学校日記

『GWの最終日は曇りのち雨』

公開日
2020/05/06
更新日
2020/05/06

学校の様子

 こんにちは!

 新型コロナウイルスの渦中でステイ・ホーム(SH)週間となった今年度の大型連休も最終日を迎えました。休校が今月末まで延長されることが決定しましたが,詳細についてはまだ発表されません。おそらく,連休が明けてから学校に連絡があると思われます。

 そのような中,今朝の京都新聞朝刊の第20面に次のような記事が掲載されています。

 京都市教育委員会は5日,17日までとしていた市立学校の休校期間を31日まで延長することを決めた。小中学校の授業日数を確保するため,夏休みを10日程度短縮することを検討している。
 市内の小学校は7月22日,中学校は同20日から夏休みを予定しているが,学習の遅れを取り戻すため7月いっぱいは午前中に授業を行う手法を考えているという。宿泊学習や体験学習についても中止を含めて計画を見直す。
 在田正秀教育長はこの日開かれた市新型コロナウイルス対策本部会議後の取材に「授業日数の確保は切実な課題だ。普通教室に完備されているエアコンを活用したい」と述べた。…(後略)…。

 夏休みの短縮は予想されていました。更に行事の見直しをしても3月からの3か月間にわたる休校による学習の遅れを取り戻すのは難しい課題です。 
 それでも,私たちは一致団結してやり切らなければなりません。今週末か来週初めには次の方針が出せると思います。それまでの間,出されている課題にしっかりと取り組んでおいてください。
 
 何とか6月からは普通に学校が再開できますように!!

※昨日,日が暮れかかっている頃にも,多くの生徒や卒業生が二条城の周りを走っていました。こうして元気に頑張っている姿を見ると,『何とかしたい!』という気持ちが一層強くなります。