中京音楽フェスティバル 〜吹奏楽部〜
- 公開日
- 2025/07/23
- 更新日
- 2025/07/23
学校の様子
7月21日(月・祝)に京都両洋高等学校第1体育館で行われた「中京音楽フェスティバル」に、本校吹奏楽部が出演いたしました。
この演奏会は、社会を明るくする運動の一環として、中京社明推進委員会の主催で、中京区内の6つの中学校の吹奏楽部と京都両洋高等学校吹奏楽部の計7校が一堂に会して開催されているものです。
本校吹奏楽部としては、初の3学年揃って演奏する本番となりました。7年生部員にとっては緊張の初舞台となりましたが、先輩たちと一緒に精いっぱいの演奏をしていました。
今回演奏した曲目は、コラール「煌めきの空へ」に引き続き、8月4日の吹奏楽コンクールで演奏する予定の喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」セレクション、地域の演奏会でもよく披露している「君の瞳に恋してる」の計3曲です。
演奏会の最後には、参加校総勢350名余りのメンバーで、「翼をください」、「ふるさと」を合同演奏し、大いに盛り上がりました。
本番の前に高校の先生に合奏レッスンをしていただいたり、高校生と中京区内の中学生が一緒に音出しや練習をする機会があり、大変刺激的で有意義な1日となりました。この経験を、次の吹奏楽コンクールにつなげていってほしいと思います。
ご来場くださいました皆様、また平素よりご協力いただいている、すべての皆様に厚く御礼申し上げます。