学校日記

1年 給食当番指導2

公開日
2011/04/21
更新日
2011/04/21

1年生の部屋

 給食室の中は,ご飯(パン)・牛乳・おかず・食器を置く場所が決まっています。落とさないように取り出します。取り出した後,扉を閉めるのを忘れてはいけません。
教室に戻ると,いよいよ配ぜんです。牛乳係は牛乳とストローを配ります。おかず係やご飯係は,量を考えておかずやご飯を入れます。おかずを配るのは大変です。スープのような汁物は熱くて短い時間しか持てません。おぼん持ち役と置き役の2人1組で配ります。
 配ぜんが終わりました。給食当番はエプロンを脱いできちんとたたんで袋に入れます。次の日のために大切なことです。テレビには給食カレンダーが自動的に映ります。食器の置き方が示されます。また,どのように食べるのか示されることもあります。当番の着替えが終わり,みんな着席したら「いただきます!」
 このような給食当番の手順を,1年生の担任は一つ一つていねいに指導していきます。初めは時間がかかりますが,慣れるに従ってだんだんはやくなります。担任に言われなくても何をすればよいのか分かるようになります。
 給食が始まって今週は2週目です。今年の1年生は給食当番を3つのグループに分けています。来週は最後のグループが給食当番の活動を経験することになります。1度経験すればできるようになるわけではありません。2回目の給食当番をするときも担任はできていないところをくりかえし指導していきます。