京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/08/06
本日:count up1
昨日:38
総数:119082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
20周年記念Song「Smile forever」を聴けるように設定しました。ぜひ,配布文書の中から選んでいただき,一度聴いてみてください。

親子着衣泳を行いました!

 8月4日(月),高倉小学校のプールで「親子着衣泳」を行いました。まず,長袖・長ズボンを着用して泳ぐことで,いつもの水着とは違った泳ぎにくさや疲労感を感じることができました。次に,空のペットボトルを使って浮く練習をしました。毎年,夏休み中に起こる水の事故が後を絶ちませんが,この親子着衣泳を通して,安全に対する意識を高めると共に,万が一そのような状況になった時,どのように行動すれば良いのかを考える機会にしてもらえればと思います。お忙しい中,保護者の皆様にはご参加及び当番等でご協力頂き,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第28回京都市小学生水泳記録会

画像1画像2
7月31日(木)第28回京都市小学生水泳記録会が京都アクアリーナで行われ,高倉小学校の6年生も出場しました。京都アクアリーナのメインプールは50m,なかなか泳ぐ機会のない長水路ということで,子どもたちはペース配分にも気を使いながら一生懸命泳いでいました。午後からは男子200mクロールリレーにも参加し,男子3人女子1人でありながら健闘することができました。小学校の水泳学習の集大成,それぞれに力を発揮し良い結果を残すことができたようです。

夏休みの風景

 子どもたちにとって,待ちに待った夏休みが始まりましたが,校内ではサマースクールで学習したり,水泳学習で元気に泳いだりする子どもたちの姿が見られました。また,図書室で自分の好きな本を読んだり,放課後まなび教室で絵を描いたりする姿も見られ,たくさんの子どもたちが学校で様々な活動をしています。地域の皆様や保護者の皆様には,大変お暑い中ご協力頂き,本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

暑い中,がんばっています!

 夏休みが始まりました。京都市内の最高気温も38度を記録するなど,今年も酷暑と呼ばれる厳しい夏になりそうです。そんな中,部活動やランニングなど,汗を流しながら一生懸命活動している子ども達の姿が校内で見られました。熱中症にならないように気を付けながら,楽しくがんばっています。
画像1
画像2
画像3

花傘巡行「子供みこし」

画像1
画像2
 7月24日(木),祇園祭の花傘巡行「子供みこし」がありました。高倉小学校と御所南小学校の子どもたちが神輿を引きながら,八坂神社を出発し,寺町通,御池通,そして河原町通を通って再び八坂神社へと戻りました。とても暑い中でしたが,「わっしょい!わっしょい!」と大きな声を出しながら最後まで元気に歩くことができました。
 花傘巡行「子供みこし」の関係者の皆様,子どもたちに貴重な体験をさせて頂き,誠にありがとうございました。

北観音山・南観音山の曳き初め体験  5年生

 7月20日(日),後祭の山鉾巡行に向けて建てられた山や鉾をみんなでひく曳き初めが行われました。5年生は総合の学習の一環として,北観音山・南観音山の曳き初めに参加しました。地域の方々や観光客の方々と力を合わせて山をひくと,あの重厚な山鉾がぎしぎしと音を立てて動き出しました。実際に間近で動く山を見て改めて祇園祭の壮大さや優雅さを感じることができました。
 北観音山・南観音山の関係者の皆様,お忙しい中,貴重な体験をさせて頂き,本当にありがとうございました。


画像1

まとめの会(7/23)

画像1画像2
 7月23日(水),夏休み前の「まとめの会」を行いました。校長先生からは,夏休みの計画を立てること自体がみんなにとって大切な勉強になるので,しっかり自分で考えて計画を立てることや,夏休みの自由研究の内容を決めるために参考になるお話などがありました。また,生徒指導主任の榊原先生からは,夏休み中,特に安全に気を付けることやルールを守り,規則正しい生活を心掛けることなどのお話がありました。
 明日から夏休みが始まります。安全に気を付けると共に,夏休みしかできないようなたくさんの体験をして,8月25日(月),またみんなで元気に会いましょう!

第2回子ども安全会議,学区別・町別集会

画像1
画像2
画像3
 7月22日(火)の午後,今年度2回目の子ども安全会議と学区別・町別集会を開きました。
 地域でお世話になっている見守り隊や地域委員の方々がたくさん参加してくださいました。また,中京区役所,教育委員会各課の方々にもオブザーバーとしてご参会いただきました。高倉小学校PTAの方々が作成された「〜安全な通学のために〜 みんなで考えよう!どんなキケンがあるか?」のDVDとそれを活用して交通安全指導していくための授業案を見ていただきました。また,中京警察署の交通課の方にお越しいただき,そのDVD視聴をもとに,見守り活動のワンポイント講座を実施していただきました。その後は各学区別に,子どもの交通安全や夏休みの生活について意見交流をしていただきました。最後には中京区役所まちづくり推進担当の大石様に御池通りの自転車利用マナー啓発活動についてのお知らせをしていただきました。
 安全会議の後は各ブロックごとに学区別・町別集会を開き,安全に気を付けて集団下校しました。学区別集会では,学区の代表の方に学区のことや,緊急時の避難場所についての話をしていただきました。
 地域をはじめたくさんの方々に子どもたちの安全を見守る活動に携わっていただいております。いつもありがとうございます。7月24日(木)より夏休みを迎えますが,引き続きよろしくお願いします。

1年交通安全教室

画像1画像2
 中京警察署の方と地域の方に交通安全教室をしていただきました。
 道路の歩き方や渡り方を教えていただき,しっかりと右・左・後ろを確かめないと車や自転車が見えにくい場合もあるということも学びました。その後,実際に交差点を渡る練習をしました。子どもたちは,しっかりと右・左・後ろを確認して渡ることができました。今日は一人で歩いている場合の練習でしたが,友達と一緒に歩いているときも,自分の目で安全を確認して,道路を渡るようにしてほしいと思います。
 交通安全について丁寧に教えてくださった警察署や地域の方々,本当にありがとうございました。

6年合同朝会(7/16)

画像1
 7月16日(水),京都御池創生館で高倉小学校と御所南小学校の6年生が合同朝会を行いました。今回は,高倉小学校の岸田蘭子校長先生から,祇園祭の歴史や粽(ちまき)などの話を取り上げながら,保護者や地域の方々に感謝をし,最後に「明日の京都の担い手に 誇りをもって学ぶ 高倉・御所南・御池の子」になってほしいというお話でした。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp