学校日記

8年生社会科 示範授業

公開日
2024/06/25
更新日
2024/06/25

学校の様子

 6月24日、8年生の社会科で若年教員対象の示範授業が行われました。

 授業内容は地理的分野の「日本の気候」で資料(写真や雨温図など)をロイロノートやICT教材を多々使用し、気候のちがいによる地域区分をし、それぞれの特色を読み取り、地域による気候の違いやその違いが生じる理由を緯度や風などの関連をふまえて根拠を示して説明をしていました。
 気候区分を理解した上でより発展的に特産品や産業との関係を考え、ホテルのキャンペーンと気候との関連についてさらに思考を深めました。そして「なぜ、その企画が成立するのか」をこのように、多面的に様々な観点から思考を膨らませ、「だからなのか」「なるほど」とつなげて考える学びの楽しさを学習することができました。
 発言にペアワークにと積極的に授業に取り組む姿が多々見られ参観者も満足されていた様子でした。