修学旅行見聞録8(最終)
- 公開日
- 2013/09/22
- 更新日
- 2013/09/22
校長室から
淡路島牧場を後にして,福良港より渦潮クルーズのはじまりはじまり。咸臨丸に乗って,世界最大の渦潮を見に行くのです。これまでも,小さな渦潮は見たことがあるのですが,本日は潮の干満が大きく,絶好の渦潮日和だそうです。
見えましたね—。大きすぎて渦が分かりにくいのですが,すごい迫力でした。鳴門の東西で海面の高さが替わるほど,潮の流れが急なのです。潮がぶつかるところに,大きな渦ができています。感激でした。
クルーズを終えて,残りはお土産の買い物タイムです。自分のお土産選びで写真撮影どころではなかったので,ここでの写真はありません。子どもたちがお土産のところに群がっているので,私も買おうかな・・・と思ってよく見ると,「神戸の名品」と書いていあるコーナーでした。「せっかく淡路に来たのに,子どもたちは神戸のお土産を買うんだ」と思いながら,私は「淡路名産」というコーナーを慎重に選んで買い物をしました。
何はともあれ,とても内容の濃い修学旅行でした。見学や体験活動がふんだんにあって,それでも時間的にはゆとりのあるという,これまでにない楽しく,学びがいのある旅行だったように思います。
楽しい思い出とともに,残りの半年を,小学校生活の仕上げとして充実したものにして欲しいと思いました。
二日間をとても楽しく過ごせるように,車中でいろんな活動をして下さった乗務員の皆さんや,引率の先生方,ありがとうございました。私も,子どもと一緒になって,とても楽しい二日間をすごせることができました。保護者の皆様もいろいろとご準備など,ありがとうございました。
今回は,初めての淡路方面の修学旅行ということで,「校長室から」別途報告をさせていただきました。