学校日記

8年生 Oikeフェスティバル体育の部

公開日
2024/10/01
更新日
2024/10/01

学校の様子

 7年生に続き、午後からは8年生のOikeフェスティバル体育の部が行われました。スタート時は少し雲も出ていましたが、その後は快晴の中での競技となりました。

 8年生も7年生以上に、一生懸命な姿で各競技に参加する様子が見られました。全力で走った「100M走」。コップに入れた水をこぼさないよう慎重に走る「満水リレー」。2人ペアで息を合わせ協力し、ボールを運ぶ「棒るボルボル」。どの競技も一生懸命参加する姿はもちろんのこと、みんなで作った学級旗を振って応援し、選手に大きな声援が送られ、8年生として一体感のある行事となりました。
 続く「綱引き」「玉入れ」「台風の目」はそれぞれのクラスで作戦を練り、みんなで声を掛け合い、生徒も教員も必死でした。

 今回の体育の部を通し、さすが8年生と思う場面がいくつもありました。競技以外にも召集や決勝審判等の裏方の役割もきちんと果たし、放送アナウンスもスムーズな進行に一役かって生徒たちが自主的に運営する姿もステキな光景でした。競技や応援を通して、互いを思いやることができ、8年生のみんなが楽しめる体育大会になったのではないでしょうか。
 
 最後に学年主任から「がんばったねカード」をもらった時の代表生徒の嬉しそう顔が達成感を物語っていたように思います。あと半年で、最高学年になる8年生、今後の更なる成長が楽しみです。

 明日は6年生が10時40分から、9年生は12時25分からです。Oikeフェスティバル最終日です。Oikeファミリー一体となり、最高の一日にしましょう!