学校日記

道徳の授業(1年生)12回目

公開日
2022/07/13
更新日
2022/07/13

1年生

今日の道徳は、「今、わたしが思うこと」についての取組が行われました。
二条中学校では、例年、この取組を道徳の授業で行っています。
日常生活の気づきや疑問、自分自身の思いなどについて深く考えます。また、その思いを相手に語り、相手の思いを理解して受け取るという表現力を育てることについても考えた取組です。
道徳における22のテーマ(内容項目)についてのイラストを見て、自分の思いがどの項目に属するのかを考え、深め、人間としての生き方について学び、最後にはその思いを作文用紙にまとめていきます。
9月には学級での発表会、全校発表会が予定されており、学校代表に選ばれた生徒は、11月の全市弁論大会に出場してもらうことになります。

なお、2年生や3年生も同じ時間、同じ取組を行っています。