京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/21
本日:count up4
昨日:59
総数:215126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2016年度 博報賞・文部科学大臣賞を受賞しました。学校教育目標「よりよい生き方を求めて,誇りをもち,未来にはばたく高倉の子 〜豊かに学び,表現し,高め合う姿をめざして〜」  

土曜学習「タグラグビー」

画像1
画像2
画像3
 1月21日(土)に,高学年を対象に土曜学習「タグラグビー」を行いました。体育館で行いましたが,子どもたちはアクティブに体を動かし楽しんでいました。難しいルールにも,体育の学習で既に経験している学年を中心に,タグやボールを使ったゲームや,チーム練習,そして試合ととても楽しい時間を過ごしていたと思います。試合が終わるとすぐに「もう一試合やりたい。」という声がいくつも挙がっていました。
 今後も,学校生活の様々な場面で体を動かして,みんなで楽しむ機会を増やしていってほしいと思います。

4年 高瀬川の話

画像1
画像2
高瀬川を開削された角倉了以さんのご子孫,角倉吾郎さんにお越しいただき,高瀬川が作られた歴史を学習しました。
 なぜ高瀬川を作ることになったのか,どのような思いがあったのかなど,たくさんのことを教えていただきました。みんな興味を持って話に聞き入り,郷土を開いた先人の偉業を身近に実感できました。

6年 租税教室で税金について勉強しました

画像1
1月16日(月),租税教室がありました。近畿税理士会の講師の方々に来ていただき,「税金ってなあに?」というテーマで税金のお話をしていただきました。税金の種類のクイズをしていただいたり,なぜ税金が必要なのかがよくわかるアニメーション教材を見せていただいたりしました。もし税金がなかったら…学校に行くのに授業料が必要になる,道を歩くのにお金が必要になるなど,税金がいかに大切なものなのかを教えていただきました。
 みんなで支えている公共のものは自分のもの以上に大切にしようという気持ちをもってほしいと思います。

避難訓練をしました

画像1
画像2
今から22年前の平成7年1月17日午前5時46分に阪神・淡路大震災が発生し,私たちの大切なものを数多く奪われましたが,同時に多くのことを学びました。
 その教訓を大切にしながら,1月17日(火)2校時に避難訓練をしました。今回の訓練は,子どもたちには告知せず,実際の状況に近い形で行いました。報知音がなると,子どもたちは素早く机の下に避難し,落ち着いて行動できていました。避難した後,日彰学区消防分団の長谷川さんと山本さんに,地震や火事が起きた時にどういう行動をすればよいかをお話しいただきました。また,消防団の方たちは仕事以外の時間を使って,夜に地域を巡回したり放水訓練をしたりして,地域の安全のために活動されていることを知りました。
 もし,大地震が起きたとき,どこに避難するかなどをご家族でも話し合ってください。自分事としてとらえる大切さを教えていただきました。

2年 書きぞめ

画像1画像2
 平成29年,「新しい年」が始まって2週間が経ちました。16日(月)の2時間目に書き初めをしました。「文字の形や中心に気を付けて丁寧に書く」ことをめあてに集中してフェルトペンで書きました。書き上がった作品は,廊下や教室に掲示しています。雪のちらつく中,参観にお越しいただいた保護者の方々,ありがとうございました。
 気持ちを新たに,今年も丁寧に文字が書けるよう,頑張ってほしいと思います。

5年「消防署の方の話」

画像1
 13日(金)に,消防署の方に来ていただき,地震や津波がどのように起きるのか,起きた時にどのようにすればよいか教えていただきました。今,たかくら学習で防災について学習しています。今回聞いたことを今後の学習に生かしてほしいと思います。

3年 書き初めをしました。

画像1画像2
 1月13日(金)に,3年生は体育館で書き初めを行いました。今年から始まった毛筆の学習では,「姿勢を正して,筆を立てて。」と,大切なことをたくさん学んできました。これまでの学習を思い出しながら,「友だち」という言葉を書きました。3年生の学年目標でも,「友だちを大切にして元気に過ごす」という一文があります。それを意識して,心を込めて書くことができました。今年も友だちを大切にして一年間過ごしてほしいと思います。
 作品は,1月18日(水)から31日(火)まで校内掲示する予定ですので,ぜひご覧ください。

1月の花

 今月の花は,5年担任がいけました。タイトルは「優美」です。花材は,スターチス・菊・スイトピー・ハランソリダスター・ガーベラ・葉牡丹です。
画像1

こじか学級 小さな巨匠展作品作り2回目

画像1画像2
中京支部育成学級の合同行事、小さな巨匠展作品作りの2回目を行いました。

支部の友達と一緒に段ボールを繋げて大きな怪獣を作りました。
それぞれの学校から持ち寄った手形や自画像を貼って完成!

とても迫力のある大きな怪獣ができあがりました。

2/2〜5日に京都市美術館別館で行われる小さな巨匠展で展示されます。
ぜひ見に来てください。

5年理科「もののとけ方」

画像1
画像2
 今週より「もののとけ方」の学習をしています。はじめに,水にものがとけるというのはどういうことなのか,実験を通して考えました。食塩やあめがとけていくようすに「きれい!!」「滝みたい!!」と,驚いていました。実験をする中で,疑問に思ったことや不思議に感じたことが多々あったようです。その疑問や不思議に,今後の学習で迫っていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力・学習状況調査

平成29年度新1年生入学手続きに関して

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp