学校日記

新型コロナウィルスに関するお知らせ(2月15日)

公開日
2022/02/15
更新日
2022/02/15

校長室から

 保護者の皆様には,新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。

 本校での新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じてきましたが,本日時点ですべての学級で登校が再開できました。

 学級閉鎖中,オンライン学習をしている教室では,担任一人がパソコンに向かって授業をしていました。子どもたちとのつながりはもてたかもしれませんが,担任一人ぼっちの教室はなんだかとても寂しい気持ちになります。再開後,教室に子どもたちの姿があることにとっても嬉しい気持ちになりました。

 しかし,予断を許さない状況に変わりはありません。まだまだ自宅待機の子どももおります。すべての子どもたちが安心して学校生活を過ごせる日を粘り強く待ちたいと思います。

 昨日(2/14),『授業参観・懇談会・図工展』の中止について案内を出しました。直前の中止となり,大変申し訳ございません。なんとか開催できないかと,人数制限をかけたり曜日を複数に分けたりして直前まで実施の方法を模索してきたのですが,学級閉鎖が続き感染者が多数出ている中では,断念せざるを得ませんでした。

 図工展についても同じです。多くの子どもたちが様々な理由で登校できていません。子どもたち全員の作品が飾れないのです。大変残念ではありますが,こちらも開催の中止を決めました。子どもたちの1年間の成長の様子をご覧いただけず,非常に悲しいのですが,ご理解いただければと思います。

 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあります。感染した本人やご家族をはじめ,周りの人々が,偏見や誹謗中傷でつらい思いをすることは何があっても許されません。

 感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,学校でも指導していきます。保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,子どもたちへのお声かけなどもしていただければと願っております。