学校日記

今週の道徳

公開日
2023/05/16
更新日
2023/05/16

学校の様子

いつもありがとうございます。
5月16日(火)6限、全学年で「道徳」の授業がおこなわれました。

 1年生は「いじめに当たるのはどれだろう?」という題材を用いて、「いじめのない世界へ」を心のテーマにして考えました。ある教室の休み時間の様子を描いた絵を見て、いじめに当たる行動はどれかをみんなで考えました。ただ見ている人、面白がったり、はやし立てたりする人もいじめをしていることになるのではないかなど、いじめとはどのようなことを指すのか、みんなで考えました。みんなが自分の行動を振り返り、いじめを許さず、みんなが楽しめる学校を作れるように行動できたらいいですね。
また、今日は小学校から6年生の時にお世話になった先生方が参観に来られました。少し緊張していた人もいたようですが、1年生のみなさんががんばっている様子を見て、喜んで帰られました。

 2年生は「遠足で学んだこと」というお話から、「ともに歩む」を心のテーマに考えました。1年生の時の市内判別研修(校外学習)のことを思い出しながら、遠足について意見をたたかわせる登場人物に焦点を当てて考えました。遠足では、決まりや時間をしっかり守り、班行動を守ることが大切か、心のゆとりや楽しさといった雰囲気を大切にする方がよいのか、二つの価値観ついてみんなで考えました。どちらかが正しく、どちらかが間違っているということではなく、お互いに気を遣い合い、みんなにいいところがあるということが理解できました。最後に金子みすゞさんの『私と小鳥と鈴と』を読み、「みんなちがってみんないい」、いろいろな個性を大切にしながら「ともに歩んでいく」ことの大切さを確認しました。かけがえのない個性を大切にして、みんなが楽しく生活を送れるといいですね。