学校日記

『生徒から意見が届きました』

公開日
2020/05/01
更新日
2020/05/01

学校の様子

 校長先生、こんにちは。生徒です。
 僕はZOOMでのオンライン授業を行うことに賛成します。なぜなら僕は英会話の授業をZOOMでしていて、飛沫感染を抑えられてすごいなと思っているからです。
 またZOOMを使えば、先生(トークルームを作った人)がグループを作ることができ、グループ学習を行うことができます。ただWIFIが弱くなったりすると、画面が荒くなったり、タイムラグが起こってしまったりします。あとスマホやタブレット、パソコンが複数ない家庭もあるかもしれないので、学年で時間をずらす必要があると思います。
 先生やクラスメートの顔を見れたらとても僕たちは安心します。前向きな検討よろしくお願いします。

※貴重なご意見,有難う。
 zoomを使った学習については,学校でも検討中です。
 確かに,本校が特に力を入れている「対話する力」をつける学習形態が進められるとも思います。ただ,最大の問題点は,それを行う環境が全生徒に整わないことです。公立学校では,「教育の公平性」をとても大切にしています。この点が塾や私立の学校との一番大きな違いです。近い将来,京都市から全生徒にタブレット端末を持たせて学習に取り組むということになるかもしれませんが,今のところ,端末は個人のものを使用するしかありません。ということは,端末がない生徒が居るということです。これでは公平性が保障できません。
 時代に合った学習の方法を提案してくれているのに,すぐに行動できなくて申し訳ないとは思いますが,事情を理解してもうしばらく待ってください。
 課題を配布して回収して回るという,極めてアナログな学習方法をしていますが,確実にこなしていけば,この方法でも十分に効果はあると思います。今のところはこれを頑張ってほしいと思います。
 せっかく思い切って投稿してくれたのに,こんな回答しかできなくてごめんな!