『日本ろう者サッカー 日本代表をお迎えして』
- 公開日
- 2020/10/19
- 更新日
- 2020/10/19
8年生
10月16日(金)6,7限,8年生は講師をお迎えして,学年道徳を行いました。講師は『日本ろう者サッカー 男子日本代表 堀井聡太さん』です。京都市立二条中学校を卒業後,現在は竜谷大学4回生,体育局サッカー部に所属しながら,日本代表選手として活躍されいる方です。同じ京都市立中学校の出身で「身近なすごい方」との交流をもてる貴重な機会となりました。
講演では『これまでの道のり』というテーマで,ご自身の障害のことや,中学生だった頃のお話をはじめ,今まで歩んでこられた道のりについてお話してくださいました。そして,「デフサッカー」の知名度を高めるために,今回のような講演活動にも熱心に取り組まれているということも。
後半は,耳栓をつけて「デフサッカー体験」を行いました。生徒たちは「耳栓があるのとないのとでは全然ちがう!」「コミュニケーションが難しい」「聞こえにくいからちょっとこわい」など,いろいろ感じることがあったようです。堀井さんも一緒に入ってプレーしてくださり,手加減されていたとはいえ,日本代表選手のプレーを間近で見ることができ,その凄さに歓声があがっていました。
最後に,アジア大会での「銀メダル」実物をひとりひとり手にとって見せてくださり,みんなとても感動していました。これからもいろんな人と出会い,たくさん感動し,新しい発見をたくさんして,視野を広げ,心を大きく大きく成長させてほしいと願っています。またお家でも感想や,今日の講演の内容について話を聞いて話題にしていただけるとありがたいです。
堀井聡太さん,今日はありがとうございました。そして,デフサッカー日本代表チーム,応援しています!