6年の市内オリエンテーリング
- 公開日
- 2014/02/28
- 更新日
- 2014/02/28
校長室から
今日は,昨日の雨も上がって,暖かな一日となりました。市内オリエンテーリングがスタートしました。二条城で子どもたちを送りだして,私の担当ポイントの御所へバイクで直行。二条城から御所までは歩いても10分ほどのところでしたが,子どもたちは地下鉄にのって,大層な時間をかけてやっと到着。他校も市内オリエンテーリングをやっているようで,色んな学校の子どもたちがいました。
御所へやってくるのは,2グループでした。御所まで無事に辿り着いたのですが,ポイントの休憩所がどこか分からず,ウロウロしていたようです。「地図が,間違っていたので,迷ってしまいました」と自信ありげに苦情を言っていましたが,違います。地図のせいにしてはいけません。地図は正しくて,地図の読み方を間違えていたのです。
それはさておき,2グループとも昼食を終えて,御所の見学に行くのかと思えば,彼らの最も大切な仕事は,外国の人にインタビューすることでした。歩いている旅行者めがけて数人の子どもたちが走り寄ってくる光景は,客観的に見て多少怖い物がありました。子どもたちは度胸がありますね。どんなことをインタビューするのかを子どもたちに聞きますと,「どこから来たのか?」「何をしに来たのか?」を聞くそうです。「何をしに来たのかって,御所を見に来はったにきまってるやろう」と言いますと,私の方をキッと見て「そう思うでしょう。違うんです。梅を見に来たそうです」という返答に,何も返す言葉が見つかりませんでした。御所の白梅がきれいに咲いていました。
子どもたちは時間通りに,集合場所の京都駅に到着。怪我や事故もなく,元気に帰ってきました。暖かな春の一日を満喫しました。でも,疲れました。クタクタです。