薬物乱用防止教室
- 公開日
- 2012/07/19
- 更新日
- 2012/07/19
学校の様子
上京警察署スクールサポーターの大滝義隆さんからお話を聴かせていただきました。
(お話の中から・・・)
薬物乱用は,君たちから3つの大切なものを奪います。
1つめは,物事を考えたり判断するときに大切な「脳」。薬物は,依存傾向も強く,止められなくなります。
2つめは,人間らしい「心」。やる気や思いやりなどの感情はなくなり,無気力になります。薬物を手に入れるために,盗みをしたり,人を傷つけたりすることもあります。そして,体は次第にボロボロになります。
3つ目は,かけがえのない「命」。最後は,これすらも奪われてしまうのです。
それ以外にも,将来の夢や希望,親しかった友達すべてを失って,抜け殻同然になってしまうのです。 (以下略)
最近,店舗やインターネット上で,「合法ハーブ」「お香」「アロマ」などと称する商品が販売されてます。こうした商品を使用した人の中には,意識障害,嘔吐,けいれん,呼吸困難等を起こして死亡したり,重体になるケースが多発しています。
また,麻薬や大麻,あるいはこれらの薬物と同じ作用を有する成分を含む商品も多く,大変危険ですので,絶対に手をだしてはいけません。
誰かに誘われても強い意志を持ち,きっぱり断ること,手を出さないことが重要です。今日の話しをしっかり心に留めて,安全で楽しい夏休みにしてほしいと願っています。