 〜豊かに学び,表現し,高め合う姿をめざして〜」  

2月 親子トイレ掃除

画像1
 2月18日(土),今年度最終の親子トイレ掃除を実施しました。トイレの洋式化後2回目の掃除ですが,洋式のトイレ掃除用に掃除シートを使い,段取りよく活動が進められました。少し人数は少なかったのですが,どのグループもみんなで協力して進めることができました。。
 まとめの会では,今年度参加回数の多かった皆さんに「金賞」と「銀賞」が渡されました。
 来年度も,たくさんの方と一緒に,トイレ掃除と心磨きができたらと思います。今年度参加してくださった皆さん,本当にありがとうございました

画像2

土曜学習 「Enjoy English」(後期第3回)〜アルファベットで遊ぼう〜

画像1
画像2
画像3
 今日で後期の土曜学習「Enjoy English」が最後になりました。お互いに英語であいさつをした後に,“This is the way”の歌を歌いました。毎回歌ってい入るので,歌うのにも慣れてきて,ジェスチャーをつけて大きな声で歌うことができました。その後は,アルファベットを中心に活動をしました。アルファベットの発音に気を付けながら,みんなで文字のカードを並べたり,文字を当てるクイズをしたり,文字集めをしたりしました。文字集めでは,カードを持った先生に,自分の探している文字を持っているかを英語で尋ねることができました。最後には,“Shark in the Park”の本を読聞かせしてもらいました。みんな,次のページを予想しながら楽しそうに聞いていました。最後に,修了証をもらいました。これからも,様々な場面で英語に触れ,英語を楽しんでほしいと思います。

1年 お話の森「おはなしをきこう」

2月14日(火)と15日(水)の2日間にわたり,お話の森がありました。
語り手の小野田 照代さんと川口 優香さんに来ていただき,日本の昔話の「いっすんぼうし」や「とりのみじい」,外国の昔話の「赤ずきん」や「ゆきんこ」のお話を聞きました。子ども達はお話の世界に浸り,お話にでてきた歌を覚えて,とても楽しそうに歌っていました。
画像1
画像2
画像3

2年 むかし話を読もう

画像1
画像2
画像3
 9日(木),国語科「むかし話を読もう」の学習で,スマイル読解部会の方に読み聞かせをしていただきました。各クラス6つグループに分かれ昔話を聞き,聞いたお話の交流会をしました。交流会の後,引き続き図書室で自分で読みたい昔話を選んで読み,「昔話読書すごろく」に取り組みました。
 「読んでもらっておもしろかったから,もっと昔話を読みたい」「まだまだ知らない昔話がたくさんあるんだな」と意欲的に楽しく学習を進めることができたようです。
 ご協力いただきましたスマイル読解部会の皆様,ありがとうございました。

1年 昔遊びの会・スマイル給食 3

画像1
画像2
 さらに昨年度より,「スマイル給食」ということで,給食も1年生の教室で一緒に食べました。子どもたちは,昔遊びで出来るようになったことを報告するなど,話が弾み,とても喜んでいました。
 足元も悪い中,多くの方々にご参加いただき,本当にありがとうございました。

1年 昔遊びの会・スマイル給食 2

画像1画像2
 昔遊びの後には,たくさん教えていただいたお礼に「きらきらぼし」の演奏をし,「おちゃらかほい」の手遊びをお年寄りの方々と一緒に楽しみました。
 

1年 昔遊びの会・スマイル給食 1

画像1
画像2
画像3
9日(木)の3・4時間目に,スマイルコミュニケーション部会の方々のご協力のもと,地域のお年寄りの方々にお越しいただき,一緒にコマやけん玉,あやとりなどの昔遊びをしました。子どもたちにとっては初めてする遊びも多く,お年寄りの方々に教わりながら,一緒に楽しむことができました。「できるようになったよ!」という声があちこちから聞かれ,とても貴重な経験になりました。

2年 お米フェスティバル

画像1
画像2
 2月7日(火)3時間目にお米フェスティバルをしました。
 この1年間で学んだことを,来年度お米を育てる1年生へ伝えるため,準備をしてきました。「田うえ」「かかし立て・いねかり」「だっこく・もみすり」「もちつき」の4つのグループに分かれて紹介しました
 「緊張したけど,質問にも答えられた。」「早くお米を育てたくなった。」などの感想がありました。
 1年生にも2年生にも,心に残るフェスティバルになりました。

図工展

画像1
画像2
 2月6日(月)から8日(水)まで,4階体育館にて図工展が開催されています。

 子どもたちは,
「この作品,細かいところまで工夫してあってすごいな。」
「この作品の表情がとても面白い!」
と,目を輝かせながら鑑賞しています。

 8日(水)17時までとなっております。ぜひご来場いただければと思います。


2月の花

今月の花は,育成学級の担任がいけました。タイトルは「春のおとずれ」です。花材は,桃・チューリップ・菜の花・スイトピーです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力・学習状況調査

平成29年度新1年生入学手続きに関して

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp