6年生 総合的な学習の時間
- 公開日
- 2025/03/13
- 更新日
- 2025/03/13
校長室から
6年生の総合的な学習の時間に「なりたい自分へ」というテーマで、各自が興味・関心のあることを探究する学習を進めてきました。
その中で、「京都サンガF.C.が優勝するために」を探究したある児童が、卒業前にサンガの選手から直接話を聞きたいという思いをもち、校長室に直談判でお願いに来ました。
お願いの内容は、「卒業前にプロのチームで活躍しているサンガ選手の話を聞きたい」というものでした。
プロ選手の考え方や生き様を聞くことが、自分だけでなく卒業前の6年生にとって絶対にためになるというのです。
校長としては、子どもの訴えを無下にすることはできなかったので、無理を承知でサンガF.C.に電話してみました。ダメ元で電話したのですが、この取組に賛同を得ることができ、本日、子どもの思いが実現したのです。