学校日記

校長の窓 『たて割り遊び 6年生のステキな姿』

公開日
2023/09/27
更新日
2023/09/27

校長の窓

 昨日、ロング昼休みに縦割り遊びが行われました。6年生がグループの下学年をまとめ、1年生から6年生までみんなで仲良く遊びを楽しみました。椅子取りゲームや貨物列車、絵しりとりなどを楽しむグループが多かったです。とても微笑ましかったです。そして、最高学年としてのステキな6年生の姿をうれしく思いました。

 6年生は「学校の顔である」とよく言われます。6年生を見ればその学校のだいたいの雰囲気がわかる、6年生がしっかりしていれば学校全体がしっかりするという意味でしょう。私自身も、「明親小学校はどんな学校ですか?」と聞かれたときに、まず6年生の姿を思い出して、答えることが多いです。

 本校の6年生は本当に下学年の面倒見がよいです。6年生のお兄さんやお姉さんにやさしくしてもらった、親切にしてもらった経験は、教科書での学習や、大人とのかかわりから得られるものとはまた違った貴重な経験です。逆に、6年生には、最高学年としての自覚、自己有用感や自尊感情を育む機会となります。

 思い起こせば、4月に赴任して不安でドキドキしていた私に、真っ先に声をかけてきたり、遊びに誘ったりしてくれたのは6年生でした。人懐っこくて、面倒見のよい6年生に、残り半年もっともっと活躍してほしいと願っています。いや、活躍してもらいましょう!