学校日記

第5回御香宮ちびっ子相撲大会 6年生編

公開日
2010/10/12
更新日
2010/10/12

部活動

 6年生女子の部は,本校児童が表彰台を独占しました。優勝者のY.Eさんは,終始安定した相撲で3連覇を果たしました。高学年女子になると,参加者が少ないのですが,本校は相撲に親しむ女子が多いのが特徴です。実力は拮抗しており,誰が勝ってもおかしくない好取組が多かったといえるでしょう。

 6年生男子の部は,とても体格のよい子どもの参加がありました。しかし,体の大きさが勝利につながるわけでは決してありません。体の小さい子どもが大きな子どもに堂々と挑んでいく姿は,観客に勇気と感動を与えました。
I.Tさんは,優勝を果たして土俵から下りた後,座り込み,喜びを噛みしめるように,無言で男泣きをしていました。なかには,その姿にもらい泣きをしてしまった観客もいました。

☆6年生女子の部
 優 勝  Y.Eさん
 ※個人戦3連覇達成
 準優勝  T.Sさん
 第3位  M.Hさん
 第3位  N.Cさん
 ベスト8 T.Nさん
 ベスト8 S.Mさん
 ベスト8 M.Hさん
 3人抜き S.Mさん
 3人抜き U.Kさん

☆6年生男子の部
 優 勝  I.Tさん
 準優勝  S.Tさん
 ベスト8 T.Rさん
 3人抜き T.Rさん