秋の視力検査が終わりました
- 公開日
- 2010/10/18
- 更新日
- 2010/10/18
保健室より
全校の視力検査が終わりました。急に視力が下がった人は,再検査を行いました。その結果,Aに戻った人もいれば,やはり見にくくてB,Cだった人もいました。このように視力はとても変化しやすいものです。しかし,視力検査の結果,B以下だった場合は,眼科の受診をおすすめします。また,普段の生活の中で「目を大切にできているか?」自分自身を振り返るチャンスでもあります。ぜひ家族で話し合ってくださいね。
高学年の教室では,視力が悪いために座席を配慮する子どもが多すぎて,席替えが難しくなっています。視力がC,Dの場合で黒板の字が見にくい場合は,眼鏡をかけた方が楽に見えていいのになぁと思うことがよくあります。(字が見えにくいと,子どもは目を細めてとても苦労しています。)ぜひ眼科医とご相談くださいね。
保健室前にはタイトルが「ぴったりはまる」という,参加型の掲示物を用意しています。絵を見ながら家にあるものでぴったりはまるもの,それは何かを考えていきます。
(答えの物も用意しているので,子どもたちは「ぴったりや!」と実際に遊びながら体験しています。)私たちは普段目からたくさんの情報を受け取っています。物のかたちじっくり見る楽しさも感じてほしいなと思っています。