学校日記

健康で安全に 充実した夏休みを

公開日
2018/07/30
更新日
2018/07/30

校長室から

先週で,朝の学習会や水泳学習が終わりました。

この1ヶ月半,さまざまな自然現象への対応が必要とされました。
そしてこの2週間は,予想外の酷暑の日々でした。

運動場での体育や,部活動,外遊び,水泳学習など,
特に午後は,活動を中止したり制限したりしなくてはならないことが,多々ありました。
ほとんどが子ども達が楽しみにしている活動であり,
それでも安全第一で,さまざまな注意点を掲げながら,
実施可能な範囲を行ってきました。
昨日のサマーキャンプにおいても,台風のため土曜日だけの実施,帰宅時間を早めるなどの対応をされました。
半日ではありましたが,子ども達は楽しい時間を過ごさせてもらったと思います。

子ども達には,
「地球に生きている限り
 自然とは向き合っていかなくてはならない。
 その中で,できる限りの対応をして,
 できることをやっていこう。
 何かあったときは,
 自分で考え,判断し,行動しよう。」
と話をしています。
この夏休み,子ども達が楽しみにしているいろいろなことがあるかと思いますが,
水の事故や交通事故,熱中症など,十分気をつけるよう,
各ご家庭でも,毎日お声かけください。

1学期の間,さまざまな場面でご協力・ご支援いただきましたこと,心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
夏休み,そして2学期と,引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

*昨日の台風は,かなりの暴風でした。
 運動場の柿の木は,弱っていた部分が折れ,看板も運動場の端まで飛んでいました。
 柿の木自体は,倒れることなく,暴風の中,しっかりとがんばってくれました。
 職員室前の掲示板は,全ての掲示物が飛ばされました。
 正門辺りまで飛んでいたポスター類を
 昼から体育館を使っておられた保護者の方が片付けてくださいました。