今日の子どもたち(1)
- 公開日
- 2014/11/06
- 更新日
- 2014/11/06
校長室から
2時間目。
1年生の子どもたちは,運動場で鉄棒の練習をしていました。
自分の回りたい回り方を選んで,熱心に練習をしています。回っている人の足がぶつかったりしないように,順番を待つ場所が小さなコーンで示されています。
逆上がりができる子どもが増えてきました。
2年生は,教室で図工「窓を開いて」の製作を進めていました。
それぞれが工夫して配置した窓が上手に開かれています。今日は,その窓を開いたところに好きな絵を描いていました。動物やお花やキャラクターなど思い思いに描いていました。楽しい作品が仕上がりつつあります。
3時間目。
3年生は,算数「かけ算の筆算」の計算の仕方を教えてもらった後,その習熟を図るために問題練習をしていました。
「難しいですか。」と尋ねると,
「かんたん! かんたん!」とか,「できたぁ〜!」と嬉しそうに答えてくれました。
「わかる・できる」って嬉しいことですね。