学校日記

2学期終業式

公開日
2023/12/22
更新日
2023/12/22

校長の窓

2学期の終業式を行いました。8月25日の始業式から終業式までの81日間を子どもたちとふり返りました。その中で私が一番子どもたちに伝えたかったことは、『どの子もみんな成長した、力をつけた!』ということです。これまでの日々の授業の様子や、運動会で一生懸命頑張ったときの様子を写真で見て、子どもたちも「あー、あのときこんなふうに頑張ったな」、「漢字や計算や発表など、言われてみれば毎日頑張ったな」と、気づいてくれたと思います。気持ちのよい挨拶が随分とできるようになったこともおおいに褒めました。
 大人に比べると、小学生の子どもたちはすごいスピードで日々成長しています。でも、毎日接していると大人はその成長に気づけなかったり、子ども自身も日々の学習がなんだか当たり前になり過ぎて、本当は毎日すごく頑張っているのにその頑張りや力をつけたことを自覚できなかったりするときがあります。
 だから、今日の終業式では『どの子もたくさん力をつけた、伸びた!』という話をしました。自分で自分を褒めてあげてもいいんだなと、子どもたちが思ってくれていたらうれしいです。
 保護者の皆様、地域の皆様には今年も本当にお世話になりました。いつも学校をあたたかく見守って下さっていること、支えて下さっていることに感謝の気持ちでいっぱいです。家庭や地域の宝である大切なお子さんをお預かりしている以上、子ども達にとって学校が楽しく価値のある場となるよう、教職員一同力を合わせて来年の準備をしっかりしてまいります。
 冬休みはクリスマスやお正月など、親と子が話す機会も増えることでしょう。寒い季節ですが、ポカポカと温かくなるような親子のふれあいをよろしくお願いします。2024年が皆様にとって素晴らしい1年になることを願っています。来年もどうぞよろしくお願い致します。