京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/11/26
本日:count up10
昨日:72
総数:471729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】よりよい生き方を求めて,誇りをもち,未来にはばたく 高倉の子  〜豊かに学び,表現し,高め合う姿をめざして〜

4年生 町たんけん

画像1
画像2
画像3
 今日はいい天気の中,町探検に行きました。

 4年生は,たかくらの学習で「高倉のやさしさ」について学習しています。

 今回の町探検では,高倉に住むいろいろな人たちにとって高倉が住みやすい町になっているのかをグループに分かれて調査しました。
 調査してみると,ガタガタしている道があったり,段差があったりしていて危ないことや店の前や病院の前にはスロープや手すりがあって優しくなっているところなどを見つけていました。
 自分たちにとって優しいという視点だけでなく,いろいろな人の視点に立ってたくさん見つけることができていました。

 今回,ご協力いただいたスマイル学び部会の皆様,保護者ボランティアの皆様,お忙しい中,子どもたちの活動にご協力いただきありがとうございました。

 子どもたちは「よくないところは,よくしていきたい。」「○○みたらいいんじゃないかな…」と,自分たちの町をもっとよりよくしていきたいという気持ちでいっぱいになったようです。

リモート朝の会をしています。

画像1画像2
 こじか学級では,11月からリモート朝の会をしています。登校した子どもたちから一人一人順番にiPadを立ち上げています。高倉校舎と御池校舎をつなぎ,朝から子どもたちの元気で笑顔いっぱいの姿が画面いっぱいに広がっています。こじか学級全員で過ごすことができる朝の時間は,子どもたちにとってとても大切で貴重な時間です。今まで以上に絆が深まっています。

2年生 図画工作科「つないで つるして」

 図画工作科で「つないで つるして」の学習をしました。細長くちぎった新聞紙をどのようにつないだらおもしろいかたちができるかを考えながら作りました。取り組んでいるうちに,「一緒につなげよう」「教室の端から端までつないだらどうなるだろう」と子どもたち同士で相談をしながら,楽しそうに活動する姿がみられました。新聞紙を長くつなげる子もいれば,たてにつるしたり,つるしたところに輪っかを通してみたりなど,創意工夫が見られるアートができあがりました。
画像1画像2

今日の給食 11月26日(金)

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・高野どうふの卵とじ・ほうれん草とはくさいのごま煮」でした。
 高野どうふの卵とじは,けずりぶしのだし汁・さとう・しょうゆで煮たにんじん・たまねぎ・しいたけと,別にけずりぶしのだし汁・さとう・しょうゆで煮ふくめた高野どうふを合わせて,卵でとじました。細ねぎで彩をプラスしています。卵がしっかりと加熱でき,ふんわりと仕上がるように,火加減を調整しながら蒸すように仕上げました。味のしみた高野どうふに卵がからんでごはんのすすむ献立でした。
 ほうれん草とはくさいのごま煮は旬のほうれん草とはくさいをけずりぶしでとっただし汁とみりん,しょうゆで作った煮汁で煮てすりごまを入れました。だしのうまみとごまの風味がはくさいやほうれん草にしっとりとしみてこちらもごはんによく合いました。
 子どもたちもみんなごはんと一緒においしそうに食べていました。どのクラスもごはんまでほぼ完食でした。
画像1
画像2

今日の給食 11月25日(木)

 今日の献立は,「ミルクコッペパン・牛乳・きのこのクリームシチュー・ひじきのソテー」でした。
 きのこのクリームシチューは今が旬のきのこ,しいたけとエリンギをたっぷり入れました。しいたけは独特の風味,エリンギはコリコリした食感が楽しめます。きのこが苦手な子もいますが,じっくり煮込まれた大好きなシチューに入っていて食べやすかったようです。どのクラスもほぼ完食でした。前回から,ラッキーにんじんがクリスマスツリーの形になっています。給食室の見本を見てみんなワクワクしていました。誰に当たったかな?2年生のクラスでは,当たった子がはじめて当たった!と大喜び!周りの子もよかったねーと喜んでいてほっこりさせられました。
 ひじきのソテーは,ひじきをよくいためて,蒸したにんじん・コーンとゆでた三度豆を入れていため,塩・こしょうで味つけしました。コーンのあまみもあり,こちらも大人気でした。
画像1
画像2

保健委員会の取組

画像1画像2画像3
 保健委員会では全校児童・教職員の健康を目指して活動をしています。まず「2メートルポスター」というものを作成しました。これは,マスクを外して話してよい距離を動物などを用いて分かりやすく示したものです。通りかかった児童たちは「大きい!こんなに離れなくちゃいけないんだ」と目を丸くしていました。その他にも「手洗いポスター」も作成して掲示しています。ポスターには,正しい手洗いの仕方を保健委員会の児童が実践した写真が載っています。これらの取組によって,少しでも健康に過ごせる人が増えればと思っています。
 次は換気を呼びかける「換気タイム」を実施する予定です。

