学校日記

『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch the top〜

公開日
2018/01/05
更新日
2018/01/05

校長室から

「新年のごあいさつ」
 1月1日、出水学区の「新春年始交換」に出席しました。案内を頂いた時、正直に言うと、『えーっ、ウソやろ。元旦からやるのか!?』そう思いました。校長になって8年、元旦から仕事は初めてです。しかし、お誘いを受けた以上、すべては学習と思って楽しみに参加しました。また、せっかく元旦から学校に行くのだから“二条ランの走り初め”をしてやろうと早めに来ました。開門前の二条城、しかも元日の朝です。重要文化財である東大手門が初日(はつひ)に照らされるのを観て何とも言えず厳かな気持ちになりました。
 会の冒頭、司会の方の「皆さんで新年のごあいさつを」という言葉に続いて全員で「あけましておめでとうございます!」と声を揃えました。50年以上も生きてきて、こんな経験は初めてです。聞くと、この会も50年以上続けられているということです。初めてでしたが清々しい気持ちになりました。連合会長のご挨拶に続いて上京区長のごあいさつです。何とその次は私に順番が回ってきました。感じたまま、今ここに綴っているようなことを話しました。こういう文化は大事です。知り合いの先生や家族からは「元旦からたいへんやなぁ」と言われましたし、当初私もそう感じていました。しかし、中に入ってみて初めてその良さや意義が分かるものです。今後はこの文化を残していく側の一人として参加させて頂きたいと結びました。
 年末には何年ぶりかで1泊2日の家族旅行をしました。近頃、“ペットも泊まれる宿”が増えてきたお蔭でみんなで行くことが出来ました。檸檬(れもん)は、車の中でも、宿についてからもずっと起きています。慣れない状況とみんなと一緒という興奮状態で眠れないのだと思います。ひょっとしたら、寝ていてはもったいないと思っていたかもしれません。こんなところは、小さな子どもと同じです。夜は、家族の布団に順番に潜り込んできて寝ていました。
 2日は、例年の通り早朝に大文字山に登って朝風呂(銭湯)に行きました。ブランチでおせちとお雑煮を食べてから初詣です。近くの神社と先祖の墓参りをします。勿論29日に墓掃除を済ませてありました。今年からは私たち4人でお参りしました。
 3日は、家族でスーパー銭湯に行ったのちに外食です。この他にもボーリングに行ったりDVDを観たり、年末年始はずっと家族と過ごしました。子どもたちが大きくなって、それぞれに用事を作っては出歩きますが、彼らも私たち夫婦との時間を大切に思ってくれていたようです。本当に久しぶりに一家だんらんの時間を楽しむことが出来ました。また同時に「家族の支えあい」も実感することが出来ました。
 十分に充電ができましたので、これで今年度の終了まで思いっきり働くことが出来そうです。一日一日を大切に、二条中学校の生徒や教職員、保護者や地域の皆様のためになることに全力を注いでいく所存です。今年もよろしくお願いします。