学校日記

巣を作らないかなー ツバメ夫婦

公開日
2014/05/13
更新日
2014/05/13

校長室から

 春先になって,本館にツバメがよく迷い込んできます。そのたびに,窓を全部開け放ち,ツバメが脱出するまで待っていなくてはなりません。手間なのですが,その一方で「巣を作ってくれないかなー」と願っています。
 今日は,4年生の体育の時間に,体育館に二羽のツバメが入り込みました。体育館の窓を全部開けなければなりませんでした(正確に言うと,高窓は担任に開けてもらい,そのほかの扉は子どもたちに開けてもらいました。私はヤイヤイ指示をするだけで,ツバメの姿を撮影していました)
 ツバメが飛来してくるということは,まだまだ自然が豊かだということです。たくさんのツバメが校内を飛び回っています。
 子どもたちは,ツバメを追い立てて外に出そうとしますが,なかなか出てくれません。以前いた学校では街中にもかかわらず巣を作って,雛をかえしました。一番下の写真が,その当時に撮影したものです。大きな口をあけて,餌をねだっている姿は何とも言えずかわいらしいものです。子どもたちも,大切に雛の成長を見守っていました。
 うちの学校にも巣を作らないかなー。子どもたちにとって,とてもいい勉強になるはずです。それにしても,今年はよく校舎や体育館の中に入り込みます。