今日の給食 11月22日(月)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・とりとだいこん葉のまぜごはん(具)・さつまいものたいたん・キャベツの吉野汁」でした。
 とりとだいこん葉のまぜごはん(具)は,細かくきっただいこん葉ととりささみの水煮をいためて塩としょうゆで少ししっかり目に味つけしました。教室で子ども達それぞれがごはんに混ぜて食べます。自分でごはんに混ぜて食べる献立は時々出てくるので,みんな上手に混ぜておいしそうに食べていました。
 さつまいものたいたんは,今が旬のおいしいさつまいもを水・三温糖・みりん・塩・しょうゆで作った煮汁でじっくりと煮ふくめました。「たいたん」には素材に味がしっかりしみこませるという意味もあり,さつまいもがほくほくとなりしっとり煮汁がしみこむように火加減を調節しながら煮ふくめました。しっとり味のしみたさつまいもは子ども達に大人気で,どのクラスもほぼ完食でした。
 キャベツの吉野汁は,けずりぶしでとっただし汁で,にんじん・油あげ・キャベツを煮て,塩・しょうゆで味つけして片栗粉でとろみをつけました。具だくさんの汁物でこちらも子ども達に大人気でした。
画像1
画像2

今日の給食 11月19日(金)

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁」でした。
 23日の勤労感謝の日に合わせて,給食感謝の日の行事献立です。給食だけでなく,普段食べている食事ができるまでにかかわってくださっている人や,食べ物の命に感謝して食べることができるようになってほしいと考えてこの行事献立を実施しています。
 給食室で1つずつ衣をつけて揚げるヒレカツは子ども達に大人気!数日前から楽しみにしている子もいました。塩・こしょうで下味をつけて,小麦粉,小麦粉を水で溶いたもの,パン粉を順につけ,油でからっと揚げます。さとう・ケチャップ・トマトピューレ・洋からしを合わせて作ったソースを教室でかけて食べます。6人の調理員さんで約3000枚くらいのカツに衣をつけたことを放送で話をしたところみんなびっくりで感謝の気持ちを込めて,よりしっかり味わって食べてくれていたようでした。
 ヒレカツの横にはソテーを合わせました。キャベツとにんじんとコーンをいためて,塩・こしょうであっさりと味つけしています。ヒレカツのソースと合わせて食べている子もいました。
 みそ汁は,けずりぶしでとっただし汁でたまねぎをやわらかく煮て,ふとわかめを入れました。みそは信州みそと赤みそを使っています。
 どの献立も子ども達に大人気。ボリュームたっぷりの献立でしたが,みんなしっかり食べていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月18日(木)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・さんまのしょうが煮・根菜のごまいため・九条ねぎのみそ汁・柿」でした。
 さんまのしょうが煮は,三温糖・料理酒・しょうゆ・しょうがでさんまを煮つけました。生臭みがとんでしっかり味がしみて食べやすくなるように,火加減を調節しながらじっくりと煮つけています。骨まで柔らかくなるので,1年生も骨ごと食べられていた子がたくさんいました。さんまには,脳の働きを助けたり,血液サラサラ効果のある油や,筋肉などをつくるもとになるたんぱく質などいろいろな栄養が含まれていますが,骨ごと食べることで,骨をつくるもとになるカルシウムもとることができます。
 根菜のごまいためは,旬の根菜のれんこんとごぼうを使いました。ごぼうはさっと下茹でしてからいためています。根菜のシャキシャキした食感が楽しめる献立です。
 今日のみそ汁は,旬の京野菜「九条ねぎ」を入れました。九条ねぎはねばりと甘みがあるのが特徴です。ねぎは最後にさっと煮で仕上げますが,甘みを生かすため少し早めに入れて加熱しました。ねぎのあまみや風味がみそと合わさってごはんにもよく合います。ねぎには,風邪などのウイルスから体を守る働きがあります。
 今日は旬のくだもの柿がつきました。シャキシャキした食感と甘い味が楽しめます。大好きで喜んで食べている子,苦手な子と様々でしたが,旬のおいしさを味わっていました。
画像1
画像2

選書会を行っていただきました

画像1
画像2
 11月16日(火)に1・3・5年・こじか学級の子どもたちを対象にして,選書会を行っていただきました。ランチルームの机にずらりと並べられたたくさんの本を前にして,子どもたちの目が輝いていました。選書会では,書店から運ばれてきたたくさんの本の中から,子どもたちが学校図書館に置いてほしい本に1人1票の投票をすることができます。子どもたちは,本を手に取り,真剣にどの本を選ぼうか悩んでいる様子でした。どの本が学校図書館に入るのか,楽しみにしていてほしいと思います。
 前日,当日と長い時間,準備や運営等でお世話になりましたスマイル読解部会の方々及び図書室と歩む会の方々,本当にありがとうございました。また,今回日彰自治連合会様よりいただいた寄付を本の購入費用の一部として活用させていただいております。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp