京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/25
本日:count up26
昨日:122
総数:227764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて,誇りをもち,未来にはばたく高倉の子 〜豊かに学び,表現し,高め合う姿をめざして〜」  

3年社会科 まちたんけん

画像1画像2
 25日(火)に,社会科の「わたしたちのまち」の学習で,校区内の探検に行きました。
  高倉校区を東と西の2つに分けて,それぞれのコースの特徴をメモしながら歩きました。
 東コースでは,錦市場から寺町通,河原町通,四条通と歩きました。たくさんのお店があり,外国の人や修学旅行生でにぎわっている様子に気付くことができました。
 西コースは,クラスのみんなの「おすすめの場所」を回れるように考えたコースで探検しました。おすすめの場所を見つけて,「わあ!すごい!本当にきれいだ!」といった声があがっていました。住宅が集まる西コースの特徴にも気付いていたようです。
 今後は,まち探検で見つけた特徴を地図にまとめ,高倉のまちがどのようなところなのかをみんなで考え,よさを感じ取れるといいと思います。

6年生 京都御池創生館 参観・懇談会・説明会

画像1
画像2
 4月21日(金),今年度最初の6年生の参観・懇談会を京都御池創生館で実施しました。授業参観には,大変多くの保護者の皆さんにご参加していただき,子どもたちは,はじめは少し緊張気味の表情でしたが,どのクラスも大変落ち着いて,進んで挙手し思いや考えを発表していました。
 その後,学級懇談会,高倉教育説明会,修学旅行説明会を開きました。5月に実施します修学旅行が,6年生の子どもたちにとって素敵な思い出となりますよう,体調管理,ご準備等,よろしくお願いいたします。

こどもの読書週間

画像1
画像2
4月23日〜5月12日はこどもの読書週間です。
学校図書館運営支援員の大八木先生がおすすめの本のコーナーを図書室に作ってくださいました。
図書室に来て,ぜひ読みたい本を見つけてください。また,ご家庭でもたくさんの本を読んでほしいと思います。

こじか 1〜5年生 参観・懇談会

画像1
画像2
 4月20日(木)に今年度初めての「こじか・1〜5年生 参観・懇談会」を行いました。参観授業では,国語・算数・社会・理科など,子どもたちが主体的に課題を解決し,思いや考えを表現する姿を見ていただきました。
 また,学級懇談会では,学校教育目標・学年目標・学級目標,学級の様子やどんな学級にしたいかなどをお話しさせていただきました。
 お忙しい中,参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。今年度も高倉小学校の教育活動にご理解・ご協力いただきますよう,宜しくお願い致します。

避難訓練(不審者対応)をしました

 4月19日(水)に避難訓練(不審者対応)を行いました。今年度,初めての避難訓練でしたが,子どもたちは不審者が職員室前にいることを想定して安全に避難しようと頑張っていました。
 もし,登下校の際にこのようなことが起きたときは,大きな声で助けを求めたり,子ども110番の家に駆け込むことなどを教わりました。
画像1画像2

6年 京都国際写真際

画像1
 4月19日(水)の放課後に,京都国際写真祭の作品の見学に行きました。昨年度,写真の学習でお世話になった,京都グラフィーさんにお声掛けおただき,実現したものです。
 今回は,京都文化博物館の会場に行かせていただきました。大画面の中に映し出される洞窟の姿に,子どもたちは圧倒されていました。本物の芸術に触れさせていただく,大変よい機会となりました。京都グラフィーの皆様,文化博物館の皆様,ありがとうございました。

第1回子ども安全会議・町別集会

画像1
画像2
画像3
 4月17日(月),たくさんの地域の皆様,PTAの地域委員の皆様にご出席いただいて,本年度第1回目の「子ども安全会議」と「町別集会」を実施しました。
 「子ども安全会議」の中では,恒例の中京警察交通課の方からの見守り活動のワンポイント講座をしていただきました。子どもを見守る上で大切にしたいことやどのように見守ればよいのかを具体的にわかりやすく教えていただきました。
 子ども安全会議の後の町別集会では,新しい1年生の紹介や通学路の確認,地域の方の紹介と見守ってくださる方々への御礼をしました。
 日頃から,子どもたちの安全な生活のために,たくさんの方々にお世話になり,本当に感謝申し上げます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

5年生 図画工作科「心のもよう」

画像1
画像2
画像3
 4月17日(月)1・2校時,5年2組ではじめの図画工作科単元「心のもよう」を行いました。
 絵の具とコンテを使って,いろいろな心のもようを表しました。気持ちを思い思いに表現し,一人一人まったくちがう作品ができました。
 楽しい気持ち,うれしい気持ち,さわやかな気持ち,燃えるような気持ち,悲しい気持ちなど,味わいのある楽しい作品になっています。参観日にご覧になってください。

4月14日(金) 給食

画像1
画像2
 給食がはじまりました。1年生にとっては、初めての当番,初めての給食です。パンの配り方,食器の返し方など,一つ一つが初めてのことでしたが,上手に準備や後片付けができました。
 感想を聞くと,「スパゲティがおいしい。」「野菜もおいしい。」「世界一おいしかった!」といった声が聞かれました。

4月14日(金) 4年理科観察

画像1
 4年生の子どもたちは,御射山公園で自然観察をしていました。いい天気のもと,春に見かける植物の記録をしていました。植物の色や形,大きさなどを観察し,これからどのように変わっていくかを予想していきます。
 きれいに花開いているサクラ,葉をもむとキュウリのにおいのするキュウリグサ,体にひっつくヤエムグラ,タンポポと似ているハルノノゲシなどを観察していました。「このあと実ができるけどその実は黒くなるんやで。」「春に咲く花は小さくてかわいいなあ。」といった声が聞かれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp