今日の子どもたち(1)
- 公開日
- 2015/02/09
- 更新日
- 2015/02/09
校長室から
4時間目の様子です。
2年生は生活科の学習で,先日から取り組んでいる『アルバム』作りに励んでいました。
今日は,お家から持ってきた『産まれたばかりの頃の自分の写真』に,お家の人から聞き取ったその時の様子について書き添えるカード作りをしていました。かわいい『赤ちゃん』の頃の写真を見せてもらい,とても幸せな気持ちになりました。
3年生は,図書室で調べ学習をしていました。
『報告書を作成しよう』という国語の学習のために,自分で調べるテーマを決め,そのために必要な資料を図書館で集め,ノートに書き出しているところでした。資料の出典を明らかにするために,発行所や発行年月日なども書き出していました。
4年生は,理科の学習を教室でしていました。
これから学ぶ学習の導入段階の学習です。
単元全体のめあてなど,これからの学習計画や学びの見通しを知らせてもらっていました。きちんとノートを使っていますね。