前期後半スタートに際して
- 公開日
- 2015/08/27
- 更新日
- 2015/08/27
北醍醐日記
8月24日(月),前期後半がスタートし,学校生活が再開しました。
この日,体育館で前期後半に際し,朝会を行いました。どの学年も,落ち着いてしっかりした態度を見せてくれ,12月まで大きな行事が多い時ですが,たくさんの力を発揮してくれるだろうと楽しみになりました。
校長先生から,全校で,前期後半にがんばることについて次のようなお話がありました。
自分から「あいさつ」する姿が多く見られるようになってきました。あいさつをされる相手もとても気持ちよいですよ。この調子でがんばりましょう。
そして,次は,自分からしっかり「そうじ」をする力を身につけましょう。「そうじ」は,2つの大切な力も身につきます。
1つは,自分の役割をしっかりともくもくとやり遂げる力です。そして,周りの人や隅々まで見て気づき,考えて行動する「心遣い」という力もつけます。
北醍醐小学校,みんなでがんばりましょう!
校長先生のお話を聞き,子どもたちはうなづいたり,「がんばろう!」と決意を持ったりしていたようです。
また,新しく来られた図書館支援員,末房先生の紹介もしました。楽しい読書の紹介だけでなく,調べ学習や国語科の学習などで,末房先生と一緒に学習していく予定です。