学校日記

期待の登校・満足の下校 〜やさしさいっぱい きただいご〜

公開日
2015/01/06
更新日
2015/01/06

校長室から

本校の教育スローガンです。

「こころ豊かでたくましく生きる子どもを育てる」という教育目標の具現化をめざし,

『子どもたちが登校に喜びと価値を見いだし,下校時,成就感を味わえる学校』
『子どもたちに心の居場所と充足感を提供できる やさしさに満ちた学校』

と『学校』のイメージを具体的に描き,やさしく,かしこく,たくましい子どもを育むために日々教育活動を重ねています。


後期より,写真のように『やさしさ』を可視化させた活動を続けています。

「嬉しかったこと,優しくしてもらったこと,優しくしてあげたことなど,幸せだなぁと感じたことを知らせてくださいね。」という私の呼びかけに応えてくれた子どもたちが,日常の中で自分が感じた『幸せ感』をハート形のカードに書きとめ,校長室前の廊下に貼ってくれています。

学習面でできるようになったこと,お友達との関わりを通して感じたことなど,その時々に感じた喜びをまっすぐな言葉で伝えてくれています。

中には,『お母さんのおなかから生まれてこられて,うれしかったです。』と涙がこぼれるようなピュアな一言がしたためられたカードもあります。

平成26年度,残り3か月。
もっともっと子どもたちの幸せ感を貯め,誰もがやさしさを実感できる学校を創っていきたいと思っています。