【3年生道徳】「しあわせ」〜価値をめぐって〜
- 公開日
- 2024/05/29
- 更新日
- 2024/05/29
学校の様子
3年生の道徳の振り返りで書かれた先生のコメントと、生徒の皆さんから出た目指すゴールを紹介します。
(なお、イラストは、昨日の雨がなかなかだったので、「みなさんお気を付けください」メッセージです)
〇先生のコメント
主人公のタマゴマンが、好きな食べ物についての友達との会話から、また、クラス全体の幸福についての話し合いから、一人ひとりの考え方に違いがあることに気付きます。登場人物に共感しながら、違いを認め合いました。
人は、自分と違う見方や考え方と出会うと、拒否したり批判したりなど、葛藤や摩擦が生じて、円滑なコミュニケーションが図れなくなる場合があると思います。まずは、一人ひとりが違うことを認め、なぜ違うのかを考えたり、その良さを見つけようとしたりするなどの努力をすることが大切です。考えの違いを知ることで、自分の考えが広まったり深まったりします。いろいろなものの見方や考え方から学び、他者と共に生きるという気持ちを持って判断し、行動することが大切です。多様な考え方に触れることで、自分らしさに気付くと共に、自分の生き方に反映させ、さらに自分の個性を発揮することで、充実した生き方をすることができます。
〇考え方の違いを知ることがスタートなら、ゴールは何を目指していったらよいだろう
・互いの考えを認め合う
・全員が幸せ
・相手を思いやる
・いろいろな視点で見る
・ゴールテープを切る
・新しい違いを見つける
→このゴールを達成するために、あなたはどうしますか?