学校日記

【2年生】性に関する学習

公開日
2025/03/07
更新日
2025/03/07

学校の様子

昨日、2年生では性に関する学習と題し、「デートDV」を取り上げました。「DV=ドメスティック・バイオレンス」の略ですが、これはいったいどのような状態を指すのでしょうか。内閣府男女共同参画局のHPから抜粋します。
「『ドメスティック・バイオレンス』の用語については、明確な定義はありませんが、日本では『配偶者や恋人など親密な関係にある、又はあった者から振るわれる暴力』という意味で使用されることが多いです。配偶者からの暴力を防止し、被害者の保護等を図ることを目的として制定された『配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律』(配偶者暴力防止法)は、『DV防止法』と呼ばれることもあります。」
https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/dv/index.html
授業では、「自分も相手も大切にすることを考える」「気持ちを伝え、お互いを認める対等な関係について考える」「被害者にも、加害者にも、傍観者にもならないことを理解し、行動する」ことをねらいとして学習しました。
人を好きになると、その人のことを独占したいと思ったり、自分の思い通りに動いてほしいと思ったりすることがあります。その思いが行き過ぎるとき、相手の心を傷つけてしまう、それがDVの原因だと私は考えています。もしそんなとき、どのようにすればよいか、「I」メッセージではなく、「YOU」メッセージで考えよう、というわけです。「わたしは、わたしは」ではなく、「あなたはどう思う?」と判断を委ねてみること、ちょっとした相手への配慮は、きっとどんな場面でも人間関係を楽にしてくれることでしょう。本当の意味で、相手を大切にすることを考える、良い機会になったと思います。