京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/26
本日:count up5
昨日:94
総数:231995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて,誇りをもち,未来にはばたく高倉の子 〜豊かに学び,表現し,高め合う姿をめざして〜」  

青い目の人形にまつわる本を集めました

画像1画像2
 5月26日は「青い目の人形記念日」です。
 そのことにちなんで,図書室にも青い目の人形にまつわる本を集めてコーナーを作りました。青い目の人形に関する本はもちろん,その他,戦争や平和について考えさせられる本を置いています。
 この機会にぜひ,これらの本を手に取り,平和の大切さについて思いをめぐらせてもらえたらいいなと思います。

青い目の人形記念日

画像1
画像2
画像3
 青い目の人形「メリー」を送ってくださったギューリック博士のご子孫のギューリック3世ご夫妻が,昨年の5月26日に,高倉小学校へ来校されました。高倉小学校では,その日を記念して5月26日を「青い目の人形記念日」としています。
 今日はケースを通してではなく,直に人形を見ることができます。早速人形のまわりには,子どもたちが集まっていました。お手紙や折り紙の飾りを届けている子どももいました。
 青い目の人形を通しての友情はこれからも続きます。

5年 ヒオウギ授業

画像1画像2
 23日,京都市都市緑化協会の方に来ていただき,ヒオウギについて学習しました。

 ヒオウギとはどんな植物なのか?
 どのように世話をすればよいのか?
 祇園祭と一体どんな関係があるのか? といったことを教えていただきました。

 「なぜ祇園祭にヒオウギが飾られるのか?」という質問も子どもから飛び出し,自分たちと身近な「祇園祭」について意欲的に調べていきたいという姿が見られました。

 素敵な花・美ができるよう,そして次の5年生にヒオウギを引き継いでいけるよう,今回教えていただいたことをもとに,しっかりヒオウギを育てていきたいと思います。

3年生 モンシロチョウの羽化

画像1
 3年生では,理科の学習でモンシロチョウをタマゴから大切に育てています。5月23日(火)サナギから成虫になり,羽をピンとのばしている時のモンシロチョウの姿をみることができました。

自由参観・一年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 5月22日(月)に自由参観を行いました。どのクラスも集中しながら学習に取り組むことができました。
 5時間目は,「一年生を迎える会」を行いました。6年生と一緒に1年生が笑顔で入場しました。その後,3年生から5年生が歌や寸劇を披露し,2年生からは手作りのプレゼントを渡しました。
 次回の参観は日曜日です。6月4日(日)に【こじか,1〜5年】,6月11日(日)に【6年】の参観があります。たくさんの方のご参観をお待ちしております。


3年生 「児童の活動量調査・食事調査について」の説明会

画像1
画像2
 5月22日(月),3年生保護者を対象に,「児童の活動量調査・食事調査について」の説明会を実施しました。
 神戸女子大学・京都学園大学・京都市教育委員会の先生方より,調査内容・調査方法についての説明がありました。
 3年生を対象に,活動量と食事について調査データをとり,そのデータをもとに,子どもたちの生活様式の見直しや運動好きな子どもにしていくことについて考えていきます。

5年生 図画工作科 「立ち上がれ マイ・ライン」

 5年生の5月の図画工作科では,針金を使って,「新京都タワーのモデルを作ろう」というテーマで工作に取り組んでいます。日曜参観の時には,子ども達の思いがたくさん詰まった作品を展示しますので,ぜひご覧ください。


画像1
画像2

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 5月18日(木),今年度はじめてのクラブ活動がありました。京都御池創生館からは6年生が戻って来て,4・5・6年生集まっての活動です。
 ゲートボールクラブでは,地域の方が教えにきてくださいました。バトントワリングクラブでは,早速バトンを使っての練習です。書道クラブでは,みんなで力を合わせて文字を書いていました。
 他にも,運動クラブ・昔遊びクラブ・もの作りクラブ・理科クラブ・ハンドベルクラブ・美術クラブ・頭脳ゲームクラブ・ソフトバレークラブ・器械体操クラブ・ダンスクラブ・コンピュータクラブがあります。
 興味をもったことを深めたり,違う学級・学年の友だちと交流を深めたりしていきます。

おはよう・わくわくお話会

 5月18日(木)の朝の帯時間に「おはようお話会」,中間休みには「わくわくお話会」がありました。
 「おはようお話会」は,今月は1・4・5年生の各学級にPTAの図書室と歩む会の方が来られ,それぞれの学年に合わせたいろいろな本を読み聞かせしていただきました。
 「わくわくお話会」は図書室で,紙芝居「なぞのあねさま」の読み聞かせをしていただきました。今年度初めての「わくわくお話会」は大盛況で,図書室にはたくさんの子どもたちが集まり,お話の世界に聞き入っていました。
 来月の6月の「おはようお話会」では,2・3年生とこじか学級に読み聞かせに来ていただきます。
画像1画像2画像3

本の紹介

画像1画像2
 昨年度,インドから本校へ来てくださったカクチさんが書かれた本「あなたにもできる災害ボランティア」を図書室に置いています。
 災害がどこかで起きたときに「被災者のためにどのようなことができるか」,本書は津波で被災したスリランカやタイで行われている実例を紹介しながら,だれにでもできるボランティア活動を紹介しています。
 最初のページには,カクチさんのサインもありますので,ぜひ図書室に来て本を手に取って見てください。社会福祉のコーナーにあります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp