1学期
- 公開日
- 2024/07/22
- 更新日
- 2024/07/22
校長室から
本日1学期終業式を迎えました。
この間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
終業式では、めざす子ども像『考え 判断し 実行する子』について話しました。生活していく中で『考えること』『判断すること』そして『実行すること』が毎日たくさんあり、その積み重ねが自分の夢を切り開く力につながるということを伝えました。
その後、各教室で通知票が渡されました。1学期を振り返り、一人ずつ頑張ったところや今後の課題について担任と話しました。
持ち帰った通知票を見ながら、お子たち一人ひとりにあった励ましの言葉を伝えてください。そして努力したことや頑張ったことをたくさん褒めてあげてください。
たくさん褒められた子どもは、自尊感情が豊かになるといわれます。きっと友だちの良さにも気づき、他人を認めることのできる子どもに育っていくことでしょう。「通知票」が子どもたちをよりよく伸びるための励ましの材料になることを願っています。
しっかり1学期を振り返り、楽しい夏休みを過ごして、ひと回り大きくなった子どもたちに会える日を楽しみにしています。