14日(火),1限目の3年生の授業風景
- 公開日
- 2022/06/14
- 更新日
- 2022/06/14
3年生の様子
3年2組の社会の授業では,「冷戦終結とその後の世界の様子を知る」というテーマで,冷戦が終結に向かう中で世界が多極化してきたことを知りました。それを踏まえて,現代に残る課題は何かを考えました。
3年3組の保健体育の授業では、「生活にともなうゴミの処理」について学び,一般家庭から出されたごみは自治体が処理し,ごみの種類によって,燃やしたり,埋め立てたり,あるいはリサイクルされることが分かりました。
ところで,リサイクルされる資源ごみの中に,「ペットボトル」と「プラスチック製ボトル」がありますが,両者は分別方法が違いますよね。
「ペットボトル」と「プラスチック製ボトル」の違いは,例外はありますが,基本的にはボトルの底で見分けます。
「ペットボトル」の底は中側に凹んでいて真ん中に丸があります。
「プラスチック製ボトル」の底は平らで丸はありません。
3年4組の理科の授業では,「運動エネルギー」と「位置エネルギー」の学習から,二つのエネルギーの関係性について考えました。