京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/09/16
本日:count up7
昨日:48
総数:123246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
20周年記念Song「Smile forever」を聴けるように設定しました。ぜひ,配布文書の中から選んでいただき,一度聴いてみてください。

山科校外学校園整備(秋)

画像1
画像2
画像3
 9月13日(土),児童,保護者,教職員合わせて約50名が参加して,山科校外学校園の整備を行いました。朝から天候も良く,雑草を抜いたり,鎌で刈ったりして,みんなで心を込めて整備をしました。10月には2年生が稲刈り,3年生がさつまいも掘りをする予定です。
 残暑厳しい中,山科校外学校園整備に多数ご参加頂き,ありがとうございました。

避難訓練

画像1画像2画像3
 9月16日(火)に,避難訓練を行いました。今回は地震による火災という設定でした。子どもたちは,「おはしもて(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ていがくねんゆうせん)」を意識しながらしっかりと避難することができました。
 「万一のときは訓練通りに」できるよう,今後も避難訓練を大切にしていきたいと考えています。

9月12日(金)の給食

画像1画像2画像3
* チキンカツ ソテー みそ汁 ごはん 牛乳 *

さくさくに揚がったチキンカツに手作りのソースをかけていただきました。
チキンカツは食缶に残った揚げかすまでも食べそうないきおいで,おかわりに来ている様子が見られました。大好評でした。
ソテーもチキンカツを食べた口をさっぱりとしてくれて,おみそ汁も温かくいただいていました。

祇園祭ゆかりの「チマキザサ」・「ヒオウギ」

画像1
画像2
画像3
 5月にいただいたヒオウギの株がこの夏にきれいな花を咲かせ,少しずつ実がなり種ができかけています。葉は大きく育ち,まるで檜扇のように開いています。先日,花背からいただいたチマキザサの苗も高倉でお預かりして大きくし,花背に戻すことになっています。どちらも祇園祭にゆかりのある植物です。玄関アプローチの左手の植え込みで育てています。
 ご来校の折には是非ご覧ください。

運動会に向けて頑張っています!

画像1画像2画像3
 9月28日(日)に高倉小学校「創立20周年 秋の運動会」を行います。団体演技やバラエティ走など,運動会に向けて各学年で汗をかきながら一生懸命練習をしていますので,ご期待ください。

2年 かかし立てに行ったよ 山科学校園

画像1
山科学校園へ,かかしを立てに行きました。
鳥や動物から稲を守るために,
各クラス個性あふれる,かかしを作りました。


5月に田植えをしてから,稲がずいぶん大きくなっていたので
子どもたちはとても驚いていました。
大きく元気に育ってほしいなと思います。

5年花背山の家長期宿泊学習(退所式)

 長いようで短かった花背山の家での宿泊学習も,とうとう退所式を迎えました。5日間の活動を振り返り,思い出に残ったことや山の家の職員の方々への感謝の気持ちを出し合いました。
画像1

5年花背山の家長期宿泊学習(所内活動)

画像1
画像2
 冒険の森でアスレチックをする予定でしたが,雨天のためできませんでした。大変残念ですが,子どもたちはオリエンテーションホールで読書をしたり,山の家や自然に関する掲示物を見たりして過ごしました。

5年花背山の家長期宿泊学習(クラフト作り)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ最終日の5日目がスタートしました。今日はあいにくの雨。第5日目のテーマである「感謝」の気持ちを込めながら宿泊棟の清掃活動をしました。食堂で朝食をいただき,その後,思い出のクラフト作り(ウッド写真立て)を行いました。宿泊学習の思い出をたくさんクラフトに残しました。

5年長期宿泊学習花背山の家(キャンプファイヤー)

画像1
画像2
画像3
雨も上がり,屋外でキャンプファイヤーを楽しみました。火の神から頂いた火を囲み,みんなで歌ったり踊ったりと盛り上がりました。最後の夜もよい思い出となることでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp