下鳥羽消防分団 査閲に伴う地元披露会より
- 公開日
- 2014/05/16
- 更新日
- 2014/05/16
校長室から
5月16日の20:00から,下鳥羽小学校の運動場で,「伏見消防団総合査閲受閲に伴う下鳥羽分団地元披露会」が開催されました。正式な名称で書くと,結構長いですね。
分団の皆さんには,学校の方もいろんなところでお世話になっています。昨年の鴨川氾濫の際にも,水防団の皆さんと一緒になって,地域を守ってくださいました。
昨今の風潮かもしれませんが,キビキビした動作や一糸乱れぬ行進,不動の姿勢での気を付け,やすめ などあまり見る機会がありません。オリンピックでも,入場の行進を見かけなくなりました。あれはあれで,フレンドリーな感じでいいのかもしれませんが,どうなのでしょうか・・・。
訓練の様子を見ていると,一つ一つの動きが洗練されていて,無駄な動きが一切ありません。何世代も訓練を重ねてきて,必要な最低限の動きが見事に生かされています。普段からのこのような訓練が,不測の事態にも対応できる要因ではないかと思っています。
子育てや教育というものも,共通する部分を感じます。日頃の鍛錬や努力の積み重ねがいざというときに実力を発揮することができるのではないでしょうか。
きちんと真面目にやることを嘲笑するような風潮があるようですが,困ったものです。訓練の様子を見ていて,私の身もひきしまる思いがしました。子どもたちにも,是非見せてやりたいなーと思いました。
分団の皆様には,今後とも小学校へのご支援ご協力よろしくお願い申し上げます。