学校日記

ドン ドン ドドドン

公開日
2014/05/13
更新日
2014/05/13

校長室から

 本日の4時間目,何やら太鼓のような音が校長室に聞こえてきました。「うちの学校にはあれだけたくさんの太鼓はないし,太鼓のわりには固い音がするなー」と思いながら,どうにもその正体を探りたくなってきました。どうやら体育館から聞こえてきます。
 体育館を覗くと,円陣の形になって子どもたちの手には,鉄のカラフルな棒が1本ずつ。何をしているのか聞いてみると,一斉に一人一人が口々に説明してくれるので全然理解できません。しばらくすると,音の正体が分かりました。棒を縦にもって,ドン ドン ドドドン と棒の下部分で床をたたき,最後のドンで棒から手を放し,時計回りに動いて,棒が倒れる前に棒をキャッチするのです。要するに,棒はそのままの場所に立てて,人間が時計回りに回りながら立っている状態でキャッチするのです。「要するに・・・」と書いた割には,うまく状況が説明できていないので,子どもたちの説明の件はあまり偉そうに言えませんが・・・
 フ〜ン,面白いなー と思いながら見ていますと,なかなか難しいようで,何回かすると誰かの棒がキャッチする前に倒れてしまいます。みんなで協力することが,コツです。次に棒をキャッチする人のことを考えて,しかも自分自身は移動しなくてはなりません。失敗しても誰かを責めるのではなく,お互いに声を掛け合ってチャレンジしている姿を見ると,何やら幸せな気持ちになりました。4年生の体育の授業の一風景でした。