今日の子どもたち
- 公開日
- 2014/01/23
- 更新日
- 2014/01/23
校長室から
3時間目の様子です。
3年生は総合的な学習の時間に,先日お訪ねしてきた地域の商店や施設等で教えてもらってきたことについて,グループごとに画用紙にまとめていました。お仕事の内容や工夫等,メモを見ながらまとめていました。とってきた写真もプリントアウトして効果的にレイアウトして貼りつけたり,みやすい掲示物を創ろうと熱心に製作を進めていました。
4年生は,社会科の学習で「洛東用水」について調べたり教えてもらって学んだことを,それぞれプリントに記していました。長い年月に渡って役立ってきたこの水路は,ちょうど学校の裏山の傾斜地も通っています。現地見学も楽しみですね。
5年生はコンピュータ室で社会科の学習の調べ物をしていました。現在の情報化社会においては今や不可欠のネットから情報を得る力。子どもたちは驚くほど堪能に機器を繰って必要な情報を集めています。