一致団結
- 公開日
- 2014/09/17
- 更新日
- 2014/09/17
校長室から
空の青さが透明度を増して、秋の訪れを告げる季節となりました。
生徒たちは、今年の夏、学習はもちろんですが、部活動や委員会活動で充実した日々を過ごしました。特に3年生は夏季大会が最後の公式戦です。これまでの練習成果を出し切り、後輩に模範となる姿を見せてくれました。全校生徒をリードする生徒会本部の取り組みは、全学年の中核を育成するリーダー講習会の実施、上・北支部サンコン生徒会交流会への参加、全市中学生会議に代表が出席するなど多忙を極めました。これも、「もっと素敵な二条中学校をつくりたい!」との熱意の表れで、頼もしい限りです。
さて、今年も二条中学校では伝統の『文化祭』を開催する時を迎えました。本校のリーダーである3年生にとりましては、中学校生活の総仕上げとなる学校行事の集大成です。生徒たちは「先輩から引き継いだ二条の心を『文化祭』で見事に表現して見せたい!」と決意しています。こうした3年生の団結した姿に接し、後輩である1・2年生たちも各学年で一致団結の取り組みを続けてきました。
今年度のスローガンは、
《 仰天!涙あり、笑いありのDX文化祭ナンデス!!
〜 Show me your emotions〜 》です。
いよいよ、一人一人の心の中に育ってきた「二条魂」を存分に発揮する機会が迫ってきました。日頃よりお世話になっている皆様に、心ゆくまでお楽しみいただけるよう日々練習に励んでいます。“未来の扉”はこの生徒たちが開きます。どうか、温かな励ましとご指導をお願いいたします。
なお、9月30日(火)は二条中学校が会場で「舞台・展示発表」を開催します。翌日、10月1日(水)の午後1時から、こども文化会館で「音楽発表会」を開催いたします。わたしたち教職員も、生徒と共に力を合わせて取り組みます。何卒、よろしくお願いいたします。
平成26年9月吉日
京都市立二条中学校長 直江秀樹