学校日記

花背山の家 山登りの下見に行ってきました

公開日
2014/05/27
更新日
2014/05/27

校長室から

 花背山の家まであと1か月ほどです。活動の一環として,山登りをしますが,この前の日曜日に,下見に行ってきました。
 そんな大したことのない山なのに,3時間弱かかって上りました。ふつう,山登りというと,頂上に向かってつづらおり(くねくねした道)の道なのですが,今回の山道はちょっと違いました。ふもとから頂上までほとんど一直線に登っていくのです。とにかく,しんどいったらありません。休憩でしゃがんで立とうとすると,そのたびにめまいがするほどハードです。
 当日は,錦林小学校の子どもたちにまじって,一緒に上らせてもらったのですが,子どもたちは,文句も言わず楽しそうに登っていました。年です。完全に年です。途中で,足が上がらなくなり,泣きそうになっているときに,ふと周囲を見ますと,大きな木が見えます。いわゆる巨木ってやつです。「ウワー!」と一瞬感動を覚えました。感動のおかげで,これまでのしんどさも吹き飛んだといいたいところですが,感動は感動,しんどいのはしんどい ということで,別物でした。
 最終地点に到着した時が,実はお楽しみです。それは,本番まで内緒にしておきましょう。
 山登りに向けて,普段から歩くことを心がけることが大切だということを,山の家の先生が話しておられました。1か月,お子達と頑張ってみてはどうでしょうか。