学校日記

9月1日(水)の給食

公開日
2021/09/01
更新日
2021/09/01

今日の給食

◆今日の給食◆
・ごはん
・牛乳
・豚肉のしょうがいため
・ひじき豆
・みそ汁

今日の給食は変更で、豚肉のしょうがいためになりましたね。
本来ならゴーヤが出る予定でしたが、夏休み中の大雨で不作となってしまい、給食に出すことはできなくなってしまいました。

みなさんも学校で野菜や花を育てたことがあるかと思いますが、毎日水やりに行きますね。水やりをしなければ枯れてしまいますが、逆に水をあげすぎても育つことはできません。
植物と自然が関係していることを感じることのできる献立でしたね。

またきのう8月31日は、野菜の日でした!!
(8(やっつ)→や 3(さん)→さ 1(いち)→い)

野菜にはみなさんの成長に必要なビタミンやミネラルがたくさん含まれています。
これらは体の中で作ることはできないので、食事からとる必要があります。

今の季節によく食べられる夏野菜には、水分がたくさん含まれています。
暑い夏だから、体を冷やせるように水分をもつようになったといわれています。

まだまだ暑い日が続くので、水分補給はもちろんのこと、食事からも水分をとりましょう!