学校日記

読書タイム

公開日
2014/01/22
更新日
2014/01/22

校長室から

午前8時40分。

静かな音楽をBGMに読書タイムが始まります。
10分間という短い時間設定ではありますが,毎朝の継続した取組です。

子どもたちの読書生活を広げる入り口となってほしいと願う取組です。

写真は1年生と6年生の読書タイムの様子です。

1年生の教室では,いつものように担任が読み聞かせをしていました。
子どもたちの眼が耳が,心がお話の世界に引き込まれています。

6年生の教室では,思い思いの本を手に取り,それぞれの本の世界に浸っていました。
担任も本を手に取り,子どもたちと読書を楽しむ時間を共有しています。

共に,担任が取組を理解し行動化してくれていることは,とても嬉しいことだと思っています。

このほか,本校では,この時間に「子うま文庫」の皆様が毎週,読み聞かせに来てくださったり,地域の皆様にもご支援いただけていることも,とても有り難いことだと思っています。

「読書は心に栄養を与えてくれます。」
たくさん読んで,豊かな心を育ててくださいね。