学校日記

6年お別れ試合(サッカー) 結果報告

公開日
2015/02/20
更新日
2015/02/20

校長室から

 本日の夕方,「16:25から,サッカークラブの6年生とお別れ試合をしますので,教職員の皆さんは,運動場にお集まりください」という校内放送がありました。
 昨年は,何気に参加したのですが,ゲーム直後に体にいろんなところが痛くなったので,今年は大事をとって,放送が聞こえなかったふりをして,2階の校長室から観戦しました。
 試合結果は,教職員チームが5−3で勝利!!。百人一首大会で私は大人として屈辱の連敗を喫しているので,大人げないと言われても子どもに勝ったということで,ニンマリでした。しかし,試合の内容は,ハラハラし通しで,子どもたちがシュートを打つたびにドキドキしながら見ていました。教職員チームには,サッカー経験者が数人いるのですが,女性教員も大活躍。6年A先生の見事なシュートも見られました。そうかと思えば,体格で劣っている子どもたちが,大人たちの間をスルスルとパスを通して,シュートする様をみて,「ホーッツ」と感心する場面もありました。
 バレーとバスケットのお別れ試合も予定されています。元気なら参加しようかと思っていますが,昨年バスケットに参加したときは,数分で酸欠状態になりましたので,思案中です。若いときのイメージで,子ども相手に運動して,アキレス腱を切ったり,肉離れを起こしたりする校長先生の話を時折聞きます。自分で思っているほど,体が動かないのですよねー。区民運動会の借り物競争で何度も走っているので,私はよーく自覚しています。
 今日のお別れ試合,子どもたちの,よい思い出になったのではないかと思っています。