学校日記

サマーキャンプ(10)

公開日
2013/08/05
更新日
2013/08/05

学校の様子

 このサマーキャンプの目的の一つに、「相手にわかるまで伝える、わかるまで聴く」という項目があります。ミーティングでは、事前に考えた自分の決意表明ともいえる発表を行いました。手話を交えながら、聴く人にわかりやすく一生懸命発表しました。
 自分の聴覚障害を正面からとらえる中で、将来こと、自分の夢、勉強のこと、部活のことなどテーマは様々ですが、みんな真剣に発表する姿はとても堂々としていて、素晴らしかったです。
 聴いている人からは,多くの質問が出て、それについてさらに詳しく答えるなど,考え方(価値観)の違いなどの交流もでき、お互いの理解も一層深まりました。白熱しすぎて,時間が足りないくらいでした。
 学生ボランティアさんからも、進路や学習のことなど、たくさんのアドバイスをいただき、今後の中学生生活にとても参考になったようです。